湯布院の日帰り入浴できる、名宿の庭園風呂と共同温泉

ゆふいん束の間由布院温泉
「クルマ旅のプロ」がお届けする車中泊温泉旅行ガイド
「クルマ旅専門家」・稲垣朝則が、10年以上かけてめぐってきた全国の温泉地を、「車中泊旅行者の目線」から再評価。車中泊事情や温泉情緒、さらに観光・グルメにいたる「各温泉地の魅力」を、主観を交えてご紹介します。
失敗しないための、車中泊温泉旅行ガイド
クルマ旅のプロがまとめた、北海道から九州まで車中泊で出かけたい全国の温泉地ガイドの決定版。
スポンサード・リンク

温泉に出かける時間で「使い分け」を。

まず、筆者は「湯布院の極みは、温泉宿の庭園風呂」という話を、以下のページに詳しく記している。

これは近くの別府温泉との比較を強く意識したものだが、クルマ旅の旅行者なら湯布院にしか行かない人は稀だと思う。

ここではその観点に立ち、湯布院で日帰り入浴を受け付けてくれる名宿の中から、実際に筆者が入湯した4つの庭園風呂をご紹介。

名苑と名水の宿 梅園

イチオシは、「いい宿に来たなぁ」という気にさせてくれるココ(笑)。

山のホテル夢想園

夢想園

続いては、湯布院でも指折りの眺望を誇る「夢想園」。

ゆふいん束の間(旧庄屋の館)

ゆふいん束の間

「女性同伴なら、ここは絶対外せない」といえる、超・美肌の湯を持つ「ゆふいん束の間(旧庄屋の館)」。

ゆふいん山水館

ゆふいん山水館

ここは、自慢のバイキングランチとセットで入浴すると、お得になる。

さて。湯宿の温泉には、ひとつ困った問題がある。

それは入浴時間が、昼間の数時間に限られていることだ。すなわち、夕方に湯布院に到着した旅人は利用できない。

そこで今度は、夜まで営業している「日帰り温泉」を紹介しよう。

乙丸温泉館

安くて、駐車場があって、夜10時まで営業している、旅人に最適な温泉はここ。

健康温泉館 クアージュゆふいん

クワージュ湯布院

ドイツの温泉浴治療の考え方を取り入れた公共の日帰り入浴施設。水着着用のバーデゾーンは混浴で、9種類の入浴方法が体験できるほか、男女別の大浴場と露天風呂を完備している。

クアージュゆふいん

温泉情緒とは無縁だが(笑)、ファミリーの旅行者にはこういう施設がいいかもしれない。

【営業時間】10時~21時30分・第2・4木曜定休
【利用料金】プール・サウナ・風呂利用時:大人820円 ※貸水着・タオル付、風呂のみ:大人510円
【☎】0977-84-4881

前に10台ほど停められる駐車場あり。満車時はとなりの臨時駐車場も使える。

クアージュ湯布院

スーパーのトップバリュが隣接する利便性の良さも魅力だ。

御宿 ぬるかわ温泉

金鱗湖の近くにある温泉施設で、男女別の露天風呂に加え、切り石、檜、三和土など個々に趣の違う7種の貸切風呂がある。

ただし、細かくセパレートされていることもあり、家族風呂からの景色はいまひとつ。正直、値段の割にはがっかりした。むしろ夜のほうがロマンチックでいいのかもしれない。

【営業時間】8時~20時
【利用料金】
浴場入浴料 大人430円、子供220円
内湯家族風呂(2名様1時間)1650円
露天家族風呂(2名様1時間)2200円
【☎】0977-84-2869

最後は昔からある共同浴場を紹介する。

ゆのつぼ温泉

ゆのつぼ温泉

湯の坪街道から大分川方面に少し入ったところにある共同浴場。有名な「玉の湯」は目と鼻の先だ。

歴史ある共同浴場で、江戸時代の文献にもその名前が残っているという。現在の建物は1995年に建てられているそうだが、見た目はもっと新しく感じた。

湯船は内湯のみで、男女とも床と越壁に御影石、湯船の縁にヒノキを使用している。脱衣所にはコインロッカーも用意されているので、湯の坪街道の散策がてらにひと風呂浴びるのも悪くない。

【営業時間】10時~22時(時期により変動あり) 不定休
【利用料金】200円
【問い合わせ】0977-84-3111(湯布院町商工観光課)

駐車場は3台。ただし、ここまでの道中が人だらけで走りにくいため、クルマでのアクセスは勧めない。

下ん湯

下ん湯

金鱗湖そばにある、湯布院のシンボルリックな混浴の共同浴場で、写真の茅葺屋根が目印だ。

下ん湯

入口を開けると、いきなり脱衣所と温泉が見える簡素な造りで、内湯と金鱗湖に面した半露天風呂がある。脱衣所まで全て混浴なうえに、遊歩道側からはほとんど丸見え。女性でなくても、入るのには勇気が要ると思う。

【営業時間】10時~22時(時期により変動あり) 不定休
【利用料金】200円
【問い合わせ】0977-84-3111(湯布院町商工観光課)

駐車場なし。近くのコインパーキングを利用。

追加で「番外編」を。クルマがあるなら、行く価値大の秘湯だと思う。

塚原温泉 火口乃湯(かこうのいずみ)

テイストとしては、女性に人気の湯布院とは異質で、どちらかというと別府温泉に近いと思う。

湯布院 車中泊旅行ガイド

車中泊で行く由布院

湯の坪街道
湯布院の「車中泊・居心地度」チェック!
車中泊で由布院温泉に行きたい人に向けたガイドです。
亀の井別荘
湯布院の概要と中高年の楽しみ方
老若男女に高い人気を誇る由布院温泉をザクッと分かりやすく紹介しています。
狭霧台の朝霧
静かで田園的な温泉地「湯布院」を再発見できる場所
昔ながらの湯布院の良さが感じられる観光スポットをご紹介。
ゆふいん束の間
湯布院の日帰り入浴できる、名宿の庭園風呂と共同温泉
お勧めの湯宿から共同浴場まで10軒の温泉施設をレポートしています。
湯の坪横丁
車中泊旅行者のための、湯布院「湯の坪街道」ガイド
「湯の坪街道」界隈の歩き方と見どころを、車中泊旅行者向けに解説しています。
ゆふいん車中泊
由布院(湯布院)の車中泊事情&お勧め車中泊スポット【クルマ旅のプロが解説】 2023年4月更新
湯布院で車中泊ができる4つのスポットを詳しく紹介しています。
由布院 関連記事一覧
由布院 関連記事一覧
これまでに取材してきた、由布院のすべての記事の一覧です。
タイトルとURLをコピーしました