道の駅たからだの里さいた 車中泊好適度チェック!

道の駅たからだの里さいた香川県の道の駅
「正真正銘のプロ」がお届けする車中泊スポットガイド
この記事は、車中泊関連の書籍を10冊以上執筆し、1000泊を超える車中泊を重ねてきた「クルマ旅専門家・稲垣朝則」が、現地取材を元に「車中泊旅行における宿泊場所としての好適性」という観点から作成しています。
※ただし取材から時間が経過し、当時と状況が異なる場合がありますことをご容赦ください。
クルマ旅専門家・稲垣朝則の主な著書
車中泊の第一人者と呼ばれる稲垣朝則が、これまで執筆してきた書籍・雑誌と出演したTV番組等の紹介です。
スポンサード・リンク

温泉隣接で、名店ひしめく善通寺エリアに近い好立地

「こんぴらさん」こと金刀比羅宮にほど近い、国道32号沿いにある大きな道の駅。善通寺エリアのさぬきうどん店めぐりや、大歩危・小歩危で知られる徳島県の祖谷渓を旅する際に便利なロケーションにあり、日帰り温泉も併設していることから、筆者は昔から四国を旅する際に、よくこの道の駅で車中泊をしている。

道の駅たからだの里さいた

この道の駅は、品揃えの良い物産館と、日帰り温泉施設の「環(たまき)の湯」、そして本州では珍しいパークゴルフ場を併設しており、車中泊だけで利用するのは少しもったいないかもしれない。

道の駅たからだの里さいた

さすがは柑橘栽培の盛んな瀬戸内。都会では考えられないプライスだ。

道の駅たからだの里さいた

さらに、ご当地のさぬきうどんはもちろん、豆腐・肉類・つゆなど、鍋料理の材料も全て揃う。

道の駅たからだの里さいた

ここは地元の人々向けに、スーパーの役割も果たしているのだろう。

だからというわけではないと思うが、ちゃんとゴミ箱も置いてある(笑)。

道の駅たからだの里さいた

ちなみに筆者が知る限り、香川県でゴミ箱を設置している道の駅はここだけだ。

道の駅たからだの里さいた

情報コーナーは独立しており、ご覧のように資料も充実している。

道の駅たからだの里さいた

駐車場はトイレのある表側だけでなく、物産館の裏手にもある。どちらも概ねフラットだが、車中泊にはトイレに近い表側の駐車場のほうが適していそうだ。

【車中泊好適度!チェック】
1.駐車場の平坦性=○
2.駐車場のキャパシティー=○
普通車:104台

3.ゴミ箱の有無=○
4.旅行情報の充実度=○
5.付帯設備の充実度=○
6.周辺車中泊環境の充実度=△

【隣接する温泉】

環の湯

日帰り温泉の「環(たまき)の湯」は、道の駅の裏手に高台にある。この門の手間に駐車場があるので、クルマで行くほうが楽だ。

浴槽は大小2つで、それぞれ泉質が異なる。

大きい浴槽にはpH9.0の無色透明・無味無臭の重曹泉が注がれており、けっこうなヌルスベ感が味わえる。ただし、循環なので塩素系消毒剤の匂いがかなりきつい。ジェットバスはパワフルで肩凝りをほぐすには最適だった。

左の僅かに茶色がかった透明のお湯は、珍しい弱酸性泉で、さっぱりとした肌触りがする。

脱衣所をはさんで反対側にはヒノキの露天風呂があるが、湯船が小さく3人ほどしか入れない。また初めての場合は気づかないかもしれない。

環の湯 
入浴料:510円
営業時間:9:00~21:00(閉館)、6~9月は~22:00(閉館) ・月曜定休

環の湯

なお、門から一番奥の温泉入口までの間に食事処があり、かけうどんは280円で食べられる。ただし麺は手打ちではなく、コシもない。

ダシが旨いだけに残念だった。地元の人たちは、カツカレーとオムライスをよくオーダーしていたので、そちらの方が美味しいのかも(笑)。

道の駅たからだの里さいた
〒769-0401三豊市財田町財田上180-6
☎0875-67-3883

たからだの里パークゴルフ場は、終日200円

なおスーパーマーケットは、クルマで15分ほどの琴平町に「マルナカ まんのう店」ほか何軒かが揃っている。
高松・坂出・三豊周辺の車中泊情報 まとめ
香川県の高松・坂出・三豊周辺にある道の駅の、車中泊事情をクルマ旅のプロが解説します。

グーグルナビに早変わり!
スマートフォンでご覧の方は、「拡大地図を表示」の文字をタップし、続けて画面下の経路をタップ、さらに画面上の「出発地を入力」の欄をタップして「現在地」を選択し、一番下の開始をタップすれば、画面がそのままグーグルナビに切り替わります。
タイトルとURLをコピーしました