鹿児島の銘菓といえば、「かるかん」

鹿児島県の名物・特産品・地酒ほか
「クルマ旅のプロ」がお届けする車中泊グルメガイド
「クルマ旅専門家」・稲垣朝則が、20年以上かけて味わってきた全国のソウルフード&ドリンクを、そのレシピと老舗・行列店を交えてご紹介。
「ニッポンのソウルフード」を味わい尽くす。
車中泊で日本各地のご当地グルメを味わいたい人に向けたガイドです。
スポンサード・リンク

双璧は、「明石屋」と「薩摩蒸気屋」

まず「かるかん」というのは、山芋のとろろを使って作る蒸しパンのようなもので、カステラのように棒状になったものを切り売りする商品も多いが、今は饅頭型が人気のようだ。

ルーツを辿れば、これもまた島津家ご用達の品で、鹿児島県民のソウルフードのひとつ。筆者はこれを土産に買って帰ることが多い。

その「かるかん」の双璧といえるのが、「明石屋」と「薩摩蒸気屋」だ。

明石屋 かるかん饅頭

「かるかんの元祖」とも称される老舗で、味も地元鹿児島の味覚に合わせた甘めになっている。本物志向で行くならこちらがお勧め。通販も自社でしか行っていない。

明石屋 オフィシャルサイト

薩摩蒸気屋 かすたどん

明石屋に対抗する新興勢力の旗頭的存在。

伝統のかるかん饅頭も作っているが、人気があるのは、かるかんを少し洋菓子風にした「かすたどん」。中にはカスタードクリームが入っている。

薩摩蒸気屋 オフィシャルサイト

鹿児島タウン&桜島 車中泊旅行ガイド

鹿児島 車中泊

鶴丸城
鹿児島市内&桜島 車中泊旅行ガイド
車中泊で鹿児島タウンと桜島へ出かける人に向けた、オリジナルの旅行ガイド
西郷南洲顕彰館
「西郷どん」ゆかりの地ガイド/鹿児島市内編
鹿児島市内に残る、大河ドラマ「西郷どん」ゆかりの地をご紹介。
K10カフェ
鹿児島タウン 車中泊+モデル観光コースガイド
鹿児島市内に車中泊して、大河ドラマ「西郷どん」ゆかりの地をめぐるモデル観光プランをご紹介。
城山公園
鹿児島市内の車中泊事情&車中泊スポット
鹿児島市内の車中泊事情&車中泊スポットを、クルマ旅専門家が詳しく解説。
あぢもり
鹿児島市内のお勧めグルメスポット
鹿児島市内で手に入る名産品と、市内のグルメスポットをご紹介。
桜島
桜島のドライブ・観光・車中泊スポット
桜島を車中泊で旅する際に必要な情報をまとめてご紹介しています。
鹿児島タウン&桜島 全記事リスト
鹿児島タウン&桜島 全記事リスト
取材してきた鹿児島市内と桜島に関連するすべての記事の一覧です。
タイトルとURLをコピーしました