長湯温泉の穴場車中泊スポット「水の駅おづる」 車中泊好適度をクルマ旅のプロがチェック! 2022年12月更新

水の駅おづる大分県の無料駐車場

【2022年12月更新】
車中泊旅行歴25年のクルマ旅専門家がまとめた、「水の駅おづる」の車中泊に関する記述です。

「正真正銘のプロ」がお届けする車中泊スポットガイド
この記事は車中泊関連の書籍を10冊以上執筆し、1000泊を超える車中泊を重ねてきた「クルマ旅専門家・稲垣朝則」が、現地取材を元に「車中泊旅行における宿泊場所としての好適性」という観点から作成しています。
※ただし取材から時間が経過し、当時と状況が異なる場合がありますことをご容赦ください。
クルマ旅専門家・稲垣朝則の主な著書
車中泊の第一人者と呼ばれる稲垣朝則が、これまで執筆してきた書籍・雑誌と出演したTV番組等の紹介です。
なお、道の駅での車中泊の可否については以下の記事を参照に。もちろん結論は「可能」です。
道の駅での車中泊は、”禁止”ではなくルールを守れば可能です。【車中泊専門家が解説】
車中泊歴25年のクルマ旅専門家が、2024年1月現在の「道の駅での車中泊が許されるルールと理由」を詳しく解説しています。
スポンサード・リンク

「水の駅おづる」は、長湯温泉の近くにある無料の湧水汲み場の駐車場を兼ねる施設

水の駅おづる

水の駅おづる DATA

水の駅おづる
〒878-0404
大分県竹田市直入町大字下田北1319-1
☎0974-64-7277
営業時間
売店:8時~18時
3月~11月 無休・12月~2月 第1水曜定休
※湧水はいつでも利用可能
駐車台数:普通車約50台

「水の駅おづる」の筆者の歴訪記録

※記録が残る2008年以降の取材日と訪問回数をご紹介。

2013.10.19
2022.06.17

※「水の駅おづる」での現地調査は2022年6月が最終で、この記事は友人知人から得た情報及び、ネット上で確認できた情報を加筆し、2022年12月に更新しています。

水の駅おづる【目次】

「水の駅おづる」のロケーション

岡城跡

歴史が好きな旅人なら、大分県竹田市といえば、この堂々たる石垣を持ち、滝廉太郎の「荒城の月」を生んだ、難攻不落の呼び声高い「岡城」を、旅先の筆頭に挙げると思うが、竹田にはもうひとつ誇れるものがある。

小津留湧水

それは、環境省が選定している「名水百選」に選ばれた「竹田湧水群」だ。

写真の「小津留湧水(海原神水)」はその中のひとつで、阿蘇山系の湧水の中でも、透明度とあっさりとした味わいが高く評価されている。

海原神水

これから紹介する「水の駅おづる」は、元々は「小津留湧水(海原神水)」の水汲み場だったところを整備してつくられた施設で、中には地元産の新鮮な野菜と天然酵母パン・お弁当・お菓子・お花などを販売する直売所と、地元で人気の食堂がある。

道の駅ながゆ温泉

しかも「水の駅おづる」は、「道の駅 ながゆ温泉」から10キロほどのところにあり、県道30号1本でアクセスできる。

道の駅ながゆ温泉

「道の駅 ながゆ温泉」は、長湯温泉の公衆浴場「御前湯」の前にあるのだが、24時間トイレがメインの駐車場から200メートルほど離れた、わずか14台分のスペースしかない第一駐車場にあるため、夕方から満車になることが多い。

ということで、ここでは「水の駅おづる」を、そういう事態に遭遇した時の「代替え車中泊地」として紹介している。

「水の駅おづる」の施設

水の駅おづる

まずは水汲み場から。

毎分4~5tの豊富な量が湧き出し続ける「小津留湧水」は、24時間いつでも無料で汲めるうえに、長期保存ができることから、「水の駅おづる」には県内外から年間30万人以上の人が訪れるという。

