松山市民が通う道後温泉共同浴場 「椿の湯」

道後温泉 椿の湯道後温泉
「クルマ旅のプロ」がお届けする車中泊温泉旅行ガイド
「クルマ旅専門家」・稲垣朝則が、10年以上かけてめぐってきた全国の温泉地を、「車中泊旅行者の目線」から再評価。車中泊事情や温泉情緒、さらに観光・グルメにいたる「各温泉地の魅力」を、主観を交えてご紹介します。
失敗しないための、車中泊温泉旅行ガイド
クルマ旅のプロがまとめた、北海道から九州まで車中泊で出かけたい全国の温泉地ガイドの決定版。
スポンサード・リンク

ゆったり浸かるなら、ここ。

道後温泉本館と同じ源泉を使用した地元住民向けの共同浴場で、本館からは徒歩2分。「道後ハイカラ通り」を曲がらず、まっすぐ抜けたところにあるコンクリートづくりの大きな建物だ。

道後温泉 椿の湯

本館を客人用とするなら、椿の湯は地元の人たちが普段着のままで通える、いわば銭湯感覚の温泉。

浴室には本館と同じ形の花こう岩で造られた湯釜が設置されており、湯釜には松山出身の俳人・正岡子規の句が記されている。

昭和28年に開業後、昭和59年に一度改築され、平成29年(2017年)12月に、本館よりひと足早く2度目の改修を終えたばかり。館内に座敷の休憩室はないが、ロビーには相方を待つくらいの場所はある。

浴室の様子はこちらで確認。

椿の湯
〒790-0842愛媛県松山市道後湯之町19-22
☎0899-35-6586
入浴料:大人400円
営業時間:6時30分~22時30分(閉館23時)・無休

駐車場は道後温泉駐車場を利用(1時間まで無料)

徒歩でも使えるグーグルナビに早変わり!
スマートフォンでご覧の方は、「拡大地図を表示」の文字をタップし、続けて画面下の経路をタップ、さらに画面上の「出発地を入力」の欄をタップして「現在地」を選択し、一番下の開始をタップすれば、画面がそのままグーグルナビに切り替わります。
楽天市場の四国特産品 特集!
タイトルとURLをコピーしました