「霧島市観光案内所」 霧島温泉の穴場で無料の車中泊スポットを、クルマ旅のプロがチェック! 2023年1月更新

霧島市観光案内所鹿児島県の無料駐車場

【2023年1月更新】
車中泊旅行歴25年のクルマ旅専門家がまとめた、「霧島市観光案内所」の車中泊に関する記述です。

「正真正銘のプロ」がお届けする車中泊スポットガイド
この記事は車中泊関連の書籍を10冊以上執筆し、1000泊を超える車中泊を重ねてきた「クルマ旅専門家・稲垣朝則」が、現地取材を元に「車中泊旅行における宿泊場所としての好適性」という観点から作成しています。
※ただし取材から時間が経過し、当時と状況が異なる場合がありますことをご容赦ください。
クルマ旅専門家・稲垣朝則の主な著書
車中泊の第一人者と呼ばれる稲垣朝則が、これまで執筆してきた書籍・雑誌と出演したTV番組等の紹介です。
なお、道の駅での車中泊の可否については以下の記事を参照に。もちろん結論は「可能」です。
道の駅での車中泊は、”禁止”ではなくルールを守れば可能です。【車中泊専門家が解説】
車中泊歴25年のクルマ旅専門家が、2024年1月現在の「道の駅での車中泊が許されるルールと理由」を詳しく解説しています。
スポンサード・リンク

「霧島市観光案内所」は、「道の駅 霧島」が満車の時に利用できる、最寄りの車中泊スポット

霧島市観光案内所

「霧島市観光案内所」の筆者の歴訪記録

※記録が残る2008年以降の取材日と訪問回数をご紹介。

2013.10.27
2022.12.31

※「霧島市観光案内所」での現地調査は、2022年12月が最終になります。

霧島市観光案内所【目次】

霧島市観光案内所

「霧島市観光案内所」のロケーション

霧島市観光案内所マップ

国道223号と「霧島神宮」に向かう道の交差点横にある「霧島市観光協会」は、上の写真の大鳥居が目印だ。

霧島神宮から約800メートル、「道の駅 霧島」からは約2.5キロ・クルマで5分もかからないところにある。

霧島温泉観光案内所

牧園町の「霧島温泉市場」に隣接する「霧島温泉観光案内所」とは別なので、くれぐれも間違えないよう気をつけよう。

「霧島市観光案内所」の施設

霧島市観光案内所

「霧島市観光案内所」では、きれいな水洗トイレに近いこの場所が、車中泊の一等地だ。トイレはウォシュレットまではないが、24時間利用できる。

観光案内所の営業時間が10時から17時なので、車中泊をするなら、できるだけその妨げにならない時間に出入りをしよう。

といっても、まずここは夜間混雑することはないはずだ。

霧島温泉の穴場駐車場

また道路からは見えないが、一段下には30台近く収容できる広い駐車場もある。

トイレには、この階段が近道だ。

霧島市観光案内所 無料の足湯

こちらの足湯は硫黄泉で無料。案内所では地元の野菜なども販売している

霧島市観光案内所 
〒899-4201
鹿児島県霧島市霧島田口2459-6

☎0995-57-1588

霧島神宮 駐車場

なおウォシュレットは、霧島神宮の参拝者用駐車場前の休憩施設の隣りにあり、ここでも車中泊は可能だ。

「霧島市観光案内所」の最寄りの温泉&周辺の買い物施設

さくらさくら温泉
約2キロ・クルマで3分。
☎0995-57-1227
大人750円
11時~16時・不定休

筆者の入湯レポートはこちら。

コンビニ
「アイショップ」まで約200メートル。

スーパーマーケット
「Aコープ霧島店」まで約7キロ。

「霧島市観光案内所」のアクセスマップ

マップをグーグルナビに切り替える方法
スマートフォンでご覧の方は、「拡大地図を表示」をタップし、画面が切り替わったら下の「ナビ開始」をタップするとナビゲーションが始まります。 高速道路か国道にするかを選びたい場合は、「ナビ開始」ボタンの左にある「経路」をタップすると表示されます。
スポンサード・リンク

霧島温泉 車中泊旅行ガイド

車中泊で行く霧島温泉郷

坂本龍馬の湯
霧島温泉 車中泊旅行ガイド
霧島温泉の概要と名湯をご紹介します。
霧島温泉 全記事リスト
霧島温泉 全記事リスト
霧島温泉に関連する全ての記事が一覧できます。
フェイスブック
インスタグラム
1必要なものが勢揃い! 楽天市場の「車中泊グッズ」大特集 楽天市場の四国特産品 特集!楽天市場の九州特産品 特集!1

「アラ還」からの車中泊

この記事がよく読まれています。

車中泊クルマ旅は、日本の新しい「旅のカタチ」
自由奔放。行きたいところに、行きたい時に、居たいだけ。そんな車中泊でクルマ旅の紹介です。
車中泊のお勧めグッズ&アイデア 一覧
これまで取材してきた、車中泊のお勧めグッズとアイデアの一覧です。
【車中泊のゴミ対策】道の駅で車中泊旅行中に出るゴミを捨てるのはOK!<クルマ旅のプロが解説 2022年12月更新> 
【2022年12月更新】車中泊旅行歴25年のクルマ旅のプロがまとめた、道の駅での旅行ゴミの処分に関する記述です。
車中泊用サブバッテリー リチウムイオン載せ替え&新規搭載ガイド【クルマ旅のプロが解説!】
この道25年の現役クルマ旅専門家がまとめた、実体験に基づく車中泊用サブバッテリーの、リチウムイオン積替えと新規搭載に関する明快なガイドです。
オートパッカーの「プロモデル」キャンピングカー ”ハイエースWiz”
車中泊旅行歴25年の現役のクルマ旅専門家・稲垣朝則が実践している、車中泊旅行スタイル「Auto-Packer(オートパッカー)」の、”プロモデル”として使われているハイエース・キャンピングカーWizの実使用レポートです。
タイトルとURLをコピーしました