道の駅南国風良里 車中泊好適度チェック!

道の駅南国風良里高知県の道の駅
「正真正銘のプロ」がお届けする車中泊スポットガイド
この記事は、車中泊関連の書籍を10冊以上執筆し、1000泊を超える車中泊を重ねてきた「クルマ旅専門家・稲垣朝則」が、現地取材を元に「車中泊旅行における宿泊場所としての好適性」という観点から作成しています。
※ただし取材から時間が経過し、当時と状況が異なる場合がありますことをご容赦ください。
クルマ旅専門家・稲垣朝則の主な著書
車中泊の第一人者と呼ばれる稲垣朝則が、これまで執筆してきた書籍・雑誌と出演したTV番組等の紹介です。
スポンサード・リンク

「道の駅南国風良里」は、高知城から一番い道の駅

高知城

「道の駅 南国風良里」のロケーション

高知城やひろめ市場に加え、桂浜や坂本龍馬記念館などの見どころが揃い、できれば1泊2日でまわりたい高知市内なのだが、市街地に道の駅がないため、高知城から国道で約15キロ・30分ほど離れた、隣町の南国市にあるこの「道の駅 南国風良里」を利用する車中泊の旅人は多い。

市内までは高速道路も使えるが、距離が短いので国道でもさほど時間はかわらない。ただ気分的には引き返す方向になるため、前泊で利用し、朝から高知市内へ向かうほうがいいと思う。

「道の駅 南国風良里」の施設

道の駅 南国風良里」には、国道を挟んで3つの駐車場がある。

道の駅南国風良里

こちらが駅舎の前のメインの駐車場。場所によって傾斜があり、ここで寝るなら日が落ちる前に場所を確認できる人のほうがいいと思う。

道の駅南国風良里

こちらは駅舎の裏側の、一段高いところにある駐車場。

トイレから多少離れるものの、全体的にフラットで車中泊には適しているのだが、夕方6時30分~朝の8時30までは閉鎖されるようだ。

道の駅南国風良里

結論として総合的に車中泊に適していそうなのが、道路を挟んだところにあるこの駐車場。トイレも敷地内にあり平坦で広い。

ただし大型車も利用するため、ここでのベストポジションは写真左手の道の駅のサインが立つ下の一画になるだろう。

南国風良里

道の駅 南国風良里」の駅舎。

道の駅南国風良里

二階のカフェでは、朝8時からモーニングが食べられる。和食があるのは嬉しいね。

道の駅南国風良里

野菜の直売所は思っているより規模が小さく、物足りなさは否めない。

道の駅南国風良里

売店では高知名物の「馬路村のポン酢」と「鍋焼きラーメン」が手に入る。

道の駅南国風良里

高知市内に近いこともあり、観光案内は充実している。

可燃物のゴミ箱も屋外に用意されている。

「道の駅 南国風良里」の車中泊好適度

1.駐車場の平坦性=△
2.駐車場のキャパシティー=〇
普通車:第一駐車場44台・第二駐車場66台
3.ゴミ箱の有無=〇
4.旅行情報の充実度=〇
5.付帯設備の充実度=〇
6.周辺車中泊環境の充実度=○

道の駅 南国風良里 オフィシャルサイト

「道の駅 南国風良里」の最寄りの温泉

天然の湯 ながおか温泉
約3キロ・5分ほど
☎088-864-6300
大人900円
10時~22時(受付最終21時30分)・不定休
休館日はホームページで要確認

「道の駅 南国風良里」周辺の買い物施設

コンビニ
約300メートルのところにローソンがある。

スーパーマーケット
「マルナカ土佐山田店」まで約5キロ。

「道の駅 南国風良里」のアクセスマップ

グーグルナビに早変わり!
スマートフォンでご覧の方は、「拡大地図を表示」の文字をタップし、続けて画面下の経路をタップ、さらに画面上の「出発地を入力」の欄をタップして「現在地」を選択し、一番下の開始をタップすれば、画面がそのままグーグルナビに切り替わります。

高知タウン 車中泊旅行ガイド

高知

高知駅
「高知駅」には、車中泊旅行者も行く価値あり!
高知駅前にある「こうち旅広場」と「とさてらす」の利用法をご紹介。
高知城
歴史が苦手でも、分かりやすくておもしろい高知城ガイド
観光旅行客の目線に立った、わかりやすい高知城の紹介です。
高知タウン
車中泊で辿る、坂本龍馬ゆかりの地【高知市内】
坂本龍馬のふるさとにあるゆかりの地と、その上手な周り方をご紹介。
高知タウン
高知タウン・クルマ旅1泊2日ベストプラン お勧め観光地&グルメスポット込み  
高知タウンの観光&グルメスポットの紹介です。
種崎千松公園
高知市内の車中泊事情&車中泊スポット
高知市内の車中泊事情と車中泊スポットに関する詳しい記述です。
高知タウン 関連記事一覧
高知タウン 関連記事一覧
これまでに取材してきた、高知タウンに関連するすべての記事のリストです。
タイトルとURLをコピーしました