道の駅 日向 車中泊好適度をクルマ旅のプロがチェック! 2023年4月更新

道の駅日向宮崎県の可燃物用ゴミ箱を置いていない道の駅

【2023年4月更新】
車中泊旅行歴25年のクルマ旅専門家がまとめた、「道の駅日向」の車中泊に関する記述です。

「正真正銘のプロ」がお届けする車中泊スポットガイド
この記事は車中泊関連の書籍を10冊以上執筆し、1000泊を超える車中泊を重ねてきた「クルマ旅専門家・稲垣朝則」が、現地取材を元に「車中泊旅行における宿泊場所としての好適性」という観点から作成しています。
※ただし取材から時間が経過し、当時と状況が異なる場合がありますことをご容赦ください。
クルマ旅専門家・稲垣朝則の主な著書
車中泊の第一人者と呼ばれる稲垣朝則が、これまで執筆してきた書籍・雑誌と出演したTV番組等の紹介です。
なお、道の駅での車中泊の可否については以下の記事を参照に。もちろん結論は「可能」です。
道の駅での車中泊は、”禁止”ではなくルールを守れば可能です。【車中泊専門家が解説】
車中泊歴25年のクルマ旅専門家が、2024年1月現在の「道の駅での車中泊が許されるルールと理由」を詳しく解説しています。
スポンサード・リンク

「道の駅 日向」は、宮崎県の太平洋岸北部の観光拠点にできる好立地にあるのだが…

道の駅日向

道の駅 日向(ひゅうが) DATA

道の駅 日向
〒889-1112
宮崎県日向市大字幸脇241-7
☎0982-56-3809
営業時間
9時~18時
無休(12月31日、1月1日のみ休館)

「道の駅 日向」の登録日

※これを知ることで、施設の古さやリニューアルの有無などがわかります。

登録回/第18
登録日/2002年8月13日

「道の駅 日向」の筆者の歴訪記録

※記録が残る2008年以降の取材日と訪問回数をご紹介。

2018.01.04
2022.12.31

「道の駅 日向」での現地調査は、2022年12月が最新になります。

道の駅 日向【目次】

道の駅日向 周辺マップ

「道の駅 日向」は、日向市内から南に約10キロほど進んだ、日豊海岸(にっぽうかいがん)国定公園内の自然景観豊かな場所に位置する、総合レクリエーション施設「日向サンパーク」の入口にある。

クルスの海

周辺には、巨大な岩礁が十字の海を形作り、上空から見ると「叶」の文字に見えることから、祈りをささげると「願いが叶う」と云われる「クルスの海」と、

馬の背

「馬の背」などの断崖絶壁や、高千穂に残る「天孫降臨神話」にゆかりの深い「大御神社(おおみじんじゃ)」といった見どころも多い。

鵜戸神社 昇り龍

写真は「大御神社」のすぐ近くにある「龍宮(鵜戸神社)」から見える「昇り龍」と呼ばれる洞窟。

なるほど、確かにそう見える(笑)。

日向灘の北端にあたる日向は、南端の日南と肩を並べる宮崎県の景勝地で、「道の駅 日向」はその北端エリアの観光拠点に最適とも思える場所にある。

いや、2020年まではそうだった…

日向サンパーク温泉 お舟出の湯

冒頭でも書いたように「道の駅 日向」は、温泉館「お舟出の湯」・レストラン「潮音」・オートキャンプ場・テニスコート・グランウンドゴルフ場が揃う「日向サンパーク」と隣接している。

だが、その中で一番重要な温泉館「お舟出の湯」が、2020年11月から休館となり、現在も再開の目処がたっていない。

ただ休館に追い詰められた要因はコロナ禍にあるようなので、それが収まって客足が戻れば、再開される可能性はある。

しかしながら…

「道の駅 日向」は他の入浴施設から遠く、このままだと汗をかく時期は車中泊地に利用しづらいのが現状だ。

「道の駅 日向」の施設

道の駅日向

「道の駅 日向」の駐車場は、大きく2ヶ所に分かれているが、車中泊に適しているのはトイレが近い駅舎の前の駐車場だ。

道の駅日向

路面は総じてフラットで、車中泊に支障はない。

道の駅日向 トイレ

24時間トイレには、ウォシュレットが完備している。

筆者は2度「道の駅 日向」に足を運んでいるのだが、一度目は早朝に到着したため、2度目は休館日にあたったために、残念ながら駅舎の中を見ることができていない。

出典:ひむか共和国実行委員会

他社のホームページによると、施設内は、地元の新鮮な野菜・果物・お弁当・魚寿司などの惣菜、市内の銘菓、干物などの農産物・海産物が豊富に揃っているようだ。

中でも日向灘であがった鮮魚の刺し身と、釜揚げや天日干しした「ちりめん」が人気とのこと。

道の駅日向

なお、館外には可燃物のゴミ箱は見当たらなかったが、こちらも他の車中泊旅行者の記事を見る限り、館内にも置かれていないようだ。

「道の駅 日向」の車中泊好適度

駐車場の平坦性=〇
駐車場のキャパシティー=普通車:66台
ゴミ箱の有無=なし
ウォシュレットの有無=あり
旅行情報の充実度=未確認
付帯設備の充実度=未確認
周辺車中泊環境の充実度=△

