道の駅 ビオスおおがた 車中泊好適度チェック!

道の駅 ビオスおおがた高知県の道の駅
「正真正銘のプロ」がお届けする車中泊スポットガイド
この記事は、車中泊関連の書籍を10冊以上執筆し、1000泊を超える車中泊を重ねてきた「クルマ旅専門家・稲垣朝則」が、現地取材を元に「車中泊旅行における宿泊場所としての好適性」という観点から作成しています。
※ただし取材から時間が経過し、当時と状況が異なる場合がありますことをご容赦ください。
クルマ旅専門家・稲垣朝則の主な著書
車中泊の第一人者と呼ばれる稲垣朝則が、これまで執筆してきた書籍・雑誌と出演したTV番組等の紹介です。
スポンサード・リンク

「道の駅 ビオスおおがた」は、黒潮町にある駐車場が広くて車中泊に好適な、サーファー御用達の道の駅

道の駅 ビオスおおがた

「道の駅 ビオスおおがた」のロケーション

黒潮町の国道56号沿いにある「道の駅ビオスおおがた」は、土佐西南大規模公園(大方地区)内の、白砂青松で有名な「入野松原」を眺望できる場所にある。

車中泊サーファー

道の駅の周辺には、「大方浮鞭」や「入野松原」など、関西でも比較的メジャーなサーフポイントがあり、駐車場には車中泊をしている県外ナンバー車も多い。

「道の駅 ビオスおおがた」の施設

道の駅 ビオスおおがた

「道の駅ビオスおおがた」のデータには、収容台数25台と書かれているが、実際には道の駅から奥のビーチの前まで無料の駐車場が広がっており、50台以上は停められそうだ。

道の駅ビオスおおがた

「道の駅ビオスおおがた」は、地場産品販売コーナー「ひなたや」やレストランが入った物産館と、土佐西南大規模公園の情報等を発信する情報館で構成されている。

道の駅 ビオスおおがた

情報館には、有名な「Tシャツアート展」に出品された作品が展示されていた。

道の駅 ビオスおおがた

物産館「ひなたや」では、黒潮町や周辺地区の特産品、各種変わり種アイスなどを販売。

道の駅 ビオスおおがた

四万十川特産の鮎だしと青のりは、どちらも美味。

酔鯨

酔鯨は高知の地酒。鯨海酔侯(げいかいすいこう)は、「鯨のいる海の酔っぱらい殿様」という意味。

龍馬節

土地によっては「生節」とも呼ばれる、しっとりとした鰹節でマヨネーズとあえるとおいしい。しかし「龍馬節」というのは初めて聞いた(笑)。

道の駅 ビオスおおがた

ちなみに、ひなたや食堂は朝の7時から営業している。こちらも、メニューはまさに鰹尽くし。

道の駅ビオスおおがた

ゴミ箱は立派だが、可燃ゴミは捨てられない。

「道の駅 ビオスおおがた」の車中泊好適度

1.駐車場の平坦性=〇
2.駐車場のキャパシティー=〇
公式発表によると普通車:25台。しかし実勢は50台ほど
3.ゴミ箱の有無=☓
4.旅行情報の充実度=〇
5.付帯設備の充実度=〇
6.周辺車中泊環境の充実度=○
道の駅ビオスおおがた オフィシャルサイト

「道の駅 ビオスおおがた」の最寄りの温泉

四万十温泉平和な湯
※クルマで約15分
☎0880-34-6235
大人600円
10時~22時(受付最終21時30分)・無休

「道の駅 ビオスおおがた」周辺の買い物施設

コンビニ
約4分のところにローソンがある。

スーパーマーケット
クルマで5分ほどのところに「サンシャイン 大方店」がある。

「道の駅 ビオスおおがた」のアクセスマップ

グーグルナビに早変わり!
スマートフォンでご覧の方は、「拡大地図を表示」の文字をタップし、続けて画面下の経路をタップ、さらに画面上の「出発地を入力」の欄をタップして「現在地」を選択し、一番下の開始をタップすれば、画面がそのままグーグルナビに切り替わります。

高知県 車中泊旅行ガイド

車中泊で行く四万十川の沈下橋

タイトルとURLをコピーしました