210円で駐車場と露天風呂とむし湯がある共同浴場 「柴石(しばせき)温泉」

別府温泉
「クルマ旅のプロ」がお届けする車中泊温泉旅行ガイド
「クルマ旅専門家」・稲垣朝則が、10年以上かけてめぐってきた全国の温泉地を、「車中泊旅行者の目線」から再評価。車中泊事情や温泉情緒、さらに観光・グルメにいたる「各温泉地の魅力」を、主観を交えてご紹介します。
失敗しないための、車中泊温泉旅行ガイド
クルマ旅のプロがまとめた、北海道から九州まで車中泊で出かけたい全国の温泉地ガイドの決定版。
スポンサード・リンク

「柴石温泉」は、地元住民と温泉通に人気の高い歴史に名を刻む温泉

別府には竹瓦温泉のように100円で楽しめる共同温泉が幾つもあるのだが、駐車場がないとか、あってもキャンピングカーは停められないとか、最後は「もう、ええわ」という気にさせられるところも少なくない(笑)。

しかし「柴石温泉」は、○○○ルーペ風に云うと

別府の100円温泉は、駐車場がわかりづらくて、クルマで行けない!

だがもうワンコイン足すと、「世界が変わる」。

クルマが簡単に停められる、露天風呂までついている。

「柴石温泉」、だ~い好き!

みたいな感じかな(大笑)。

さて、本論に入ろう。

柴石温泉

「柴石温泉」は、895年に醍醐天皇が、1044年に後冷泉天皇が病気療養のためご湯治されたと古文書に記録が残る古湯で、鉄輪温泉、明礬温泉とともに国民保養温泉地に指定されている。

共同温泉でありながら、単純温泉と塩化物泉の2本の源泉を有し、内湯には温度の違う2つの湯船、そして小さいながらも露天風呂とむし湯を備えている。

柴石温泉

さらに貸切の家族湯を併設しており、設備は他の市営共同温泉に比べると際立っていい。入浴料金は210 円だが、コストパフォーマンスは抜群で、高い人気は頷ける。

そもそも別府には100円温泉があるから高く感じるだけで、客観的に見れば、この設備で210円というのは驚異的な話だと思う(笑)。

施設概要

● 所在温泉地:別府温泉郷・柴石温泉
●業態:共同温泉
●泉質:単純温泉
●お湯:源泉かけ流し
● お風呂:内湯男女各1、露天風呂男女各1、むし湯
●休憩スペース:あり(無料)
●飲食施設:なし
●駐車場:あり(約30 台・無料)
●シャンプー・石鹸等:なし
●ドライヤー:なし

利用データ

●営業期間:通年
●営業時間:7 時~ 20 時(閉館、貸切内風呂は9 時~ 19 時)
●定休日:第2 水曜(祝日の場合は翌日休)
●入浴料:大人210 円・小学生100 円、貸切内風呂(1 時間4 名)1,570 円(追加1 名につき310 円)

柴石温泉 ホームページ

グーグルナビに早変わり!
スマートフォンでご覧の方は、「拡大地図を表示」の文字をタップし、続けて画面下の経路をタップ、さらに画面上の「出発地を入力」の欄をタップして「現在地」を選択し、一番下の開始をタップすれば、画面がそのままグーグルナビに切り替わります。

別府温泉 車中泊旅行ガイド

別府温泉 車中泊

湯けむり展望台
別府温泉郷の「居心地度」は?
車中泊で別府温泉に行きたい人に向けたガイドです。
明礬温泉
クルマで旅する別府温泉郷 概要と見どころ
広くて奥の深い別府温泉の、ザックリした概要と見どころをご紹介。
塚原温泉 露天風呂
別府温泉郷の名湯・秘湯ガイド<駐車場情報込み>
温泉地別ではなく、旅行者目線からセレクトした温泉館をラインナップ
海鮮いづつ 関あじ
別府温泉郷のグルメスポット まとめ
別府温泉の人気行列店の紹介と簡単な食レポです。
別府湾SA
別府温泉郷の車中泊事情と車中泊スポット まとめ
別府温泉にある無料駐車場を含めた、車中泊スポットを一挙公開。
別府温泉 関連記事一覧
別府温泉 関連記事一覧
取材してきた別府温泉のすべての記事の一覧です。
タイトルとURLをコピーしました