「桜島溶岩なぎさ公園」 鹿児島市内に近い穴場の無料車中泊スポットを、クルマ旅のプロがチェック! 2023年1月更新 

桜島溶岩なぎさ公園鹿児島県のお勧め車中泊スポット

【2023年1月更新】
車中泊旅行歴25年のクルマ旅専門家がまとめた、「桜島溶岩なぎさ公園」の車中泊に関する記述です。

「正真正銘のプロ」がお届けする車中泊スポットガイド
この記事は車中泊関連の書籍を10冊以上執筆し、1000泊を超える車中泊を重ねてきた「クルマ旅専門家・稲垣朝則」が、現地取材を元に「車中泊旅行における宿泊場所としての好適性」という観点から作成しています。
※ただし取材から時間が経過し、当時と状況が異なる場合がありますことをご容赦ください。
クルマ旅専門家・稲垣朝則の主な著書
車中泊の第一人者と呼ばれる稲垣朝則が、これまで執筆してきた書籍・雑誌と出演したTV番組等の紹介です。
なお、道の駅での車中泊の可否については以下の記事を参照に。もちろん結論は「可能」です。
道の駅での車中泊は、”禁止”ではなくルールを守れば可能です。【車中泊専門家が解説】
車中泊歴25年のクルマ旅専門家が、2024年1月現在の「道の駅での車中泊が許されるルールと理由」を詳しく解説しています。
スポンサード・リンク

「桜島溶岩なぎさ公園」の無料駐車場は、すぐ近くにある「道の駅 桜島」より、風光明媚で車中泊に適したベストスポット

桜島溶岩なぎさ公園

「桜島溶岩なぎさ公園」の筆者の歴訪記録

※記録が残る2008年以降の取材日と訪問回数をご紹介。

2010.05.03
2011.12.30
2013.02.13
2016.12.30
2019.02.09
2023.01.02

※「桜島溶岩なぎさ公園」での現地調査は2023年1月が最新となります。

桜島溶岩なぎさ公園【目次】

桜島フェリー

「桜島溶岩なぎさ公園」は、鹿児島市内と桜島を約15分で結んでいる、桜島フェリーターミナルのすぐ前にある。

桜島溶岩なぎさ公園 無料駐車場

その広くて大きな無料駐車場は、正確に書くと「桜島溶岩なぎさ公園(足湯)」・「桜島ビジターセンター」・「国民宿舎レインボー桜島」の3つの施設の駐車場を兼ねている。

ただそれでは名称が長すぎるので、このサイトでは便宜上「桜島溶岩なぎさ公園 無料駐車場」と呼ぶことにしている。

筆者も当初は国民宿舎の駐車場と思っていたため、「道の駅 桜島」の傾いた駐車場で車中泊をしていたのだが、改めて表示をよく見ると「専用」というわけではなく、節度をわきまえて振る舞えば、車中泊をしても問題はなさそうだ。

