RECAMP別府志高湖(旧:志高湖キャンプ場)車中泊キャンプ快適度をクルマ旅のプロがチェック! 2023年4月更新

RECAMP別府志高湖大分県のお勧め車中泊スポット

車中泊旅行歴25年のクルマ旅専門家が2023年4月に更新した、「RECAMP別府志高湖(旧:志高湖キャンプ場)」の車中泊キャンプに関する情報です。

「正真正銘のプロ」がお届けする車中泊スポットガイド
この記事は車中泊関連の書籍を10冊以上執筆し、1000泊を超える車中泊を重ねてきた「クルマ旅専門家・稲垣朝則」が、現地取材を元に「車中泊旅行における宿泊場所としての好適性」という観点から作成しています。
※ただし取材から時間が経過し、当時と状況が異なる場合がありますことをご容赦ください。
クルマ旅専門家・稲垣朝則の主な著書
車中泊の第一人者と呼ばれる稲垣朝則が、これまで執筆してきた書籍・雑誌と出演したTV番組等の紹介です。
なお、道の駅での車中泊の可否については以下の記事を参照に。もちろん結論は「可能」です。
道の駅での車中泊は、”禁止”ではなくルールを守れば可能です。【車中泊専門家が解説】
車中泊歴25年のクルマ旅専門家が、2024年1月現在の「道の駅での車中泊が許されるルールと理由」を詳しく解説しています。
スポンサード・リンク

RECAMP別府志高湖は、別府と由布院の温泉めぐりに最適な、長期滞在がしやすい低料金のオートキャンプ場

RECAMP別府志高湖

RECAMP別府志高湖 DATA

RECAMP別府志高湖
〒874-0805
別府市大字別府字志高4380-1
☎0977-25-3601(志高湖管理事務所)

管理費 1人660円
駐車料金 1台 520円

現在はインターネットで予約が可能。

予約ページはこちら

チェックイン:13:00~
※プラス500円で、11時からアーリーチェックインが可能。
チェックアウト:~11:00

フリーサイト・電源なし
※一部、クルマ乗り入れ不可

ゴミは持ち帰りもしくは、有料で回収(8種類分別で9時~11時)

ペット同伴可

「RECAMP別府志高湖」の筆者の歴訪記録

※記録が残る2008年以降の取材日と訪問回数をご紹介。

2013.02.09
2013.10.20

※「RECAMP別府志高湖」での現地取材は、「志高湖キャンプ場」時代の2013年10月が最終で、この記事は友人知人から得た情報及び、ネット上で確認できた情報を加筆し、2023年4月に更新しています。

RECAMP別府志高湖【目次】

「RECAMP別府志高湖」のロケーション

「RECAMP別府志高湖」は、JR別府駅から約12キロ・クルマで30分、JR湯布院駅からは約15キロ・クルマで20分ほどで到着できる、標高600メートルほどの山間にある湖畔のオートキャンプ場で、かつては「志高湖キャンプ場」の名で親しまれていた。

2022年4月から管理運営が「一般財団法人別府市綜合振興センター」から「株式会社リキャンプ」に変更となり、ネーミングライツで現在の「RECAMP別府志高湖」に改称されたようだ。

湯けむり展望台

ご承知の通り、別府温泉郷は源泉数・温泉湧出量ともに、国内ナンバーワンを誇る温泉旅の「聖地」だが、近くに滞在できる車中泊スポットが見当たらない。

1泊2日であれば、「別府公園」あるいは「別府国際港」の有料駐車場や、「別府湾サービスエリア」で泊まる手もあるが、本気で別府温泉を楽しもうと思うなら、そんな日数では到底不可能だろう(笑)。

そこで時間に余裕の持てる旅人には、夫婦1泊1840円で利用できる「RECAMP別府志高湖」をお勧めする。

ここからは由布院も近いし、1周間滞在しても、1万円ちょっとで収まるというのは素晴らしい。

キャンピングカーの場合、電源設備がないのは玉にキズかもしれないが、季節を選べば電源なしでも快適に過ごすことは難しくない。

「RECAMP別府志高湖」の設備

出典:RECAMP別府志高湖

通年営業でサイト数は200となっており、今はマップのように細かくサイトが分かれているが、車中泊にはトイレに近いAのフリーオートサイトがお勧めだろう。

RECAMP別府志高湖

左の大きな建物がトイレで、男女いずれにもウォシュレットが完備されている。

なお電源と温水シャワーはない。

それでも管理は行き届いており、ふだんは静かで居心地はすこぶる良かった。

「RECAMP別府志高湖」の最寄りの温泉&周辺の買い物施設

堀田温泉 

堀田温泉
キャンプ場から約7キロ・クルマで約15分
☎0977-24-9418
大人300円
6時30分~22時30分
※14時~15時は清掃時間のため入館・入浴は不可。
第1水曜 定休

