「霧島新燃荘」新湯温泉 日帰り入浴/霧島温泉・車中泊の旅 2023年1月更新

新湯温泉霧島温泉

【2023年1月更新】
車中泊旅行歴25年のクルマ旅専門家がまとめた、「霧島新燃荘」新湯温泉の概要と日帰り入浴レポートです。

「クルマ旅のプロ」がお届けする車中泊温泉旅行ガイド
「クルマ旅専門家」・稲垣朝則が、10年以上かけてめぐってきた全国の温泉地を、「車中泊旅行者の目線」から再評価。車中泊事情や温泉情緒、さらに観光・グルメにいたる「各温泉地の魅力」を、主観を交えてご紹介します。
失敗しないための、車中泊温泉旅行ガイド
クルマ旅のプロがまとめた、北海道から九州まで車中泊で出かけたい全国の温泉地ガイドの決定版。
スポンサード・リンク

「霧島新燃荘」新湯温泉は、アトピー性疾患や水虫に良いといわれる、霧島温泉郷イチオシの秘湯の宿 

霧島新燃荘

霧島新燃荘の利用データ

霧島新燃荘 ※公式サイトなし
〒899-6603
鹿児島県霧島市牧園町高千穂3958
☎0995-78-2255

営業期間:通年
営業時間:8時~18時
定休日:火曜日(祝日の場合、翌水曜日が定休日)
入浴料:大人600円・小学生300円・小学生未満200円

「霧島新燃荘」の筆者の入湯記録

※記録が残る2008年以降の取材日と訪問回数をご紹介。

2013.10.26
2016.12.29

※「霧島新燃荘」での現地調査は2016年12月が最終で、この記事は友人知人から得た情報及び、ネット上で確認できた情報を加筆し、2023年1月に更新しています。

霧島新燃荘の温泉紹介

霧島新燃荘の施設概要

霧島新燃荘のアクセスマップ

霧島新燃荘の温泉紹介

霧島新燃荘

「どんな入浴剤を投入しても、さすがにこうはならないだろう」。

霧島温泉

誰もがそう思うアクアブルーの硫黄泉は、今も火山活動を続ける「新燃岳」麓の、標高920メートルの山中に湧いている。

新燃荘

「霧島新燃荘」は、天然の木材や岩石を利用した手作り感溢れる一軒宿。

いかにも山の湯らしい情緒とワイルドな雰囲気は、乳頭温泉の黒湯温泉を彷彿させるが、開放感はこちらのほうがより高い。

霧島新燃荘

脱衣所への階段を降りると、もう混浴露天風呂が丸見えだ。

たっぷり硫黄分を含んだ水色の濁り湯は、アトピー性疾患や水虫の治療に効果があることで知られ、明治から多くの人が訪れたと聞く。

それが今では年間4万人。

まさに「西の大関」に値する国内指折りの秘湯の宿で、訪ねた時は2度とも駐車場が県外ナンバーのクルマで埋まっていた。

新燃荘

ただ、混浴の露天風呂は、思っているより深くて、ちょっと落ち着かない。

新湯温泉 男湯

まったりと落ち着けるのは、この男湯の内風呂で、湯加減もちょうどいい。

他のホームページを見ると、「乳白色」になる日もあるようだが、筆者が訪ねた日は、いずれもこのように青みがかった色をしていた。

新燃荘

更衣室にはこんな注意書きがしてある。

そもそも、長湯を推奨するような湯治場はないと思うが、新湯温泉は「酸性硫黄泉」で、大量に硫化水素を含んでいるため、まれに中毒を起こす人があるという。

ちなみに、湯上がりの体には硫黄の匂いが染み付くうえに、そのまま服を着ると成分で繊維が弱くなる。

温泉好きは湯上がりの掛け湯を嫌うが、硫黄泉に入る際には、お気に入りのTシャツを着るのだけは避けたほうがいい(笑)。

霧島新燃荘の施設概要

  • 所在温泉地 :霧島温泉郷・新湯温泉
  • 業態 :旅館・ホテル  
  • 泉質 :単純硫黄泉
  • お湯:源泉かけ流し
  • お風呂:内湯男女各3、露天風呂女1・混浴1
  • 休憩スペース :あり(有料)
  • 飲食施設:なし   
  • 駐車場 :あり(約50台・無料)
  • シャンプー・石鹸等:あり(無料)
  • ドライヤー:あり(無料)

霧島新燃荘のアクセスマップ

マップをグーグルナビに切り替える方法
スマートフォンでご覧の方は、「拡大地図を表示」をタップし、画面が切り替わったら下の「ナビ開始」をタップするとナビゲーションが始まります。 高速道路か国道にするかを選びたい場合は、「ナビ開始」ボタンの左にある「経路」をタップすると表示されます。
スポンサード・リンク

霧島温泉 車中泊旅行ガイド

車中泊で行く霧島温泉郷

坂本龍馬の湯
霧島温泉 車中泊旅行ガイド
霧島温泉の概要と名湯をご紹介します。
霧島温泉 全記事リスト
霧島温泉 全記事リスト
霧島温泉に関連する全ての記事が一覧できます。
フェイスブック
インスタグラム
1必要なものが勢揃い! 楽天市場の「車中泊グッズ」大特集 楽天市場の四国特産品 特集!楽天市場の九州特産品 特集!1

「アラ還」からの車中泊

この記事がよく読まれています。

車中泊クルマ旅は、日本の新しい「旅のカタチ」
自由奔放。行きたいところに、行きたい時に、居たいだけ。そんな車中泊でクルマ旅の紹介です。
車中泊のお勧めグッズ&アイデア 一覧
これまで取材してきた、車中泊のお勧めグッズとアイデアの一覧です。
【車中泊のゴミ対策】道の駅で車中泊旅行中に出るゴミを捨てるのはOK!<クルマ旅のプロが解説 2022年12月更新> 
【2022年12月更新】車中泊旅行歴25年のクルマ旅のプロがまとめた、道の駅での旅行ゴミの処分に関する記述です。
車中泊用サブバッテリー リチウムイオン載せ替え&新規搭載ガイド【クルマ旅のプロが解説!】
この道25年の現役クルマ旅専門家がまとめた、実体験に基づく車中泊用サブバッテリーの、リチウムイオン積替えと新規搭載に関する明快なガイドです。
オートパッカーの「プロモデル」キャンピングカー ”ハイエースWiz”
車中泊旅行歴25年の現役のクルマ旅専門家・稲垣朝則が実践している、車中泊旅行スタイル「Auto-Packer(オートパッカー)」の、”プロモデル”として使われているハイエース・キャンピングカーWizの実使用レポートです。
タイトルとURLをコピーしました