「桜島溶岩なぎさ公園」の施設

筆者が「道の駅 桜島」ではなく、この駐車場を推薦する理由は、地面がフラットなこと以外にも、トイレの近くに駐車できること、桜島の眺めがいいことが挙げられる。

桜島溶岩なぎさ公園

こちらが駐車場の中にある24時間トイレ。

桜島溶岩なぎさ公園 トイレ

中は洋式だが、ウォシュレットまではない。この時はトイレットペーパーが切れていたが、もしかすると常時置いていない可能性もある。

トイレットペーパーホルダー

マイペーパーを持参すればいい話だが、道の駅での車中泊に慣れた女性には、ちょっと抵抗があるかもしれない。

桜島ビジターセンター

こちらは桜島ビジターセンター。

桜島ビジターセンター

桜島の噴火の歴史や自然に関する展示と解説を、無料で見ることができる。

閉館が5時と早めだが、年中無休なので雨の日や風が強くて寒い日にもお勧めだ。

桜島溶岩なぎさ公園足湯

国民宿舎の裏手に広がる芝生には、全長約100メートルで日本最大級と呼ばれる、無料の「桜島溶岩なぎさ公園足湯」がある。

筆者のお気に入りの場所は、錦江湾が見える海辺に設けられたこちらの足湯。

江戸時代に目の前でイギリス海軍と交戦したとは思えない、なんとも平穏無事な光景が広がっている。

鹿児島市海釣り公園

見えている桟橋は「鹿児島市海釣り公園」。季節によってマダイやカンパチなども釣れるようだ。

なお公園内には可燃物のゴミ箱は見当たらなかった。

「桜島溶岩なぎさ公園」の温泉&周辺の買い物施設

まず嬉しいのは、目の前に建つ国民宿舎の温泉が日帰りで利用できること。

桜島マグマ温泉
おとな390円(シャンプー・ボディーソープあり)
☎099-293-2323
10時~22時・不定休
清掃日の水曜は13時から営業

コンビニ
ローソンとファミリーマートが徒歩圏内にある。

また、道を挟んだところにスーパーマーケットのAコープが建っており、散歩がてら徒歩で行くことができる。

「桜島溶岩なぎさ公園」のアクセスマップ

マップをグーグルナビに切り替える方法
スマートフォンでご覧の方は、「拡大地図を表示」をタップし、画面が切り替わったら下の「ナビ開始」をタップするとナビゲーションが始まります。 高速道路か国道にするかを選びたい場合は、「ナビ開始」ボタンの左にある「経路」をタップすると表示されます。
スポンサード・リンク

鹿児島タウン&桜島 車中泊旅行ガイド

鹿児島 車中泊

鶴丸城
鹿児島市内&桜島 車中泊旅行ガイド
車中泊で鹿児島タウンと桜島へ出かける人に向けた、オリジナルの旅行ガイド
西郷南洲顕彰館
「西郷どん」ゆかりの地ガイド/鹿児島市内編
鹿児島市内に残る、大河ドラマ「西郷どん」ゆかりの地をご紹介。
K10カフェ
鹿児島タウン 車中泊+モデル観光コースガイド
鹿児島市内に車中泊して、大河ドラマ「西郷どん」ゆかりの地をめぐるモデル観光プランをご紹介。
城山公園
鹿児島市内の車中泊事情&車中泊スポット
鹿児島市内の車中泊事情&車中泊スポットを、クルマ旅専門家が詳しく解説。
あぢもり
鹿児島市内のお勧めグルメスポット
鹿児島市内で手に入る名産品と、市内のグルメスポットをご紹介。
桜島
桜島のドライブ・観光・車中泊スポット
桜島を車中泊で旅する際に必要な情報をまとめてご紹介しています。
鹿児島タウン&桜島 全記事リスト
鹿児島タウン&桜島 全記事リスト
取材してきた鹿児島市内と桜島に関連するすべての記事の一覧です。
フェイスブック
インスタグラム
1必要なものが勢揃い! 楽天市場の「車中泊グッズ」大特集 楽天市場の四国特産品 特集!楽天市場の九州特産品 特集!1

「アラ還」からの車中泊

この記事がよく読まれています。

車中泊クルマ旅は、日本の新しい「旅のカタチ」
自由奔放。行きたいところに、行きたい時に、居たいだけ。そんな車中泊でクルマ旅の紹介です。
車中泊のお勧めグッズ&アイデア 一覧
これまで取材してきた、車中泊のお勧めグッズとアイデアの一覧です。
【車中泊のゴミ対策】道の駅で車中泊旅行中に出るゴミを捨てるのはOK!<クルマ旅のプロが解説 2022年12月更新> 
【2022年12月更新】車中泊旅行歴25年のクルマ旅のプロがまとめた、道の駅での旅行ゴミの処分に関する記述です。
車中泊用サブバッテリー リチウムイオン載せ替え&新規搭載ガイド【クルマ旅のプロが解説!】
この道25年の現役クルマ旅専門家がまとめた、実体験に基づく車中泊用サブバッテリーの、リチウムイオン積替えと新規搭載に関する明快なガイドです。
オートパッカーの「プロモデル」キャンピングカー ”ハイエースWiz”
車中泊旅行歴25年の現役のクルマ旅専門家・稲垣朝則が実践している、車中泊旅行スタイル「Auto-Packer(オートパッカー)」の、”プロモデル”として使われているハイエース・キャンピングカーWizの実使用レポートです。
タイトルとURLをコピーしました