道の駅 錦江にしきの里 車中泊好適度をクルマ旅のプロがチェック! 2023年1月更新 

道の駅 錦江にしきの里鹿児島県のお勧め車中泊スポット

【2023年1月更新】
車中泊旅行歴25年のクルマ旅専門家がまとめた、「道の駅 錦江にしきの里」の車中泊に関する記述です。

「正真正銘のプロ」がお届けする車中泊スポットガイド
この記事は車中泊関連の書籍を10冊以上執筆し、1000泊を超える車中泊を重ねてきた「クルマ旅専門家・稲垣朝則」が、現地取材を元に「車中泊旅行における宿泊場所としての好適性」という観点から作成しています。
※ただし取材から時間が経過し、当時と状況が異なる場合がありますことをご容赦ください。
クルマ旅専門家・稲垣朝則の主な著書
車中泊の第一人者と呼ばれる稲垣朝則が、これまで執筆してきた書籍・雑誌と出演したTV番組等の紹介です。
なお、道の駅での車中泊の可否については以下の記事を参照に。もちろん結論は「可能」です。
道の駅での車中泊は、”禁止”ではなくルールを守れば可能です。【車中泊専門家が解説】
車中泊歴25年のクルマ旅専門家が、2024年1月現在の「道の駅での車中泊が許されるルールと理由」を詳しく解説しています。
スポンサード・リンク

景観がいいのは「道の駅錦江にしきの里」より、その前に広がるオフシーズン無料の「錦江町神川キャンプ場」。

神川キャンプ場

道の駅 錦江にしきの里 DATA

道の駅 錦江にしきの里
〒893-2301
鹿児島県肝属郡錦江町神川3306-18
☎0994-22-0831
営業時間
8時30分~18時
年中無休(12/31~1/3は休館)

「道の駅 錦江にしきの里」の登録日

※これを知ることで、施設の古さやリニューアルの有無などがわかります。

登録回/第40
登録日/2013年10月11日

2006年4月にオープンした産地直売所を、2013年10月に道の駅に登録。

「道の駅 錦江にしきの里」の筆者の歴訪記録

※記録が残る2008年以降の取材日と訪問回数をご紹介。

2016.12.25
2021.01.02

※「道の駅 錦江にしきの里」での現地調査は2021年1月が最終で、この記事は友人知人から得た情報及び、ネット上で確認できた情報を加筆し、2023年1月に更新しています。

道の駅 錦江にしきの里【目次】

道の駅 錦江にしきの里

「道の駅 錦江にしきの里」の
ロケーション

「道の駅 錦江にしきの里」の施設

「道の駅 錦江にしきの里」の
車中泊好適度

「道の駅 錦江にしきの里」の
温泉&周辺の買い物施設

「道の駅 錦江にしきの里」の
アクセスマップ

「道の駅 錦江にしきの里」のロケーション

大隅半島マップ

「道の駅 錦江にしきの里」は、大隅半島の錦江湾に面した国道269号沿いに建つ。

錦江湾

規模の小さな道の駅だが、向かいの海岸からは、薩摩半島の指宿にある開聞岳がよく見える。

雄川の滝

また「道の駅錦江にしきの里」から、NHK大河ドラマ「西郷どん」のイントロ映像に使われた、秘境を流れる「雄川の滝」までは約13キロ・20分、もうひとつの美しい滝が流れる「神川大滝公園」にも近い。

「道の駅 錦江にしきの里」の施設

道の駅 錦江にしきの里

「道の駅錦江にしきの里」は、2006年4月に産地直売所としてオープンし、2013年にあと付けで道の駅に認定された施設で、現在も「にしきの里出荷者協議会」が運営主体となっている。

道の駅 錦江にしきの里

そのため、実質的には建物ができて17年。駐車場はフラットで車中泊に支障はなかったが、トイレにウォシュレットはない。

ただ残念なことに、筆者がこの道の駅に着いたのは朝の7時30分頃で、物産館はまだ開店前だったため、駅舎の中までは見れていない。

しかし公式サイトのこのページを見ると、野菜は種類も多くリーズナブルで、精肉や惣菜、弁当類も品揃えされており、地元の人達からも好評のようだ。

道の駅錦江にしきの里

また嬉しいことに、隣にローソンがある。

神川キャンプ場

錦江町神川キャンプ場

さて。

ここで車中泊をするなら、向かいの海辺にある「神川キャンプ場」がお勧めだ。

オートキャンプはできないが、車外にイスとテーブルが出せて、きちんとした炊事場もトイレもある。

神川キャンプ場

そして何より眺めがいい。

しかも通年営業で、夏は有料だが、それ以外の季節は無料で使える。

通年営業(7~10月のみ管理人在中)
年中無休
料金:大人500円(7~10月のみ有料でその他は無料)

