西郷どんゆかりの名湯 川内高城温泉(せんだいたきおんせん)・共同湯(元湯)

川内高城温泉鹿児島県の秘湯・名湯
「クルマ旅のプロ」がお届けする車中泊温泉旅行ガイド
「クルマ旅専門家」・稲垣朝則が、10年以上かけてめぐってきた全国の温泉地を、「車中泊旅行者の目線」から再評価。車中泊事情や温泉情緒、さらに観光・グルメにいたる「各温泉地の魅力」を、主観を交えてご紹介します。
失敗しないための、車中泊温泉旅行ガイド
クルマ旅のプロがまとめた、北海道から九州まで車中泊で出かけたい全国の温泉地ガイドの決定版。
スポンサード・リンク

ノスタルジックとは、まさにこのこと。

筆者は何度も鹿児島に足を運んでいるが、川内高城温泉のある東シナ海沿岸を旅する機会には、なかなか恵まれなかった。

出水

今回、ここに足を運ぶことができたのは出水の鶴のおかげだが、大回りして来て見て大正解。そこには昔ながらの風情と、人情溢れる温泉街が残されていた。

川内高城温泉

出典:川内高城温泉オフィシャルサイト

「川内高城温泉」の共同湯はもちろん源泉かけ流し。

液性はpH9.1で、泉質は「美人・美肌の湯」と呼ばれる、無色透明アルカリ性単純硫黄泉だ。

湯量豊富、泉質優秀な温泉は他に類を見ないと云われ、平成2年には指宿温泉、霧島温泉と並んで、全国名湯百選に選ばれている。

さすがは西郷どん。お目が高い!

もっとも… そんなことは知らなくても、入湯すればすぐにヌメってくるので、いいお湯であることは誰にでも分かるかもしれない(笑)。

ただし給湯側の湯船は熱い!

浴場にいた地元のおじさんに、「そっちはやめとけ」と最初に云われたが、素直に聞いてよかった。

あとは、駐車場がわかりにくくて苦労した。

なんとか100メートル近く離れた駐車スペースに停められたが、温泉街に入ったら相当ゆっくり走るほうがいい。

さて、ここからは川内高城温泉と西郷どんの関わりについて話そう。

これは大河ドラマを見ていた人なら、「おお~、あそこか」となる話だ。

まず、西郷どんは二十歳の頃、郡方書役(こおりかたかきやくたすけ)として、高城川妹背橋の工事監督助手をしたり、田畑の検分の為に川内を訪れていた。

この頃の西郷家は大家族で貧しく、西郷どんはこの地の富豪・板垣家を紹介してもらい、父の吉兵衛とともにお金を借りに訪れる。

この時、何も云わずに貸してくれたのは100両。

今の貨幣価値にすると、なんと2000万円ほどになるというから驚く。さすがの眼力は、いかにも名家の主らしい。

その後明治天皇の巡幸に従って帰省した西郷どんは、板垣家に200円を返済し、長年の恩に報いた。

また明治になってからは、愛犬のツンを連れてウサギ狩りに来ていたようだ。温泉で皮膚病の湯治をしたのはその頃だろう。

川内高城温泉 共同湯(せんだいたきおんせん・きょうどうゆ)
鹿児島県薩摩川内市湯田町6763
☎099-628-1071

グーグルナビに早変わり!
スマートフォンでご覧の方は、「拡大地図を表示」の文字をタップし、続けて画面下の経路をタップ、さらに画面上の「出発地を入力」の欄をタップして「現在地」を選択し、一番下の開始をタップすれば、画面がそのままグーグルナビに切り替わります。

営業時間:06:00~20:30

定休日:年中無休
入浴料:200円

駐車場:約10台(近所の3軒で共用)

関連記事のご紹介

「西郷どん」ゆかりの地をめぐる旅

車中泊で訪ねる西郷どんスポット

タイトルとURLをコピーしました