「指宿園地」 指宿温泉の穴場で無料の車中泊スポットを、クルマ旅のプロがチェック! 2023年5月更新

指宿園地鹿児島県の温泉が併設・隣接する車中泊スポット

車中泊旅行歴25年のクルマ旅専門家がまとめた、2023年5月現在の「指宿園地」の車中泊に関する記述です。

「正真正銘のプロ」がお届けする車中泊スポットガイド
この記事は車中泊関連の書籍を10冊以上執筆し、1000泊を超える車中泊を重ねてきた「クルマ旅専門家・稲垣朝則」が、現地取材を元に「車中泊旅行における宿泊場所としての好適性」という観点から作成しています。
※ただし取材から時間が経過し、当時と状況が異なる場合がありますことをご容赦ください。
クルマ旅専門家・稲垣朝則の主な著書
車中泊の第一人者と呼ばれる稲垣朝則が、これまで執筆してきた書籍・雑誌と出演したTV番組等の紹介です。
なお、道の駅での車中泊の可否については以下の記事を参照に。もちろん結論は「可能」です。
道の駅での車中泊は、”禁止”ではなくルールを守れば可能です。【車中泊専門家が解説】
車中泊歴25年のクルマ旅専門家が、2024年1月現在の「道の駅での車中泊が許されるルールと理由」を詳しく解説しています。
スポンサード・リンク

「指宿園地」の無料駐車場は車中泊禁止になりました。

指宿園地

2023年のゴールデンウィークに現地を訪れた知人が確認をしています。夜間に見回りに来て注意され、ナンバーをひかえられるとのこと。

ただ当サイトでは、車中泊が可能だった時代の記録を残すため、あえて以下の記事をそのままにしてありますので、ご理解の上でご覧くださいますようお願い致します。

「指宿園地」の筆者の歴訪記録

※記録が残る2008年以降の取材日と訪問回数をご紹介。

2009.05.04
2011.12.29
2016.12.25
2023.01.02

※「指宿園地」での現地調査は、2023年1月が最終になります。

指宿園地【目次】

「指宿園地」のロケーション

指宿園地

「指宿園地」は、摺ヶ浜(すりがはま)エリアの海に突き出た半島の先端にあり、干潮時に出現する砂州で「知林ヶ島」とつながっている。

指宿園地

広大な「指宿園地」の中には、有料のオートキャンプサイト「指宿エコキャンプ場」もあり、❷の無料駐車場に通じる「指宿園地」の入口には、まるでキャンプ場専用の入口かと勘違いするような看板がつけられているが(笑)、キャンプ場利用者でなくても通行できる。

