別府・鉄輪温泉にある無料の絶景スポット 湯けむり展望台 2020年更新

別府 湯けむり展望台大分県の絶景スポット
「クルマ旅のプロ」がお届けする車中泊温泉旅行ガイド
「クルマ旅専門家」・稲垣朝則が、10年以上かけてめぐってきた全国の温泉地を、「車中泊旅行者の目線」から再評価。車中泊事情や温泉情緒、さらに観光・グルメにいたる「各温泉地の魅力」を、主観を交えてご紹介します。
失敗しないための、車中泊温泉旅行ガイド
クルマ旅のプロがまとめた、北海道から九州まで車中泊で出かけたい全国の温泉地ガイドの決定版。
スポンサード・リンク

「湯けむり展望台」は、日本一の温泉湧出量を誇る、別府ならではの景観がみられる特等席。

湯けむり展望台

湯けむり展望台」は、鶴見岳と扇山をバックに、鉄輪温泉街から立ち昇る「湯けむり」が眺望できるお気に入りの場所で、湯冷ましに出かけるには最適だ。

ただし高台にあるので、徒歩ではきつい。

10年前はこの展望台を突き止めるのに四苦八苦したが、今はグーグルナビのおかげで、迷うことなくたどり着けるのだからありがたい。

展望台には駐車場があるが、停められるのは10台程度。敷地が狭いので先客があるとキャンピングカーは切り返しができない場合がある。

2020年12月更新

湯けむり展望台

1年前に訪れた時にはなかったコンクリートの「展望台」が、写真上段の駐車場に建っていたのには驚いた。確かに前の木々が成長し、写真を撮る際の障害になっていたので、これはありがたい配慮だと思う。

湯けむり展望台

展望台屋上からの眺望。以前より別府の町並みがよく見える。

湯けむり展望台

ただし駐車台数は以前より少なくなって、見えている7台分になった。しかもハイエースクラスだと、写真の左奥はバックで駐車場に入らないと、前にクルマがあれば中では切り替えせない。

周辺には駐車場がないうえに、道が狭く路上駐車もできないので、特にキャブコンは行った時の運次第になる(笑)。

「湯けむり展望台」に行くなら、寒い時期の夕方がベスト

当り前のはなしだが、湯けむりは寒い時ほどよく見える。

ゆえに、こういう景観を求めて3度足を運んだのだが、なかなかドンピシャ!とは来てくれない(笑)。

冬の朝がべストタイミングだろうと思って出かけた時は、まだ太陽が低くてコントラストがきつく、雄大な全景を撮影することができなかった。

湯けむり展望台 別府

こちらはゴールデンウィークの日中。この時は光線に恵まれたが、やはり湯けむりが物足りない…。「頑張ってまた来いよ」ということか(笑)。

「別府の湯けむり」は、2001年にNHKが全国の視聴者から一般公募した「21世紀に残したい風景百選」で、富士山に次ぐ第2位に選ばれ、国の重要文化的景観に指定されている。

また夜景も、2010年に「日本夜景遺産」に認定されている。いつかはぜひ、黄昏時に訪ねてみたいものだ。

グーグルナビに早変わり!
スマートフォンでご覧の方は、「拡大地図を表示」の文字をタップし、続けて画面下の経路をタップ、さらに画面上の「出発地を入力」の欄をタップして「現在地」を選択し、一番下の開始をタップすれば、画面がそのままグーグルナビに切り替わります。

別府温泉 車中泊旅行ガイド

別府温泉 車中泊

湯けむり展望台
別府温泉郷の「居心地度」は?
車中泊で別府温泉に行きたい人に向けたガイドです。
明礬温泉
クルマで旅する別府温泉郷 概要と見どころ
広くて奥の深い別府温泉の、ザックリした概要と見どころをご紹介。
塚原温泉 露天風呂
別府温泉郷の名湯・秘湯ガイド<駐車場情報込み>
温泉地別ではなく、旅行者目線からセレクトした温泉館をラインナップ
海鮮いづつ 関あじ
別府温泉郷のグルメスポット まとめ
別府温泉の人気行列店の紹介と簡単な食レポです。
別府湾SA
別府温泉郷の車中泊事情と車中泊スポット まとめ
別府温泉にある無料駐車場を含めた、車中泊スポットを一挙公開。
別府温泉 関連記事一覧
別府温泉 関連記事一覧
取材してきた別府温泉のすべての記事の一覧です。
タイトルとURLをコピーしました