龍馬とおりょうも訪ねた、霧島温泉の犬飼滝

鹿児島県の絶景スポット
「正真正銘のプロ」がお届けする車中泊旅行ガイド
この記事は、車中泊関連の書籍を10冊以上執筆し、1000泊を超える車中泊を重ねてきた「クルマ旅専門家・稲垣朝則」が、全国各地からセレクトした「クルマ旅にお勧めしたい100の旅先」の中のひとつです。
※ただし取材から時間が経過し、当時と状況が異なる場合がありますことをご容赦ください。
「日本クルマ旅先100選」 ~テーマはディスカヴァー・ジャパン~
車中泊旅行歴25年のクルマ旅専門家がまとめた、2023年9月現在の「日本クルマ旅先100選」をご紹介。
スポンサード・リンク

柱状節理の壁を流れ落ちる、直瀑

高さ約36メートルの石壁の間から豪快に流れ落ちる犬飼滝(いぬかいのたき)は、霧島山に端を発して鹿児島湾に注ぎ込む、天降川(あまふりかわ)の景勝地のひとつで、平成12年に「新鹿児島百景」の1位に選定されている。

犬飼滝 滝見台

かつて、坂本龍馬が妻おりょうとここを訪れ、姉の乙女宛に「蔭見(いんけん)の滝、其滝の巾五十間(約百メートル)」と書き送っているが、実際の幅は22メートル。ここに限らず、龍馬の話は大袈裟なことが多い(笑)。

写真は県道470号線沿いにある「滝見台」だが、今ひとつ景観はよろしくない。

冒頭の写真は、駐車場から10分ほど遊歩道を歩いた、滝壺に近い場所から撮影した。行くなら歩きやすいスニーカーのほうがいい。

犬飼滝 駐車場

舗装された駐車場を完備しているので、クルマでどうぞ。なお近くには、和気清麻呂ゆかりの和氣神社もある。
島津斉彬と坂本龍馬が訪ねた、霧島の和気神社
クルマ旅のプロがまとめた、霧島にある和気神社に関する記述です。

グーグルナビに早変わり!
スマートフォンでご覧の方は、「拡大地図を表示」の文字をタップし、続けて画面下の経路をタップ、さらに画面上の「出発地を入力」の欄をタップして「現在地」を選択し、一番下の開始をタップすれば、画面がそのままグーグルナビに切り替わります。

坂本龍馬ゆかりの地 車中泊旅行ガイド

坂本龍馬

霧島温泉 車中泊旅行ガイド

車中泊で行く霧島温泉郷

タイトルとURLをコピーしました