地球のパワーが感じられる、明礬温泉の名湯 別府温泉保養ランド

別府温泉
「クルマ旅のプロ」がお届けする車中泊温泉旅行ガイド
「クルマ旅専門家」・稲垣朝則が、10年以上かけてめぐってきた全国の温泉地を、「車中泊旅行者の目線」から再評価。車中泊事情や温泉情緒、さらに観光・グルメにいたる「各温泉地の魅力」を、主観を交えてご紹介します。
失敗しないための、車中泊温泉旅行ガイド
クルマ旅のプロがまとめた、北海道から九州まで車中泊で出かけたい全国の温泉地ガイドの決定版。
スポンサード・リンク

「別府温泉保養ランド」の名物は、混浴の「露天鉱泥浴場」

昭和丸出しの「別府温泉保養ランド」というネーミングから、かくも素晴らしい浴場を想像できる人が果たしているのか…

ここが「テルマエ・ロマエ」に登場しなかったのが不思議なくらいだ(笑)。

別府温泉保養ランド

ただ外観は想像通りだけに、知っている人と知らない人のギャップは大きいに違いない(笑)。それにしても、いつ改装するのかなと思いつつ、10年が過ぎてしまった。

露天鉱泥浴場

さて。「別府温泉保養ランド」のウリは「紺屋鉱泥」と呼ばれる泥湯で、それがたっぷり底に沈殿している浴場が、この「露天鉱泥浴場」になる。

座ればまるで、噴煙のように泥が底から湧き上がるから面白い。

たしかに、きめ細かな鉱泥が肌にまとわりつく露天風呂は、えもいえぬ開放感と、その効能をしかと感じさせてくれるものだった。

だが、「別府温泉保養ランド」にはひとつ問題がある。
それは「露天鉱泥浴場」が混浴だということだ。建屋の構造上、女性には不満もあるようだが、彼女たちの中には裸目当てで長湯をするオトコのことを、「ワニ」と呼んで侮蔑する者もいる。もちろんスケベな輩はそれでいい。だが、うっかりボケ~と首まで浸かっていようものなら、そんな気のない貴方まで、ワニに仕分けされかねない(笑)。気になる方はこちらの口コミサイトを。けっこう笑える。

もしそういう気配を感じたら、こちらに移動するといい。

別府温泉保養ランド」の館内には、上質な白濁のコロイド湯が注がれた内湯がある。こちらもぬる湯で気持ちがいい。

ただし、どの湯も硫黄成分が強いので、しばらくは匂いが取れない。また強酸性のお湯は繊維を弱くするので、使用するタオルと温泉から出た後の服装は、あまりよい物を使わないほうがいいだろう。

施設概要

● 所在温泉地:別府温泉郷・明礬温泉
●業態:旅館・ホテル
●泉質:硫黄泉、酸性明緑礬泉
●お湯:源泉かけ流し
● お風呂:内湯男女各1、露天風呂混浴3
●休憩スペース:あり(無料)
●飲食施設:あり
●駐車場:あり(約200 台・無料)
●シャンプー・石鹸等:なし
●ドライヤー:あり(有料)

利用データ

●営業期間:通年
●営業時間:9 時~ 20 時(閉館)、屋内泥湯・蒸し湯は~ 19 時30 分(閉場)
●定休日:無休
●入浴料:大人1,100 円、小学生570 円、幼児(2 歳~)310 円

別府温泉保養ランド オフィシャルサイト

グーグルナビに早変わり!
スマートフォンでご覧の方は、「拡大地図を表示」の文字をタップし、続けて画面下の経路をタップ、さらに画面上の「出発地を入力」の欄をタップして「現在地」を選択し、一番下の開始をタップすれば、画面がそのままグーグルナビに切り替わります。

別府温泉 車中泊旅行ガイド

別府温泉 車中泊

湯けむり展望台
別府温泉郷の「居心地度」は?
車中泊で別府温泉に行きたい人に向けたガイドです。
明礬温泉
クルマで旅する別府温泉郷 概要と見どころ
広くて奥の深い別府温泉の、ザックリした概要と見どころをご紹介。
塚原温泉 露天風呂
別府温泉郷の名湯・秘湯ガイド<駐車場情報込み>
温泉地別ではなく、旅行者目線からセレクトした温泉館をラインナップ
海鮮いづつ 関あじ
別府温泉郷のグルメスポット まとめ
別府温泉の人気行列店の紹介と簡単な食レポです。
別府湾SA
別府温泉郷の車中泊事情と車中泊スポット まとめ
別府温泉にある無料駐車場を含めた、車中泊スポットを一挙公開。
別府温泉 関連記事一覧
別府温泉 関連記事一覧
取材してきた別府温泉のすべての記事の一覧です。
タイトルとURLをコピーしました