コンビニ
ファミリーマートまで約6.6キロ。

スーパーセンタートライアル別府店

スーパーマーケット
「スーパーセンタートライアル別府店」まで約8キロ。

「RECAMP別府志高湖」のアクセスマップ

マップをグーグルナビに切り替える方法
スマートフォンでご覧の方は、「拡大地図を表示」をタップし、画面が切り替わったら下の「ナビ開始」をタップするとナビゲーションが始まります。 高速道路か国道にするかを選びたい場合は、「ナビ開始」ボタンの左にある「経路」をタップすると表示されます。
スポンサード・リンク

大分のベスト車中泊スポット特集

大分県の車中泊スポット

別府温泉 車中泊旅行ガイド

別府温泉 車中泊

湯けむり展望台
別府温泉郷の「居心地度」は?
車中泊で別府温泉に行きたい人に向けたガイドです。
明礬温泉
クルマで旅する別府温泉郷 概要と見どころ
広くて奥の深い別府温泉の、ザックリした概要と見どころをご紹介。
塚原温泉 露天風呂
別府温泉郷の名湯・秘湯ガイド<駐車場情報込み>
温泉地別ではなく、旅行者目線からセレクトした温泉館をラインナップ
海鮮いづつ 関あじ
別府温泉郷のグルメスポット まとめ
別府温泉の人気行列店の紹介と簡単な食レポです。
別府湾SA
別府温泉郷の車中泊事情と車中泊スポット まとめ
別府温泉にある無料駐車場を含めた、車中泊スポットを一挙公開。
別府温泉 関連記事一覧
別府温泉 関連記事一覧
取材してきた別府温泉のすべての記事の一覧です。

湯布院 車中泊旅行ガイド

車中泊で行く由布院

湯の坪街道
湯布院の「車中泊・居心地度」チェック!
車中泊で由布院温泉に行きたい人に向けたガイドです。
亀の井別荘
湯布院の概要と中高年の楽しみ方
老若男女に高い人気を誇る由布院温泉をザクッと分かりやすく紹介しています。
狭霧台の朝霧
静かで田園的な温泉地「湯布院」を再発見できる場所
昔ながらの湯布院の良さが感じられる観光スポットをご紹介。
ゆふいん束の間
湯布院の日帰り入浴できる、名宿の庭園風呂と共同温泉
お勧めの湯宿から共同浴場まで10軒の温泉施設をレポートしています。
湯の坪横丁
車中泊旅行者のための、湯布院「湯の坪街道」ガイド
「湯の坪街道」界隈の歩き方と見どころを、車中泊旅行者向けに解説しています。
ゆふいん車中泊
由布院(湯布院)の車中泊事情&お勧め車中泊スポット【クルマ旅のプロが解説】 2023年4月更新
湯布院で車中泊ができる4つのスポットを詳しく紹介しています。
由布院 関連記事一覧
由布院 関連記事一覧
これまでに取材してきた、由布院のすべての記事の一覧です。
フェイスブック
インスタグラム
1必要なものが勢揃い! 楽天市場の「車中泊グッズ」大特集 楽天市場の四国特産品 特集!楽天市場の九州特産品 特集!1

「アラ還」からの車中泊

この記事がよく読まれています。

車中泊クルマ旅は、日本の新しい「旅のカタチ」
自由奔放。行きたいところに、行きたい時に、居たいだけ。そんな車中泊でクルマ旅の紹介です。
車中泊のお勧めグッズ&アイデア 一覧
これまで取材してきた、車中泊のお勧めグッズとアイデアの一覧です。
【車中泊のゴミ対策】道の駅で車中泊旅行中に出るゴミを捨てるのはOK!<クルマ旅のプロが解説 2022年12月更新> 
【2022年12月更新】車中泊旅行歴25年のクルマ旅のプロがまとめた、道の駅での旅行ゴミの処分に関する記述です。
車中泊用サブバッテリー リチウムイオン載せ替え&新規搭載ガイド【クルマ旅のプロが解説!】
この道25年の現役クルマ旅専門家がまとめた、実体験に基づく車中泊用サブバッテリーの、リチウムイオン積替えと新規搭載に関する明快なガイドです。
オートパッカーの「プロモデル」キャンピングカー ”ハイエースWiz”
車中泊旅行歴25年の現役のクルマ旅専門家・稲垣朝則が実践している、車中泊旅行スタイル「Auto-Packer(オートパッカー)」の、”プロモデル”として使われているハイエース・キャンピングカーWizの実使用レポートです。
タイトルとURLをコピーしました