昭和の風情漂う別府のシンボル 竹瓦温泉 

竹瓦温泉別府温泉
「クルマ旅のプロ」がお届けする車中泊温泉旅行ガイド
「クルマ旅専門家」・稲垣朝則が、10年以上かけてめぐってきた全国の温泉地を、「車中泊旅行者の目線」から再評価。車中泊事情や温泉情緒、さらに観光・グルメにいたる「各温泉地の魅力」を、主観を交えてご紹介します。
失敗しないための、車中泊温泉旅行ガイド
クルマ旅のプロがまとめた、北海道から九州まで車中泊で出かけたい全国の温泉地ガイドの決定版。
スポンサード・リンク

別府温泉めぐりの「はじめの一歩」は、竹瓦温泉から。

道後温泉本館ほどではないにしても、お城でよく見る唐破風(からはふ)が、ニッポンの温泉館らしさを十分に感じさせる竹瓦温泉は、1879年(明治12年)に創設された別府温泉のシンボルだ。

当初は竹屋根葺きの浴場だったが、1938年(昭和13年)に改築されて瓦葺きになったため、その名がついたという。

吹き抜けになった内湯の浴場は、2階の壁周りが脱衣所になっており、写真右側に見える階段を降りて浴槽に向かう。

和風とも洋風ともいえる独特の構造は、2004年(平成16年)に有形文化財に登録され、2009年(平成21年)には近代化産業遺産に認定されるなど、年々その評価が高まっているようだ。

なお、内湯は男女で泉質が異なる。男湯は、やや笹みどりがかった含土類-食塩泉で、冷え性や疲労回復、健康増進に効能があるとのこと。

竹瓦温泉 砂湯

竹瓦温泉の中には、指宿温泉の「砂蒸し」と同じ「砂湯」がある。

筆者は入らなかったが、写真を見る限り、真冬以外は屋外にある「別府海浜砂湯」の方が風情がありそうに感じた。

施設概要

● 所在温泉地:別府温泉郷・別府温泉
●業態:共同温泉
● 泉質:ナトリウム・カルシウム・マグネシウム- 塩化物・炭酸水素塩泉ほか
●お湯:源泉かけ流し
●お風呂:内湯男女各1、砂湯
●休憩スペース:あり(無料)
●飲食施設:なし
● 駐車場:あり(約40 台・徒歩5 分の市営北浜海岸駐車場・1 時間まで無料)
●シャンプー・石鹸等:なし
●ドライヤー:なし

市営北浜海岸駐車場

市営北浜海岸駐車場は高さ2.3メートルまでで、キャブコンは入庫できない。

トラストパーク流川

キャンピングカーが停められる駐車場は、「you me(ゆめタウン別府)」の近くにある「トラストパーク流川」になる。

利用データ

●営業期間:通年
●営業時間:6 時30 分~ 22 時30 分(閉館)、砂湯は8 時~ 21 時30 分(閉館22 時30 分)
●定休日:無休(12 月は第3 水曜休、砂湯は第3 水曜休、祝日の場合は翌日休)
●入浴料:小学生以上100 円、砂湯1 回1,030 円

竹瓦温泉 別府市ホームページ(公式サイトよりも詳しい)

別府温泉 車中泊旅行ガイド

別府温泉 車中泊

湯けむり展望台
別府温泉郷の「居心地度」は?
車中泊で別府温泉に行きたい人に向けたガイドです。
明礬温泉
クルマで旅する別府温泉郷 概要と見どころ
広くて奥の深い別府温泉の、ザックリした概要と見どころをご紹介。
塚原温泉 露天風呂
別府温泉郷の名湯・秘湯ガイド<駐車場情報込み>
温泉地別ではなく、旅行者目線からセレクトした温泉館をラインナップ
海鮮いづつ 関あじ
別府温泉郷のグルメスポット まとめ
別府温泉の人気行列店の紹介と簡単な食レポです。
別府湾SA
別府温泉郷の車中泊事情と車中泊スポット まとめ
別府温泉にある無料駐車場を含めた、車中泊スポットを一挙公開。
別府温泉 関連記事一覧
別府温泉 関連記事一覧
取材してきた別府温泉のすべての記事の一覧です。
タイトルとURLをコピーしました