「寺山ふれあい公園」 鹿児島市内にある穴場で無料の車中泊スポットを、クルマ旅のプロがチェック! 2023年1月更新   

鹿児島県の無料駐車場

【2023年1月更新】
車中泊旅行歴25年のクルマ旅専門家がまとめた、「寺山ふれあい公園」の車中泊に関する記述です。

「正真正銘のプロ」がお届けする車中泊スポットガイド
この記事は車中泊関連の書籍を10冊以上執筆し、1000泊を超える車中泊を重ねてきた「クルマ旅専門家・稲垣朝則」が、現地取材を元に「車中泊旅行における宿泊場所としての好適性」という観点から作成しています。
※ただし取材から時間が経過し、当時と状況が異なる場合がありますことをご容赦ください。
クルマ旅専門家・稲垣朝則の主な著書
車中泊の第一人者と呼ばれる稲垣朝則が、これまで執筆してきた書籍・雑誌と出演したTV番組等の紹介です。
なお、道の駅での車中泊の可否については以下の記事を参照に。もちろん結論は「可能」です。
道の駅での車中泊は、”禁止”ではなくルールを守れば可能です。【車中泊専門家が解説】
車中泊歴25年のクルマ旅専門家が、2024年1月現在の「道の駅での車中泊が許されるルールと理由」を詳しく解説しています。
スポンサード・リンク

「寺山ふれあい公園」は、世界遺産「寺山炭窯跡」に最寄りのスポーツ公園

「宮ヶ浜」の筆者の歴訪記録

※記録が残る2008年以降の取材日と訪問回数をご紹介。

2018.01.07

※「寺山ふれあい公園」での現地調査は2018年1月が最終で、この記事は友人知人から得た情報及び、ネット上で確認できた情報を加筆し、2023年1月に更新しています。

宮ヶ浜【目次】

「寺山ふれあい公園」のロケーション

筆者がこの車中泊スポットを知ったのは、世界遺産の構成要素である「寺山炭窯跡(てらやますみがまあと)」を訪ねた時のこと。

その駐車場に、たまたま近くにあるこの公園が指定されていた。

寺山ふれあい公園

「寺山ふれあい公園」の周辺には遊歩道が整備されており、クルマでもう少し登ったところに「寺山公園」という別の園地があって、そこには展望台があるようだ。

出典:鹿児島県観光連盟

「寺山公園」の錦江湾に突き出した展望台からは、桜島を見下ろす素晴らしい景観を目にすることができる。

残念ながら、ここを訪ねた日はそのことを知らなかったし、帰りのフェリーの時間を気にしながらの寄り道で、「寺山炭窯跡」を観るのが精一杯だった。

もっとも… 知っていたとしても曇天で、望むような写真は撮れなかった。

逆にそれがせめてもの「救い」かな(笑)。

いつかリベンジを。

「寺山ふれあい公園」の施設

寺山ふれあい公園

「寺山ふれあい公園」は規模の大きなスポーツ公園で、一段高くなったところに広くてフラットな無料駐車場がある。

寺山ふれあい公園

24時間使える公衆トイレはあるが、男女別の個室は和式で、多目的トイレのみが洋式。しかもトイレットペーパーも備え付けられていない。

ただ、なかなか手頃な車中泊スポットが見つからない鹿児島市内にある、というのはありがたい。

それゆえ、こんな穴場を紹介したら、車上生活者の「餌食」になりはしないかとご心配の方もあると思うが(笑)、ここは子どもたちも利用するうえに、近所の人が朝からワンコと散歩にやってくる。

なので

「ああ、この人は明日の朝から世界遺産に行くんだろうな~」

と思われるような振る舞いをしていれば問題はないと思う。むしろ不必要なまでにコソコソしているほうが怪しまれるだろう。

ただし、野球場はナイター営業もしているので、早寝がしたい人にはそれがネックになるかもしれない。

ちなみに「天文館」までは約11キロ・クルマで20分ほどはかかる。

寺山ふれあい公園
鹿児島市吉野町10877番地15
駐車場台数90台

「寺山ふれあい公園」の最寄りの温泉&周辺の買い物施設

吉野温泉
約6キロ・クルマで15分
☎099-244-2610
大人420円
9時〜23時・第2水曜定休

コンビニ
セブンイレブンまで約5キロ

スーパーマーケット
「タイヨー 吉野中央店」まで約5キロ

「寺山ふれあい公園」のアクセスマップ

マップをグーグルナビに切り替える方法
スマートフォンでご覧の方は、「拡大地図を表示」をタップし、画面が切り替わったら下の「ナビ開始」をタップするとナビゲーションが始まります。 高速道路か国道にするかを選びたい場合は、「ナビ開始」ボタンの左にある「経路」をタップすると表示されます。
スポンサード・リンク

鹿児島タウン&桜島 車中泊旅行ガイド

鹿児島 車中泊

鶴丸城
鹿児島市内&桜島 車中泊旅行ガイド
車中泊で鹿児島タウンと桜島へ出かける人に向けた、オリジナルの旅行ガイド
西郷南洲顕彰館
「西郷どん」ゆかりの地ガイド/鹿児島市内編
鹿児島市内に残る、大河ドラマ「西郷どん」ゆかりの地をご紹介。
K10カフェ
鹿児島タウン 車中泊+モデル観光コースガイド
鹿児島市内に車中泊して、大河ドラマ「西郷どん」ゆかりの地をめぐるモデル観光プランをご紹介。
城山公園
鹿児島市内の車中泊事情&車中泊スポット
鹿児島市内の車中泊事情&車中泊スポットを、クルマ旅専門家が詳しく解説。
あぢもり
鹿児島市内のお勧めグルメスポット
鹿児島市内で手に入る名産品と、市内のグルメスポットをご紹介。
桜島
桜島のドライブ・観光・車中泊スポット
桜島を車中泊で旅する際に必要な情報をまとめてご紹介しています。
鹿児島タウン&桜島 全記事リスト
鹿児島タウン&桜島 全記事リスト
取材してきた鹿児島市内と桜島に関連するすべての記事の一覧です。
フェイスブック
インスタグラム
1必要なものが勢揃い! 楽天市場の「車中泊グッズ」大特集 楽天市場の四国特産品 特集!楽天市場の九州特産品 特集!1

「アラ還」からの車中泊

この記事がよく読まれています。

車中泊クルマ旅は、日本の新しい「旅のカタチ」
自由奔放。行きたいところに、行きたい時に、居たいだけ。そんな車中泊でクルマ旅の紹介です。
車中泊のお勧めグッズ&アイデア 一覧
これまで取材してきた、車中泊のお勧めグッズとアイデアの一覧です。
【車中泊のゴミ対策】道の駅で車中泊旅行中に出るゴミを捨てるのはOK!<クルマ旅のプロが解説 2022年12月更新> 
【2022年12月更新】車中泊旅行歴25年のクルマ旅のプロがまとめた、道の駅での旅行ゴミの処分に関する記述です。
車中泊用サブバッテリー リチウムイオン載せ替え&新規搭載ガイド【クルマ旅のプロが解説!】
この道25年の現役クルマ旅専門家がまとめた、実体験に基づく車中泊用サブバッテリーの、リチウムイオン積替えと新規搭載に関する明快なガイドです。
オートパッカーの「プロモデル」キャンピングカー ”ハイエースWiz”
車中泊旅行歴25年の現役のクルマ旅専門家・稲垣朝則が実践している、車中泊旅行スタイル「Auto-Packer(オートパッカー)」の、”プロモデル”として使われているハイエース・キャンピングカーWizの実使用レポートです。
タイトルとURLをコピーしました