別府温泉郷の名湯・秘湯ガイド<駐車場情報込み>

塚原温泉 露天風呂別府温泉
「クルマ旅のプロ」がお届けする車中泊温泉旅行ガイド
「クルマ旅専門家」・稲垣朝則が、10年以上かけてめぐってきた全国の温泉地を、「車中泊旅行者の目線」から再評価。車中泊事情や温泉情緒、さらに観光・グルメにいたる「各温泉地の魅力」を、主観を交えてご紹介します。
失敗しないための、車中泊温泉旅行ガイド
クルマ旅のプロがまとめた、北海道から九州まで車中泊で出かけたい全国の温泉地ガイドの決定版。
スポンサード・リンク

別府温泉郷の「温泉地別」ではなく、旅行者目線からセレクト

別府市内に到着して、いざ温泉に繰り出そうと思っても、ここには温泉がありすぎて、どこからどう周ればいいのかさえも分からない。

少なくとも、筆者は最初そう感じた。

別府温泉本もそうだが、大半のガイドブックは別府八湯の温泉地ごとに情報をまとめている。

しかし温泉マニアは別として、普通の旅行者は1泊か2泊、仮に3泊したとしても、別府で入湯できる温泉の数はせいぜい10軒までが関の山…

であれば、ひとつの温泉地をきめ細かく周るよりも、評判の温泉館を優先的に訪ねたい。

それは行動範囲が広い、車中泊を含むクルマ旅の旅行者にすれば、なおさらだ。

そこで筆者の経験に基づき、独自の選択肢を用意させていただいた。

どこが一番かは人それぞれだが、この中から行ける温泉の数を鑑みて、良さそうに思えたところをピックアップしてもらうのが最善策だと思っている。

昭和の薫りが残るレトロな温泉館を訪ねたいなら、竹瓦温泉へ。

ここは駐車場がなく、5分ほど離れた契約駐車場を利用するのだが、車高の高いクルマは入庫できない。上記にはその代替にできる駐車場情報も記載している。
また近くには、関あじ・関さばがリーズナブル食べられる人気の食事処があるので、合わせて行くといいと効率的だ。
関アジ・関サバがおいしい、別府温泉の食事処「海鮮いづつ」
クルマ旅のプロがまとめた、別府温泉の食事処「海鮮いづつ」に関する記述です。

別府の温泉文化に触れたいなら、鉄輪(かんなわ)温泉街にある「鉄輪むし湯」へ。

鉄輪温泉は石畳が残る温泉街で、クルマを無料の共同駐車場に停め、歩いて周ると面白い。当サイトではその共同駐車場を写真付きで紹介しているが、なぜか公式サイトには記載されていない。
なお、鉄輪温泉には有名な「地獄めぐり」もあり、食事や演劇をあわせれば1日楽しく過ごすこともできる。
車中泊旅行者のための、別府温泉「地獄めぐり 」パーフェクトガイド
クルマ旅のプロがまとめた、別府温泉「地獄めぐり 」の詳細ガイドです。
温泉料理の体験施設  地獄蒸し工房 鉄輪
クルマ旅のプロがまとめた、温泉料理の体験施設 「地獄蒸し工房 鉄輪」に関する記述です。

硫黄泉が好きな人には、明礬温泉の「別府温泉保養ランド」が絶賛オススメ。

ただし、ここの名物「露天鉱泥浴場」は混浴になる。

ワイルドな秘湯感に満ちた温泉がいい人は、由布院に近い「塚本温泉」へ。

ここは「むし卵」も美味しい。

地元の人と交流したい人は、無料の「鶴乃湯」へ。

開放感のある混浴の露天風呂なので、女性にはどうかと思う。

見た目もキレイな美肌の湯に行きたい人は、「いちのいで会館」へ。

ここは大型のキャンピングカーでは行かないほうが無難。もちろん、その場合の対処法も明記している。

普通の温泉にちょっと飽きたという人には、砂蒸しができる「別府海浜砂湯」がオススメ。

指宿と同じ「砂蒸し」ができる市営の施設 別府海浜砂湯
クルマ旅のプロがまとめた、別府にある砂蒸し風呂の「別府海浜砂湯」に関する記述です。

鹿児島の指宿温泉まで行かなくても、ここで同じ体験ができる。

安くて設備がいい温泉をご希望の方は、「柴石温泉」へ。

ここには広い駐車場がある。

別府で1軒しか行かない人には、オールインワンの温泉館「ひょうたん温泉」がお手軽。

この一軒で別府が堪能できる、ひょうたん温泉
クルマ旅のプロがまとめた、別府・鉄輪温泉街にあるスパ「ひょうたん温泉」に関する記述です。
※現在、増改築工事で家族風呂以外は休館中。リニューアルオープンは2019年10月中旬の予定。

別府温泉 車中泊旅行ガイド

湯けむり展望台
別府温泉郷の「居心地度」は?
車中泊で別府温泉に行きたい人に向けたガイドです。
明礬温泉
クルマで旅する別府温泉郷 概要と見どころ
広くて奥の深い別府温泉の、ザックリした概要と見どころをご紹介。
塚原温泉 露天風呂
別府温泉郷の名湯・秘湯ガイド<駐車場情報込み>
温泉地別ではなく、旅行者目線からセレクトした温泉館をラインナップ
海鮮いづつ 関あじ
別府温泉郷のグルメスポット まとめ
別府温泉の人気行列店の紹介と簡単な食レポです。
別府湾SA
別府温泉郷の車中泊事情と車中泊スポット まとめ
別府温泉にある無料駐車場を含めた、車中泊スポットを一挙公開。
別府温泉 関連記事一覧
別府温泉 関連記事一覧
取材してきた別府温泉のすべての記事の一覧です。
タイトルとURLをコピーしました