「池田湖」 指宿温泉の穴場で無料の車中泊スポットを、クルマ旅のプロがチェック! 2023年1月更新  

鹿児島県の無料駐車場

【2023年1月更新】
車中泊旅行歴25年のクルマ旅専門家がまとめた、「池田湖」の車中泊に関する記述です。

「正真正銘のプロ」がお届けする車中泊スポットガイド
この記事は車中泊関連の書籍を10冊以上執筆し、1000泊を超える車中泊を重ねてきた「クルマ旅専門家・稲垣朝則」が、現地取材を元に「車中泊旅行における宿泊場所としての好適性」という観点から作成しています。
※ただし取材から時間が経過し、当時と状況が異なる場合がありますことをご容赦ください。
クルマ旅専門家・稲垣朝則の主な著書
車中泊の第一人者と呼ばれる稲垣朝則が、これまで執筆してきた書籍・雑誌と出演したTV番組等の紹介です。
なお、道の駅での車中泊の可否については以下の記事を参照に。もちろん結論は「可能」です。
道の駅での車中泊は、”禁止”ではなくルールを守れば可能です。【車中泊専門家が解説】
車中泊歴25年のクルマ旅専門家が、2024年1月現在の「道の駅での車中泊が許されるルールと理由」を詳しく解説しています。
スポンサード・リンク

「池田湖」は、菜の花やポピーが満開になる季節にお勧めの”ドライブ休憩”スポット。

池田湖パラダイス

「池田湖」の筆者の歴訪記録

※記録が残る2008年以降の取材日と訪問回数をご紹介。

2009.05.04
2011.12.25
2016.12.25
2023.01.02

※「池田湖」での現地調査は、2023年1月が最終になります。

池田湖【目次】

「池田湖」のロケーション

池田湖

鹿児島県指宿市にある「池田湖」は、周囲約15キロ・水深およそ230メートルを誇る九州最大のカルデラ湖で、「薩摩富士」とも呼ばれる開聞岳のビュースポットとして知られている。

池田湖

有名なのは菜の花が満開を迎える1月だが、ポピーが咲く5月の景観も美しい。

池田湖パラダイス

国道28号を挟んだ対岸には、旅の駅を名乗る「池田湖パラダイス」がある。

ここでは食事もできるが、指宿市の天然記念物に指定されている、体長1.8メートル・胸回り60センチ・体重20キログラムの大うなぎが飼われており、そいつを無料で見ることもできる。

「池田湖」の施設

池田湖 駐車場

湖畔にはトイレがある無料駐車場が用意されており、車中泊も可能だ。

指宿温泉街からは離れているため、夜は混雑することはないと思う。

ホームページによると、駐車台数は155台となっているが、トイレのあるスペースの収容台数はせいぜい20~30台程度だ。

こちらがトイレ。きれいに管理されているが、深夜は灯りがつかない。

池田湖 トイレ

しかも和式。

これは中高年にはちょっと辛い(笑)。

以前はここを車中泊スポットとして絶賛している、若い旅人のブログ記事がGoogleの上位にあった。

なので「ホントにそうなのか?」という意味を込めて、この記事をあげたのだが、明らかに筆者の感性とは違っている。

指宿マップ

そもそも指宿温泉の見どころは、④の「砂蒸し会館砂楽」を中核とする「摺ヶ浜エリア」と、⑤「山川砂蒸し温泉」がある「山川エリア」の2つに分かれている。

開聞岳

そのためマップの海岸沿いを、「道の駅 いぶすき」から⑦の長崎鼻まで南下した後、池田湖の前を通って戻るのが、車中泊の旅人のお決まりのドライブルートになる。

「摺ヶ浜エリア」と「山川エリア」に、いい温泉とウォシュレットがある無料の車中泊スポットが揃っているのに、あえて景色以外に褒めるところのない「池田湖」で車中泊をする理由が筆者には見当たらない。

池田湖

ただ「池田湖」が、指宿では外したくないフォトスポットであることは確かなので、休憩に立ち寄るのは賛成だ。

前述したブログ記事は、もうドロップされたか、Google検索順位のずっと下位に落ちてしまったようだが、真剣に旅の計画を練る際には、少なくても2つは紹介記事を見る方がいい。

