関アジ・関サバがおいしい、別府温泉の食事処「海鮮いづつ」

大分県の有名店
「クルマ旅のプロ」がお届けする車中泊温泉旅行ガイド
「クルマ旅専門家」・稲垣朝則が、10年以上かけてめぐってきた全国の温泉地を、「車中泊旅行者の目線」から再評価。車中泊事情や温泉情緒、さらに観光・グルメにいたる「各温泉地の魅力」を、主観を交えてご紹介します。
失敗しないための、車中泊温泉旅行ガイド
クルマ旅のプロがまとめた、北海道から九州まで車中泊で出かけたい全国の温泉地ガイドの決定版。
スポンサード・リンク

行列必至でも、「海鮮いづつ」には並ぶ価値はある。

海鮮いづつ

「海鮮いづつ」は、もともと魚屋を営んでいた店主が開いたお店

竹瓦温泉に近い流川通りと交差する、アーケードの楠銀天街入口近くにある「海鮮いづつ」は、地元でも「魚のおいしい店」で知られている。

もともと魚屋を営んでいた店主が開いたお店とのことで、仕入れルートが他とは違うのだろう。何も知らなければ、この海鮮丼で十分に満足が得られると思う。

筆者が最初に訪ねたのは2009年だが、当時から昼時には多少は人が並んでいた。しかし、ここ10年間のSNSの飛躍的な浸透ぶりは、今の行列の長さを見ればよくわかる(笑)。

「海鮮いづつ」の名物は、関サバ・関アジ

関アジ

海鮮いづつ」に並んでいるグルメたちの、大半がオーダーしているのはこちらの「関アジ」。

関サバ

そして「関サバ」。

関アジ・関サバとは、別府市街からクルマで1時間ほどのところにある、大分市の佐賀関漁港から出荷される「ブランド海鮮」のこと。

沖合に位置する速吸瀬戸は、潮流が速く、一年を通じて水温の変化が少ないことから、魚の餌となるプランクトンが豊富な漁場で、身が引き締まった魚が育つうえに、本来は回遊魚であるアジやサバが居付いている。

それを一本釣りし、生きたまま佐賀関漁港の生け簀に移して、一度落ち着かせたあと、「活け締め」を行い出荷される。

そのため、店によっては5000円近い値を取ると聞くが、なんと「海鮮いづつ」では2000円!。人が並ぶのも頷ける。

しかもその味は、筆者のアタマの中にあったアジとサバを木っ端微塵に粉砕した(笑)。特に関サバの衝撃的なおいしさは忘れられない。

なお写真は2013年に撮影したもの。現在の価格を調べようとしたが、ホームページがないので分からなかった。

気になる方は電話でご確認を。

☎0977-22-2449
●営業時間:11時~15時30分・18時~22時30分(ラストオーダー 22時)/月曜定休/Pなし

「海鮮いづつ」 アクセスマップ

【超便利】グーグルナビに早変わり!
スマートフォンでご覧の方は、「拡大地図を表示」の文字をタップし、続けて画面下の経路をタップ、さらに画面上の「出発地を入力」の欄をタップして「現在地」を選択。
さらに2行下の右端にある「徒歩アイコン」をタップしてから、一番下の開始をタップすれば、画面がそのままグーグルナビに切り替わり、現在地から店まで迷わずに行くことができます。

「海鮮いづつ」に最寄りの平面駐車場

トラストパーク流川

海鮮いづつ」は、並ぶだけでなく駐車場がないので、行くのに覚悟が必要だが(笑)、すぐ近くにゲートではなく跳ね上げ式のロックで、キャブコンも停めら駐車場がある。

写真は「you me(ゆめタウン別府)」の近くにある「トラストパーク流川」。「海鮮いづつ」までは徒歩1.2分。

別府温泉 車中泊旅行ガイド

別府温泉 車中泊

湯けむり展望台
別府温泉郷の「居心地度」は?
車中泊で別府温泉に行きたい人に向けたガイドです。
明礬温泉
クルマで旅する別府温泉郷 概要と見どころ
広くて奥の深い別府温泉の、ザックリした概要と見どころをご紹介。
塚原温泉 露天風呂
別府温泉郷の名湯・秘湯ガイド<駐車場情報込み>
温泉地別ではなく、旅行者目線からセレクトした温泉館をラインナップ
海鮮いづつ 関あじ
別府温泉郷のグルメスポット まとめ
別府温泉の人気行列店の紹介と簡単な食レポです。
別府湾SA
別府温泉郷の車中泊事情と車中泊スポット まとめ
別府温泉にある無料駐車場を含めた、車中泊スポットを一挙公開。
別府温泉 関連記事一覧
別府温泉 関連記事一覧
取材してきた別府温泉のすべての記事の一覧です。
タイトルとURLをコピーしました