南洲墓地と西郷南洲顕彰館がある「南洲公園」

鹿児島県のミュージアム
「正真正銘のプロ」がお届けする車中泊スポットガイド
この記事は、車中泊関連の書籍を10冊以上執筆し、1000泊を超える車中泊を重ねてきた「クルマ旅専門家・稲垣朝則」が、現地取材を元に「車中泊旅行における宿泊場所としての好適性」という観点から作成しています。
※ただし取材から時間が経過し、当時と状況が異なる場合がありますことをご容赦ください。
クルマ旅専門家・稲垣朝則の主な著書
車中泊の第一人者と呼ばれる稲垣朝則が、これまで執筆してきた書籍・雑誌と出演したTV番組等の紹介です。
スポンサード・リンク

維新ふるさと館と双璧をなす、西郷どんゆかりの地

加治屋町地区にある「維新ふるさと館」を、鹿児島市内に残る「西郷どんゆかりの地巡礼ツアー」のスタート地点とするならば、この城山地区の「南洲公園」は、ゴール地点と呼ぶにふさわしい場所だ。

ちなみに「南洲」とは、西郷どんの雅号。

画家や文筆家が、本名の他につける風流な別名のことだが、ああ見えて、西郷どんはけっこう達筆・筆まめだ(笑)。

駐車場

県外の観光客には、ちょっとイラッとくる不統一な呼び方をする場所だが、要は無料駐車場がある南洲公園の敷地の中に、西郷どんが永眠している「南洲墓地」と、西郷どんの偉業を紹介する資料館「西郷南洲顕彰館」が建っている。

城山地区にある西郷どんゆかりの地の中では、ここがイチオシだと思うが、はずれにあるため、黎明館の駐車場からクルマで移動するほうがいい。

なお、南洲公園の駐車場にはトイレがあるが、夜間閉鎖されるため、車中泊はできない。

西郷南洲顕彰館

西郷南洲顕彰館

西郷どんを慕う全国の人々からの寄付により、昭和53年に建設された施設で、江戸城無血開城にちなみ、城門を開くイメージで設計されている。

西郷南洲顕彰館

西郷隆盛を中心に大久保利通や明治維新について展示しており、西郷隆盛直筆の墨蹟などの遺品も所蔵。

西郷隆盛個人に関する情報量では、「維新ふるさと館」を遥かに凌ぐだろう。入場料200円というのもありがたい。

なお、ホームページも素晴らしく充実している。

西郷南洲顕彰館オフィシャルサイト

開館時間:9時~17時 月曜休館

南洲墓地

南洲墓地

西郷どんが眠る大きな墓地。西南戦争で戦死した2千人以上が埋葬されており、1955年に鹿児島県指定史跡に登録されている。

南洲墓地

中央が西郷どんの墓。

それを守るかのように、西南の役でも脇を固めた桐野利明、篠原国幹、村田新八、辺見十郎太、別府晋介、桂久武などの墓が並んでいる。

「徒歩でも使える」グーグルナビに早変わり!
スマートフォンでご覧の方は、「拡大地図を表示」の文字をタップし、続けて画面下の経路をタップ、さらに画面上の「出発地を入力」の欄をタップして「現在地」を選択し、一番下の開始をタップすれば、画面がそのままグーグルナビに切り替わります。

鹿児島タウン&桜島 車中泊旅行ガイド

鹿児島 車中泊

鶴丸城
鹿児島市内&桜島 車中泊旅行ガイド
車中泊で鹿児島タウンと桜島へ出かける人に向けた、オリジナルの旅行ガイド
西郷南洲顕彰館
「西郷どん」ゆかりの地ガイド/鹿児島市内編
鹿児島市内に残る、大河ドラマ「西郷どん」ゆかりの地をご紹介。
K10カフェ
鹿児島タウン 車中泊+モデル観光コースガイド
鹿児島市内に車中泊して、大河ドラマ「西郷どん」ゆかりの地をめぐるモデル観光プランをご紹介。
城山公園
鹿児島市内の車中泊事情&車中泊スポット
鹿児島市内の車中泊事情&車中泊スポットを、クルマ旅専門家が詳しく解説。
あぢもり
鹿児島市内のお勧めグルメスポット
鹿児島市内で手に入る名産品と、市内のグルメスポットをご紹介。
桜島
桜島のドライブ・観光・車中泊スポット
桜島を車中泊で旅する際に必要な情報をまとめてご紹介しています。
鹿児島タウン&桜島 全記事リスト
鹿児島タウン&桜島 全記事リスト
取材してきた鹿児島市内と桜島に関連するすべての記事の一覧です。
タイトルとURLをコピーしました