そして、それは筆者の記事にも当てはまる。

還暦過ぎのおっさんのレポートが、うちの娘や息子より若い世代の車中泊旅行者にジャストフィットするだなんて、書いてるこっちも思っちゃいない(笑)。

30年前の35歳からブログを書いてきたが、現在の筆者は、そろそろ社会人からの引退を迫られている「三丁目の夕日」世代のインフルエンサーだ。

「池田湖」の最寄りの温泉&周辺の買い物施設

河原湯温泉(こらんゆ)
池田湖から約10キロ・15分
☎0993-24-2550
大人300円
7時~20時・年中無休

ただここまで行くなら、「指宿園地」はもうすぐだ。

コンビニ
ファミリーマートまで約6.4キロ・10分。

スーパーマーケット
「タイヨー えい店」まで約10キロ・15分。

「池田湖」のアクセスマップ

マップをグーグルナビに切り替える方法
スマートフォンでご覧の方は、「拡大地図を表示」をタップし、画面が切り替わったら下の「ナビ開始」をタップするとナビゲーションが始まります。 高速道路か国道にするかを選びたい場合は、「ナビ開始」ボタンの左にある「経路」をタップすると表示されます。
スポンサード・リンク

指宿温泉 車中泊旅行ガイド

車中泊で行く指宿温泉

指宿(いぶすき)温泉 車中泊旅行ガイド【クルマ旅のプロが解説】 2023年1月更新
指宿温泉の概要と車中泊での楽しみ方をご紹介。
指宿 砂むし
「天然砂むし」は指宿温泉の代名詞
指宿温泉の砂むし会館 「砂楽」と山川砂むし温泉「砂湯里」を詳しくご紹介。
指宿温泉の概要と主な温泉
鹿児島県にある指宿温泉の概要と主な温泉です。
開聞岳
車中泊旅行者にお勧めしたい指宿の見どころと、モデル周遊プラン
クルマ旅のプロが解説する、車中泊旅行者にお勧めしたい指宿の見どころです。
道の駅いぶすき 車中泊
指宿温泉の車中泊事情と車中泊スポット一覧【クルマ旅のプロが解説!】 2023年1月更新
指宿温泉の車中泊事情と車中泊スポットを詳しくご紹介。
薩摩半島の記事一覧
薩摩半島の記事一覧
これまでに取材してきた、薩摩半島に関するすべての記事の一覧です。
鹿児島県に関連するすべての記事一覧
鹿児島県に関連するすべての記事一覧
これまでに取材してきた、鹿児島県に関連するすべての記事一覧です。
フェイスブック
インスタグラム
1必要なものが勢揃い! 楽天市場の「車中泊グッズ」大特集 楽天市場の四国特産品 特集!楽天市場の九州特産品 特集!1

「アラ還」からの車中泊

この記事がよく読まれています。

車中泊クルマ旅は、日本の新しい「旅のカタチ」
自由奔放。行きたいところに、行きたい時に、居たいだけ。そんな車中泊でクルマ旅の紹介です。
車中泊のお勧めグッズ&アイデア 一覧
これまで取材してきた、車中泊のお勧めグッズとアイデアの一覧です。
【車中泊のゴミ対策】道の駅で車中泊旅行中に出るゴミを捨てるのはOK!<クルマ旅のプロが解説 2022年12月更新> 
【2022年12月更新】車中泊旅行歴25年のクルマ旅のプロがまとめた、道の駅での旅行ゴミの処分に関する記述です。
車中泊用サブバッテリー リチウムイオン載せ替え&新規搭載ガイド【クルマ旅のプロが解説!】
この道25年の現役クルマ旅専門家がまとめた、実体験に基づく車中泊用サブバッテリーの、リチウムイオン積替えと新規搭載に関する明快なガイドです。
オートパッカーの「プロモデル」キャンピングカー ”ハイエースWiz”
車中泊旅行歴25年の現役のクルマ旅専門家・稲垣朝則が実践している、車中泊旅行スタイル「Auto-Packer(オートパッカー)」の、”プロモデル”として使われているハイエース・キャンピングカーWizの実使用レポートです。
タイトルとURLをコピーしました