ちなみにこちらが「指宿エコキャンプ場」のオートサイト。

まだサブバッテリーをリチウムイオンに替えていなかった2016年のクリスマスは、ここで充電を兼ねて車中泊キャンプをした。

休暇村いぶすき

またすぐ近くには、日帰り入浴が可能な「休暇村指宿」もある。

「指宿園地」の施設
※現在は車中泊禁止となっています。

冒頭のマップで確認できる通り、「指宿園地」の中には無料駐車場が2ヶ所あるが、❷の無料駐車場にはトイレがない。

指宿園地

こちらは❶の駐車場。

「どんだけ~!」という広さで、ほぼ真っ平らだ(笑)。

指宿園地 トイレ

しかも公衆トイレは、ウォシュレットに改修済み。

指宿園地

ただし、休暇村から直接通じる道は夜間閉鎖される。

また両駐車場とも、可燃物のゴミ箱はおろか自動販売機も見当たらなかった。

それにしても…

不思議なことに、これほど広大な無料駐車場がある「園地」なのに、インターネットで検索しても、ほとんどヒットするページは見当たらない。

調べてみると、指宿園地の正式名称は「霧島錦江湾国立公園(錦江湾地域指宿地区)」で、管轄は国のようだ。

ゆえに管轄外の鹿児島県や指宿市では、特に何も宣伝しないのだろう。

2016年に訪ねた時も、敷地に「車中泊禁止」の表示は見当たらなかった。また夕方にキャンピングカーが数台いるということは、できるということの裏返し(笑)。

ということで、指宿リピーターなら周知の場所だと思うが、あえて「穴場」という言葉をつけさせていただいた。

そのため、事故や事件が起きても、他人の助けは期待できないかもしれない。

知っておいても損はないと思うが、明るい時間帯に自分の目で確かめて、利用するかどうかを判断するほうがいいだろう。

「指宿園地」の最寄りの温泉&周辺の買い物施設

休暇村指宿
※徒歩圏内 Pあり
☎0993-22-3211
知林の湯:大人550円  11時~20時
砂むし温泉:大人1100円  11時~20時
不定休

コンビニ
ファミリーマートまで約2キロ。

スーパーマーケット
「サンキュー 北指宿店」まで約4キロ。

「指宿園地」のアクセスマップ

マップをグーグルナビに切り替える方法
スマートフォンでご覧の方は、「拡大地図を表示」をタップし、画面が切り替わったら下の「ナビ開始」をタップするとナビゲーションが始まります。 高速道路か国道にするかを選びたい場合は、「ナビ開始」ボタンの左にある「経路」をタップすると表示されます。
スポンサード・リンク

指宿温泉 車中泊旅行ガイド

車中泊で行く指宿温泉

指宿(いぶすき)温泉 車中泊旅行ガイド【クルマ旅のプロが解説】 2023年1月更新
指宿温泉の概要と車中泊での楽しみ方をご紹介。
指宿 砂むし
「天然砂むし」は指宿温泉の代名詞
指宿温泉の砂むし会館 「砂楽」と山川砂むし温泉「砂湯里」を詳しくご紹介。
指宿温泉の概要と主な温泉
鹿児島県にある指宿温泉の概要と主な温泉です。
開聞岳
車中泊旅行者にお勧めしたい指宿の見どころと、モデル周遊プラン
クルマ旅のプロが解説する、車中泊旅行者にお勧めしたい指宿の見どころです。
道の駅いぶすき 車中泊
指宿温泉の車中泊事情と車中泊スポット一覧【クルマ旅のプロが解説!】 2023年1月更新
指宿温泉の車中泊事情と車中泊スポットを詳しくご紹介。
薩摩半島の記事一覧
薩摩半島の記事一覧
これまでに取材してきた、薩摩半島に関するすべての記事の一覧です。
鹿児島県に関連するすべての記事一覧
鹿児島県に関連するすべての記事一覧
これまでに取材してきた、鹿児島県に関連するすべての記事一覧です。
フェイスブック
インスタグラム
1必要なものが勢揃い! 楽天市場の「車中泊グッズ」大特集 楽天市場の四国特産品 特集!楽天市場の九州特産品 特集!1

「アラ還」からの車中泊

この記事がよく読まれています。

車中泊クルマ旅は、日本の新しい「旅のカタチ」
自由奔放。行きたいところに、行きたい時に、居たいだけ。そんな車中泊でクルマ旅の紹介です。
車中泊のお勧めグッズ&アイデア 一覧
これまで取材してきた、車中泊のお勧めグッズとアイデアの一覧です。
【車中泊のゴミ対策】道の駅で車中泊旅行中に出るゴミを捨てるのはOK!<クルマ旅のプロが解説 2022年12月更新> 
【2022年12月更新】車中泊旅行歴25年のクルマ旅のプロがまとめた、道の駅での旅行ゴミの処分に関する記述です。
車中泊用サブバッテリー リチウムイオン載せ替え&新規搭載ガイド【クルマ旅のプロが解説!】
この道25年の現役クルマ旅専門家がまとめた、実体験に基づく車中泊用サブバッテリーの、リチウムイオン積替えと新規搭載に関する明快なガイドです。
オートパッカーの「プロモデル」キャンピングカー ”ハイエースWiz”
車中泊旅行歴25年の現役のクルマ旅専門家・稲垣朝則が実践している、車中泊旅行スタイル「Auto-Packer(オートパッカー)」の、”プロモデル”として使われているハイエース・キャンピングカーWizの実使用レポートです。
タイトルとURLをコピーしました