高知市内の車中泊スポット「桂浜公園駐車場」 車中泊好適度チェック! 

高知県の有料駐車場
「正真正銘のプロ」がお届けする車中泊スポットガイド
この記事は、車中泊関連の書籍を10冊以上執筆し、1000泊を超える車中泊を重ねてきた「クルマ旅専門家・稲垣朝則」が、現地取材を元に「車中泊旅行における宿泊場所としての好適性」という観点から作成しています。
※ただし取材から時間が経過し、当時と状況が異なる場合がありますことをご容赦ください。
クルマ旅専門家・稲垣朝則の主な著書
車中泊の第一人者と呼ばれる稲垣朝則が、これまで執筆してきた書籍・雑誌と出演したTV番組等の紹介です。
スポンサード・リンク

「桂浜公園駐車場」は、坂本龍馬の銅像と、太平洋から昇る朝日が見られるビュースポット

ひろめ市場

「桂浜公園駐車場」のロケーション

高知城の前にある「ひろめ市場」で一杯飲んで、そこから歩けるトイレが近い適当な車中泊スポットはないものか…

ただこの日は、それよりも優先順位の高い場所が高知にあり、それを果たすために、「桂浜公園」の駐車場で車中泊をした。

桂浜の朝日

高知城から約12キロ・クルマで30分の「桂浜」からは、太平洋から昇る朝日が撮れる。

坂本龍馬の銅像を見るなら、「龍馬に大接近」の期間が◎

龍馬に大接近

「龍馬に大接近」とは、桂浜にある坂本龍馬像の隣に約13メートルの特設展望台を設置し、龍馬と同じ目線から太平洋を眺望することができるイベントのこと。

例年、春のゴールデンウィークと秋の誕生日をはさむ約2カ月間に実施される。

2018年に別館完成。まずます充実の坂本龍馬記念館

「高知県立坂本龍馬記念館」は、幕末の志士「坂本龍馬」の人物像と生涯を紹介しているミュージアムで、全国でもっとも多くの関連資料を展示している。

「桂浜公園駐車場」の設備

桂浜公園駐車場

「桂浜公園駐車場」は収容台数500台・料金1日400円の有料駐車場で、営業時間は8時30分~18時。

ただしゲートはなく、24時間出入りが可能。

ということは、そういうこと。あとは想像に任せる(笑)。

桂浜公園駐車場

観光バスも入れる広大な敷地には、可燃ゴミ用のゴミ箱も置かれている。

「桂浜公園駐車場」の最寄りの温泉

国民宿舎桂浜荘

国民宿舎桂浜荘
※坂本龍馬記念館前
大人600円

なお、営業時間の長い日帰り温泉施設は、クルマで20分ほどのところにある天然温泉 はるのの湯

「桂浜公園駐車場」の最寄りの温泉

コンビニ
ファミリーマートまで約2.5キロ。

スーパーマーケット
「マルナカ 長浜店」まで約3.5キロ。

「桂浜公園駐車場」のアクセスマップ

グーグルナビに早変わり!
スマートフォンでご覧の方は、「拡大地図を表示」の文字をタップし、続けて画面下の経路をタップ、さらに画面上の「出発地を入力」の欄をタップして「現在地」を選択し、一番下の開始をタップすれば、画面がそのままグーグルナビに切り替わります。

高知タウン 車中泊旅行ガイド

高知

高知駅
「高知駅」には、車中泊旅行者も行く価値あり!
高知駅前にある「こうち旅広場」と「とさてらす」の利用法をご紹介。
高知城
歴史が苦手でも、分かりやすくておもしろい高知城ガイド
観光旅行客の目線に立った、わかりやすい高知城の紹介です。
高知タウン
車中泊で辿る、坂本龍馬ゆかりの地【高知市内】
坂本龍馬のふるさとにあるゆかりの地と、その上手な周り方をご紹介。
高知タウン
高知タウン・クルマ旅1泊2日ベストプラン お勧め観光地&グルメスポット込み  
高知タウンの観光&グルメスポットの紹介です。
種崎千松公園
高知市内の車中泊事情&車中泊スポット
高知市内の車中泊事情と車中泊スポットに関する詳しい記述です。
高知タウン 関連記事一覧
高知タウン 関連記事一覧
これまでに取材してきた、高知タウンに関連するすべての記事のリストです。
フェイスブック
インスタグラム
1必要なものが勢揃い! 楽天市場の「車中泊グッズ」大特集 楽天市場の四国特産品 特集!楽天市場の九州特産品 特集!1

「アラ還」からの車中泊

この記事がよく読まれています。

車中泊クルマ旅は、日本の新しい「旅のカタチ」
自由奔放。行きたいところに、行きたい時に、居たいだけ。そんな車中泊でクルマ旅の紹介です。
車中泊のお勧めグッズ&アイデア 一覧
これまで取材してきた、車中泊のお勧めグッズとアイデアの一覧です。
【車中泊のゴミ対策】道の駅で車中泊旅行中に出るゴミを捨てるのはOK!<クルマ旅のプロが解説 2022年12月更新> 
【2022年12月更新】車中泊旅行歴25年のクルマ旅のプロがまとめた、道の駅での旅行ゴミの処分に関する記述です。
車中泊用サブバッテリー リチウムイオン載せ替え&新規搭載ガイド【クルマ旅のプロが解説!】
この道25年の現役クルマ旅専門家がまとめた、実体験に基づく車中泊用サブバッテリーの、リチウムイオン積替えと新規搭載に関する明快なガイドです。
オートパッカーの「プロモデル」キャンピングカー ”ハイエースWiz”
車中泊旅行歴25年の現役のクルマ旅専門家・稲垣朝則が実践している、車中泊旅行スタイル「Auto-Packer(オートパッカー)」の、”プロモデル”として使われているハイエース・キャンピングカーWizの実使用レポートです。
スポンサード・リンク
タイトルとURLをコピーしました