確かにレイアウトがよく、ここならお年寄りでも負担はずいぶん軽いはずだ。

水の駅おづる

こちらが「水の駅おづる」の建物。

水の駅おづる

店内は「道の駅」と遜色なし(笑)。

水汲み場らしく、それ用にポリ容器が売っているのもいいね。

水の駅おづる

車中泊の旅行者が気になるのはトイレだと思うが、さすがにウォシュレットまでは付いていない。

それでも清掃は行き届いており、代替え車中泊地と思えば上出来だ(笑)。

水の駅おづる トイレ

そもそも道の駅とは違い、ここには24時間開けておく義務はない。

ただ先ほど書いたように、24時間水が汲めるようにしてあるため、トイレも24時間使える。

難点は地上波のテレビ映りがよくないことと、コンビニ・スーパーが近くにないこと、可燃物のゴミ箱がないことだが、逆にそのおかげで「車上生活者」から敬遠されているのかもしれない(笑)。

丸福

そしてこちらが、地元で人気の唐揚げ店「丸福」。

「そんなに有名なら」と注文したのが、こちらの「から揚げ定食・もも」820円。

このボリュームでこの値段。

そりゃ「食べログ」向きだわ!(笑)。

筆者は食べる前に、見ただけでお腹がいっぱいになった。

「水の駅おづる」の身寄りの温泉&周辺の買い物施設

長湯温泉 御前湯

温泉療養文化館 御前湯
約10キロ、クルマで15分
☎0974-64-1400
おとな500円
6時~21時(受付最終20時)・第3水曜定休

以下は筆者の入湯レポート。

コンビニ
セブンイレブンまで約10キロ。

スーパーマーケット
「マルミヤストア庄内店」が約8.5キロのところにある。

「水の駅おづる」のアクセスマップ

マップをグーグルナビに切り替える方法
スマートフォンでご覧の方は、「拡大地図を表示」をタップし、画面が切り替わったら下の「ナビ開始」をタップするとナビゲーションが始まります。 高速道路か国道にするかを選びたい場合は、「ナビ開始」ボタンの左にある「経路」をタップすると表示されます。
スポンサード・リンク

長湯温泉 車中泊旅行ガイド

車中泊で行く長湯温泉

長湯温泉 車中泊旅行ガイド
長湯温泉の概要と車中泊事情を詳しく紹介しています。
長湯温泉にある日帰り温泉 入湯レポートをまとめて紹介
長湯温泉の日帰り温泉から、よりすぐりの3件の入湯レポートを掲載しています。
長湯温泉
長湯温泉周辺の観光スポット
大分県にある長湯温泉の観光とグルメに関する記述です。
道の駅ながゆ温泉
道の駅 ながゆ温泉 車中泊好適度をクルマ旅のプロがチェック!
道の駅ながゆ温泉の車中泊事情についての記載です。
長湯温泉 関連記事一覧
長湯温泉 関連記事一覧
これまで取材してきた長湯温泉に関連する、すべての記事の一覧です。
フェイスブック
インスタグラム
1必要なものが勢揃い! 楽天市場の「車中泊グッズ」大特集 楽天市場の四国特産品 特集!楽天市場の九州特産品 特集!1

「アラ還」からの車中泊

この記事がよく読まれています。

車中泊クルマ旅は、日本の新しい「旅のカタチ」
自由奔放。行きたいところに、行きたい時に、居たいだけ。そんな車中泊でクルマ旅の紹介です。
車中泊のお勧めグッズ&アイデア 一覧
これまで取材してきた、車中泊のお勧めグッズとアイデアの一覧です。
【車中泊のゴミ対策】道の駅で車中泊旅行中に出るゴミを捨てるのはOK!<クルマ旅のプロが解説 2022年12月更新> 
【2022年12月更新】車中泊旅行歴25年のクルマ旅のプロがまとめた、道の駅での旅行ゴミの処分に関する記述です。
車中泊用サブバッテリー リチウムイオン載せ替え&新規搭載ガイド【クルマ旅のプロが解説!】
この道25年の現役クルマ旅専門家がまとめた、実体験に基づく車中泊用サブバッテリーの、リチウムイオン積替えと新規搭載に関する明快なガイドです。
オートパッカーの「プロモデル」キャンピングカー ”ハイエースWiz”
車中泊旅行歴25年の現役のクルマ旅専門家・稲垣朝則が実践している、車中泊旅行スタイル「Auto-Packer(オートパッカー)」の、”プロモデル”として使われているハイエース・キャンピングカーWizの実使用レポートです。
タイトルとURLをコピーしました