ここなら、大手を振って錦江湾で揚がる美味しい魚を、好きに料理して思う存分食べられる。

ただしトイレは和式で、無料シーズンは清掃もいまひとつ。気になる人はローソンに行くほうがいい(笑)。

「道の駅 錦江にしきの里」の車中泊好適度

駐車場の平坦性=〇
駐車場のキャパシティー=普通車:20台
ゴミ箱の有無=なし
ウォシュレットの有無=なし
旅行情報の充実度=△
付帯設備の充実度=〇
周辺車中泊環境の充実度=○

「道の駅 錦江にしきの里」のゴミに対する対応

可燃ゴミ:屋外にも館内にもなし。
缶・ビン・ペットボトル:自動販売機の横に設置。

「道の駅 錦江にしきの里」の最寄りの温泉&周辺の買い物施設

トロピカルガーデンかみかわ
道の駅から約500メートル
☎0994-22-0318
おとな330円
11時~20時30分(入浴は12時から)
毎月第1・3火曜日(元旦は休館)

コンビニ
隣にローソンがある。

スーパーマーケット
約3.5キロのところに「ショッピングセンターケーオー」がある。

「道の駅 錦江にしきの里」のアクセスマップ

マップをグーグルナビに切り替える方法
スマートフォンでご覧の方は、「拡大地図を表示」をタップし、画面が切り替わったら下の「ナビ開始」をタップするとナビゲーションが始まります。 高速道路か国道にするかを選びたい場合は、「ナビ開始」ボタンの左にある「経路」をタップすると表示されます。
スポンサード・リンク

鹿児島県 道の駅・車中泊好適度チェック!

日本全国 道の駅・車中泊好適度チェック!

車中泊好適度チェック

鹿児島県 車中泊旅行ガイド

車中泊で行く薩摩

鶴丸城
鹿児島市内&桜島 車中泊旅行ガイド【クルマ旅のプロが徹底解説!】2023年1月更新
車中泊で鹿児島市内と桜島に出かける人向けに編集したオリジナルの旅行ガイド。
坂本龍馬の湯
霧島温泉 車中泊旅行ガイド【クルマ旅のプロが解説】 2023年1月更新
クルマ旅のプロがまとめた、霧島温泉の概要と名湯に関する記述です。
指宿(いぶすき)温泉 車中泊旅行ガイド【クルマ旅のプロが解説】 2023年1月更新
クルマ旅のプロがまとめた、指宿温泉の概要と名湯に関する記述です。
薩摩半島の記事一覧
薩摩半島の記事一覧
これまでに取材してきた、薩摩半島に関するすべての記事の一覧です。
大隅半島の記事一覧
大隅半島の記事一覧
これまでに取材してきた、大隅半島に関するすべての記事の一覧です。
鹿児島県の道の駅 車中泊好適度をクルマ旅のプロがチェック! 
鹿児島県の道の駅 車中泊好適度をクルマ旅のプロがチェック! 
これまでに取材してきた鹿児島県の道の駅をまとめてご紹介。
鹿児島県に関連するすべての記事の一覧
鹿児島県に関連するすべての記事の一覧
これまでに取材してきた、鹿児島県に関連するすべての記事一覧です。
フェイスブック
インスタグラム
1必要なものが勢揃い! 楽天市場の「車中泊グッズ」大特集 楽天市場の四国特産品 特集!楽天市場の九州特産品 特集!1

「アラ還」からの車中泊

この記事がよく読まれています。

車中泊クルマ旅は、日本の新しい「旅のカタチ」
自由奔放。行きたいところに、行きたい時に、居たいだけ。そんな車中泊でクルマ旅の紹介です。
車中泊のお勧めグッズ&アイデア 一覧
これまで取材してきた、車中泊のお勧めグッズとアイデアの一覧です。
【車中泊のゴミ対策】道の駅で車中泊旅行中に出るゴミを捨てるのはOK!<クルマ旅のプロが解説 2022年12月更新> 
【2022年12月更新】車中泊旅行歴25年のクルマ旅のプロがまとめた、道の駅での旅行ゴミの処分に関する記述です。
車中泊用サブバッテリー リチウムイオン載せ替え&新規搭載ガイド【クルマ旅のプロが解説!】
この道25年の現役クルマ旅専門家がまとめた、実体験に基づく車中泊用サブバッテリーの、リチウムイオン積替えと新規搭載に関する明快なガイドです。
オートパッカーの「プロモデル」キャンピングカー ”ハイエースWiz”
車中泊旅行歴25年の現役のクルマ旅専門家・稲垣朝則が実践している、車中泊旅行スタイル「Auto-Packer(オートパッカー)」の、”プロモデル”として使われているハイエース・キャンピングカーWizの実使用レポートです。
タイトルとURLをコピーしました