道後温泉のランチタイムにお勧め。魚屋直営の食事処「おいでん家」

伊予のご馳走 おいでん家愛媛県の有名店
「クルマ旅のプロ」がお届けする車中泊温泉旅行ガイド
「クルマ旅専門家」・稲垣朝則が、10年以上かけてめぐってきた全国の温泉地を、「車中泊旅行者の目線」から再評価。車中泊事情や温泉情緒、さらに観光・グルメにいたる「各温泉地の魅力」を、主観を交えてご紹介します。
失敗しないための、車中泊温泉旅行ガイド
クルマ旅のプロがまとめた、北海道から九州まで車中泊で出かけたい全国の温泉地ガイドの決定版。
スポンサード・リンク

中高年にはランチタイムがお勧め

「伊予のご馳走 おいでん家」は、道後温泉本館のすぐ近くにあり、テレビや雑誌でよく紹介される食事処のひとつだ。

宇和島風鯛めし

写真は人気メニューの「宇和島風鯛めし」。地元の魚屋さんが経営しているだけあって、値頃なうえに、コース料理から定食・丼まで幅広くメニューが揃っている。

筆者は2度この店に足を運んでいるのだが、印象に残っているのは、その「鯛めし」よりも海鮮丼だ。

海鮮丼

ただし、ここでは少し食べ方が違う。

海鮮丼と一緒に出される山芋、生卵、つゆを別の器で混ぜ合わせ、上の写真の美しい盛の上からドバッとかけて、とろろ海鮮丼にしてしまうのだ。

とろろ海鮮丼

魚屋直営のお店なので、魚介類の鮮度と味は折り紙付きというだけに、ちょっと惜しい気もしないではないが、郷に入れば…ということで、素直に店員さんの意見に従い、どろろーんと上からかけて食べてみた。

おおっ、思っているより、いける!

なるほど、確かに味がいろいろ混ざって面白い。味噌汁にお漬物付で1200円はまずまずのコスパだろう。

ただ、かきこんで食べてしまうしかないので昼食向きだ。

夜は居酒屋メニューもあるようだが、値頃なせいか若者が多くて、賑やか賑やか(笑)。親父はもう少し静かなところがいい。

☎089-931-6161
愛媛県松山市道後湯之町13-23
営業時間
[月~金]
11:30~14:00 (L.O13:30)
17:30~23:00 (L.O21:30)
[土・日・祝]
11:30~23:00 (L.O22:00)
不定休

場所は、道後温泉駐車場の料金所の向かい。本館から歩いて5分もかからない。

おいでん家道後店

徒歩でも使えるグーグルナビに早変わり!
スマートフォンでご覧の方は、「拡大地図を表示」の文字をタップし、続けて画面下の経路をタップ、さらに画面上の「出発地を入力」の欄をタップして「現在地」を選択し、一番下の開始をタップすれば、画面がそのままグーグルナビに切り替わります。
楽天市場の四国特産品 特集!
タイトルとURLをコピーしました