鹿児島の名物スイーツ 天文館むじゃきの白熊

天文館むじゃき鹿児島県の有名店
「クルマ旅のプロ」がお届けする車中泊グルメガイド
「クルマ旅専門家」・稲垣朝則が、20年以上かけて味わってきた全国のソウルフード&ドリンクを、そのレシピと老舗・行列店を交えてご紹介。
「ニッポンのソウルフード」を味わい尽くす。
車中泊で日本各地のご当地グルメを味わいたい人に向けたガイドです。
スポンサード・リンク

大人が食べても感動する。

鹿児島に行くまで、「白熊」はアイスクリームのひとつだと思っていた。

というのは、筆者だけではないはずだ(笑)。

白くまアイス

「次は鹿児島に旅行に行こう!」と決めてから、あれこれ調べていくうちに、それが「天文館むじゃき」というお店のオリジナル・スイーツであることに行き着くというのが、たいていの人の出会いのパターンだと思うのだが、さすがに孫のいる歳になって、GKが店内の大半を占めていそうな店の暖簾をくぐるというのは、気が引ける(笑)。

だが、そんな心配はここでは不要だった。

天文館むじゃき

天文館本店の店内では、老若男女が写真のような「てんこ盛りのかき氷」を黙々と食べている。

会話を忘れるほど、とまでは云わないが(笑)、評判通り、むじゃきの「白熊」はおいしい。

写真は「マンゴー白熊」900円。ただし過去の教訓を生かし、オーダーはひとつだけにとどめた。

ところがコーヒーを所望した筆者は、家内の倍ほどこの「白熊」を食べてしまった。真夏でなくても「白熊」は「ひとり1杯」づつ頼もう(笑)。

ただし、天文館のむじゃきはアーケードの中にあるため、クルマを近くの駐車場に置いて歩いて行く必要がある。

スマホユーザーなら困ることはないと思うが、ガラ携派には鹿児島中央駅に隣接する「アミュプラザ」店の方が行きやすいかもしれない。

天文館むじゃき アミュプラザ店 ☎099-256-4690

「徒歩でも使える」グーグルナビに早変わり!
スマートフォンでご覧の方は、「拡大地図を表示」の文字をタップし、続けて画面下の経路をタップ、さらに画面上の「出発地を入力」の欄をタップして「現在地」を選択し、一番下の開始をタップすれば、画面がそのままグーグルナビに切り替わります。

鹿児島タウン&桜島 車中泊旅行ガイド

鹿児島 車中泊

鶴丸城
鹿児島市内&桜島 車中泊旅行ガイド
車中泊で鹿児島タウンと桜島へ出かける人に向けた、オリジナルの旅行ガイド
西郷南洲顕彰館
「西郷どん」ゆかりの地ガイド/鹿児島市内編
鹿児島市内に残る、大河ドラマ「西郷どん」ゆかりの地をご紹介。
K10カフェ
鹿児島タウン 車中泊+モデル観光コースガイド
鹿児島市内に車中泊して、大河ドラマ「西郷どん」ゆかりの地をめぐるモデル観光プランをご紹介。
城山公園
鹿児島市内の車中泊事情&車中泊スポット
鹿児島市内の車中泊事情&車中泊スポットを、クルマ旅専門家が詳しく解説。
あぢもり
鹿児島市内のお勧めグルメスポット
鹿児島市内で手に入る名産品と、市内のグルメスポットをご紹介。
桜島
桜島のドライブ・観光・車中泊スポット
桜島を車中泊で旅する際に必要な情報をまとめてご紹介しています。
鹿児島タウン&桜島 全記事リスト
鹿児島タウン&桜島 全記事リスト
取材してきた鹿児島市内と桜島に関連するすべての記事の一覧です。
タイトルとURLをコピーしました