長湯温泉で一番人気の日帰り温泉施設 ラムネ温泉館

ラムネ温泉長湯温泉
「クルマ旅のプロ」がお届けする車中泊温泉旅行ガイド
「クルマ旅専門家」・稲垣朝則が、10年以上かけてめぐってきた全国の温泉地を、「車中泊旅行者の目線」から再評価。車中泊事情や温泉情緒、さらに観光・グルメにいたる「各温泉地の魅力」を、主観を交えてご紹介します。
失敗しないための、車中泊温泉旅行ガイド
クルマ旅のプロがまとめた、北海道から九州まで車中泊で出かけたい全国の温泉地ガイドの決定版。
スポンサード・リンク

泉温32℃の源泉は、花王のバブの実に12倍分に相当する炭酸量

さすがは大正6年(1917年)創業の老舗「大丸旅館」の外湯だけあって、外観のデザインからインテリア、またサービスにおいても、他の公共温泉とはひと味違う垢抜けた印象を与えてくれる。

にもかかわらず、レトロな長湯温泉の景観に妙に溶け込んでいるのだから、いっそう興味がそそられる。

フロントで手渡される「ご案内」

ラムネ温泉館

ソツのないオペレーションで、お客を必要以上に待たせないのも立派なサービスのひとつだ。

また普通の温泉であれば、この料金ならボディーソープとシャンプー・リンスは置かれているが、ラムネ温泉館ではあえて置いていない。

その点についても、ここに理由がきちんと書かれている。

炭酸泉は体に温泉成分を付けたままの方が効果があるので、シャワーや石鹸を使わないのが理想だという。

さて。肝心のお風呂は、男女別の内風呂と露天風呂、そして九州らしく3つの家族風呂が揃っている。

ラムネ温泉館

内風呂には長湯温泉のポピュラーな緑褐色の重炭酸土類泉が注がれており、湯船には析出物が多量に付着している。

ただし温度が高いので、炭酸が抜けているのか、泡はほとんど付かず、ここはカラダを温めるためのお湯になる。

お勧めは露天風呂

ラムネ温泉館

ラムネ温泉館を有名にしたのは、露天風呂に張られた肌に炭酸の泡がまとわりつく単純炭酸泉だ。

泉温32℃の源泉には、花王のバブの実に12倍分に相当する炭酸が含まれているという。

ただ、筆者が訪れた時に、評判通りの泡付きが得られたのは、一番奥にあるこの吹き出し口の周辺だけだった。

運良く一等地が空き、それが体験できたのは嬉しかったが、この点においては、多くの体験者と同じく、七里田温泉のほうが遥かに上だと感じた。

ただ、湯治ではなくリラクゼーションのための温泉浴が目的なら、雰囲気もサービスも「旅館水準」を誇る、このラムネ温泉館を筆者は勧める。
ラムネ温泉
世界でも稀有の炭酸泉湧出地・長湯温泉を代表する「ラムネ温泉館」の公式ホームページです。
〒878-0402 大分県竹田市直入町大字長湯7676-2
電話:0974-75-2620

●入浴料:500円・家族風呂2000円(1回)
●営業時間:10:00~22:00(最終受付午後9:30家族湯受付午後9時)
●休業日: 定休日毎月第1水曜日(1月と5月は第2水曜日)
●泉質:高濃度炭酸泉

マップをグーグルナビに切り替える方法
スマートフォンでご覧の方は、「拡大地図を表示」をタップし、画面が切り替わったら下の「ナビ開始」をタップするとナビゲーションが始まります。 高速道路か国道にするかを選びたい場合は、「ナビ開始」ボタンの左にある「経路」をタップすると表示されます。
スポンサード・リンク

長湯温泉 車中泊旅行ガイド

車中泊で行く長湯温泉

長湯温泉 車中泊旅行ガイド
長湯温泉の概要と車中泊事情を詳しく紹介しています。
長湯温泉にある日帰り温泉 入湯レポートをまとめて紹介
長湯温泉の日帰り温泉から、よりすぐりの3件の入湯レポートを掲載しています。
長湯温泉
長湯温泉周辺の観光スポット
大分県にある長湯温泉の観光とグルメに関する記述です。
道の駅ながゆ温泉
道の駅 ながゆ温泉 車中泊好適度をクルマ旅のプロがチェック!
道の駅ながゆ温泉の車中泊事情についての記載です。
長湯温泉 関連記事一覧
長湯温泉 関連記事一覧
これまで取材してきた長湯温泉に関連する、すべての記事の一覧です。
フェイスブック
インスタグラム
1必要なものが勢揃い! 楽天市場の「車中泊グッズ」大特集 楽天市場の四国特産品 特集!楽天市場の九州特産品 特集!1

「アラ還」からの車中泊

この記事がよく読まれています。

車中泊クルマ旅は、日本の新しい「旅のカタチ」
自由奔放。行きたいところに、行きたい時に、居たいだけ。そんな車中泊でクルマ旅の紹介です。
車中泊のお勧めグッズ&アイデア 一覧
これまで取材してきた、車中泊のお勧めグッズとアイデアの一覧です。
【車中泊のゴミ対策】道の駅で車中泊旅行中に出るゴミを捨てるのはOK!<クルマ旅のプロが解説 2022年12月更新> 
【2022年12月更新】車中泊旅行歴25年のクルマ旅のプロがまとめた、道の駅での旅行ゴミの処分に関する記述です。
車中泊用サブバッテリー リチウムイオン載せ替え&新規搭載ガイド【クルマ旅のプロが解説!】
この道25年の現役クルマ旅専門家がまとめた、実体験に基づく車中泊用サブバッテリーの、リチウムイオン積替えと新規搭載に関する明快なガイドです。
オートパッカーの「プロモデル」キャンピングカー ”ハイエースWiz”
車中泊旅行歴25年の現役のクルマ旅専門家・稲垣朝則が実践している、車中泊旅行スタイル「Auto-Packer(オートパッカー)」の、”プロモデル”として使われているハイエース・キャンピングカーWizの実使用レポートです。
タイトルとURLをコピーしました