「道の駅日向」のゴミに対する対応

可燃ゴミ:なし
缶・ビン・ペットボトル:24時間トイレの前に設置

「道の駅 日向」の最寄りの温泉&周辺の買い物施設

日向サンパーク温泉 お舟出の湯

日向サンパーク温泉 お舟出の湯は2020年11月から休館中。

代替えの温泉施設はかなり離れており、延岡方面から来る場合は、先に入浴を済ませてからのほうがいいだろう。

かどがわ温泉心の杜
道の駅から約20キロ・30分
☎0982-63-7780
おとな500円
10時から22時
毎月第2月曜 定休

コンビニ
ファミリーマートまで約1.7キロ。

スーパーマーケット
「イオン日向店」まで約11キロ。

「道の駅 日向」のアクセスマップ

マップをグーグルナビに切り替える方法
スマートフォンでご覧の方は、「拡大地図を表示」をタップし、画面が切り替わったら下の「ナビ開始」をタップするとナビゲーションが始まります。 高速道路か国道にするかを選びたい場合は、「ナビ開始」ボタンの左にある「経路」をタップすると表示されます。
スポンサード・リンク

宮崎県 道の駅・車中泊好適度チェック!

高千穂・日向 車中泊旅行ガイド

車中泊で旅する高千穂

高千穂
高千穂の見どころと車中泊事情
出かける前に知っておきたい、高千穂の神話と見どころ、そして車中泊事情を詳しくご紹介。
国見ヶ丘
高千穂の「国見ヶ丘」は、車中泊もできる雲海&朝日の絶景スポット
ミシュランガイドで★を獲得している、高千穂亜随一の展望スポットの詳細です。
高千穂峡
「真名井の滝」が美しい高千穂峡は、車中泊もできる絶景スポット
「国見ヶ丘」と肩を並べる高千穂の人気スポット、高千穂峡の概要と撮影のコツ、及び車中泊事情を詳しくご紹介。
高千穂神社
高千穂神社は、車中泊もできる「ミニ夜神楽」の会場
ニニギノミコトを筆頭にした高千穂皇神を祀る、高千穂神社を詳しくご紹介します。
天岩戸神社
天岩戸神社の知られざる穴場と天安河原ガイド
天の岩戸と東宮、及び神秘性の高い天安河原を詳しくガイドしています。
道の駅高千穂
道の駅 高千穂 車中泊好適度をクルマ旅のプロがチェック! 
高千穂観光時の拠点になる車中泊スポットの詳細情報です。
槵觸の峰 高天原遥拝所
高千穂の「槵觸(くしふる)の峰」に残る、”天孫降臨の真相” 
天孫降臨の舞台となった、高千穂の謎を解説しています。
古代・天孫族の歩みとアマテラスの真実
古事記の天孫降臨神話に秘められた「事実」に迫るお話です。
高千穂・延岡・日向に関連する記事の一覧
高千穂・延岡・日向に関連する記事の一覧
これまでに取材してきた、高千穂・延岡・日向に関連する記事の一覧です。
フェイスブック
インスタグラム
1必要なものが勢揃い! 楽天市場の「車中泊グッズ」大特集 楽天市場の四国特産品 特集!楽天市場の九州特産品 特集!1

「アラ還」からの車中泊

この記事がよく読まれています。

車中泊クルマ旅は、日本の新しい「旅のカタチ」
自由奔放。行きたいところに、行きたい時に、居たいだけ。そんな車中泊でクルマ旅の紹介です。
車中泊のお勧めグッズ&アイデア 一覧
これまで取材してきた、車中泊のお勧めグッズとアイデアの一覧です。
【車中泊のゴミ対策】道の駅で車中泊旅行中に出るゴミを捨てるのはOK!<クルマ旅のプロが解説 2022年12月更新> 
【2022年12月更新】車中泊旅行歴25年のクルマ旅のプロがまとめた、道の駅での旅行ゴミの処分に関する記述です。
車中泊用サブバッテリー リチウムイオン載せ替え&新規搭載ガイド【クルマ旅のプロが解説!】
この道25年の現役クルマ旅専門家がまとめた、実体験に基づく車中泊用サブバッテリーの、リチウムイオン積替えと新規搭載に関する明快なガイドです。
オートパッカーの「プロモデル」キャンピングカー ”ハイエースWiz”
車中泊旅行歴25年の現役のクルマ旅専門家・稲垣朝則が実践している、車中泊旅行スタイル「Auto-Packer(オートパッカー)」の、”プロモデル”として使われているハイエース・キャンピングカーWizの実使用レポートです。
タイトルとURLをコピーしました