天文館にある、村尾・魔王・森伊蔵がショットで飲める店 「食彩 九十九 TSUKUMO」

食彩 九十九 TSUKUMO鹿児島県の名物・特産品・地酒ほか
「クルマ旅のプロ」がお届けする車中泊グルメガイド
「クルマ旅専門家」・稲垣朝則が、20年以上かけて味わってきた全国のソウルフード&ドリンクを、そのレシピと老舗・行列店を交えてご紹介。
「ニッポンのソウルフード」を味わい尽くす。
車中泊で日本各地のご当地グルメを味わいたい人に向けたガイドです。
スポンサード・リンク

旅行者でも気軽に入れるBar

村尾・魔王・森伊蔵。

お酒が好きな御仁なら、一度はその名前を耳にしたことがあると思うのが、こちらの「プレミアム焼酎」だ。
鹿児島のプレミア焼酎3Mとは…
鹿児島産のプレミア焼酎で3Mと呼ばれる、森伊蔵・魔王・村尾に関する記述です。

「3M」は一見客が地元に行っても、正規の値段で買えるわけじゃないことくらいは周知している。

だが、せっかく酒蔵の近くまで来ているだけに、できればグラスで賞味できないものか…

そんな気持ちで探した店が、天文館の「食彩 九十九 TSUKUMO」だった。

ただし、訪ねたのは2011年。

ずいぶん前のことなので、載せるかどうか迷ったのだが、2018年の昼間に天文館を歩いた際にも、店はちゃんと存続していた。

その時は残念ながら時間が合わず、店は準備中だったが、元気で営業していることが分かったので紹介する。

今は他にも同様の店がたくさんあるようだが、ネット検索に不慣れな中高年が、この手の店を見つけるのは、なかなか難しいことだと思う。

「食彩 九十九 TSUKUMO」があるのは、「鹿児島プラザホテル天文館」の山之口本通りを挟んだ向かいに建つ、ホワイトパールビルの1階。道路に面しているので、見つけるのはそれほど難しくはないと思う。

食彩 九十九 TSUKUMO

食彩とあるように、お酒よりもむしろ料理がメインらしく、刺身から肉料理までメニューはバリエーションに富んでいる。

この日は鹿児島特産の黒豚と黒毛和牛、そして地鶏の三種盛りの焼き物をオーダーし、お目当ての森伊蔵をロックで飲んだ。

さつまあげ

揚げたての「さつま揚げ」も美味かったが、黒豚なんこつ《もちなん》がこの店の人気メニューのようだ。次回はぜひ!(笑)

グーグルナビに早変わり!
スマートフォンでご覧の方は、「拡大地図を表示」の文字をタップし、続けて画面下の経路をタップ、さらに画面上の「出発地を入力」の欄をタップして「現在地」を選択し、一番下の開始をタップすれば、画面がそのままグーグルナビに切り替わります。

鹿児島タウン&桜島 車中泊旅行ガイド

鹿児島 車中泊

鶴丸城
鹿児島市内&桜島 車中泊旅行ガイド
車中泊で鹿児島タウンと桜島へ出かける人に向けた、オリジナルの旅行ガイド
西郷南洲顕彰館
「西郷どん」ゆかりの地ガイド/鹿児島市内編
鹿児島市内に残る、大河ドラマ「西郷どん」ゆかりの地をご紹介。
K10カフェ
鹿児島タウン 車中泊+モデル観光コースガイド
鹿児島市内に車中泊して、大河ドラマ「西郷どん」ゆかりの地をめぐるモデル観光プランをご紹介。
城山公園
鹿児島市内の車中泊事情&車中泊スポット
鹿児島市内の車中泊事情&車中泊スポットを、クルマ旅専門家が詳しく解説。
あぢもり
鹿児島市内のお勧めグルメスポット
鹿児島市内で手に入る名産品と、市内のグルメスポットをご紹介。
桜島
桜島のドライブ・観光・車中泊スポット
桜島を車中泊で旅する際に必要な情報をまとめてご紹介しています。
鹿児島タウン&桜島 全記事リスト
鹿児島タウン&桜島 全記事リスト
取材してきた鹿児島市内と桜島に関連するすべての記事の一覧です。
タイトルとURLをコピーしました