湯布院で日帰り入浴ができる絶景の湯宿 「山のホテル夢想園」

由布院温泉
「クルマ旅のプロ」がお届けする車中泊温泉旅行ガイド
「クルマ旅専門家」・稲垣朝則が、10年以上かけてめぐってきた全国の温泉地を、「車中泊旅行者の目線」から再評価。車中泊事情や温泉情緒、さらに観光・グルメにいたる「各温泉地の魅力」を、主観を交えてご紹介します。
失敗しないための、車中泊温泉旅行ガイド
クルマ旅のプロがまとめた、北海道から九州まで車中泊で出かけたい全国の温泉地ガイドの決定版。
スポンサード・リンク

湯布院温泉の中でもトップクラスを誇る、由布岳の眺望と湯殿の広さが魅力

湯布院

「山のホテル 」というサブタイトルに示される通り、夢想園は由布院盆地の南側の高台に位置している。

駐車場から見ると、さほど高さを感じないのだが、その違いは露天風呂からの景色が雄弁に物語っている。

夢想園

「山のホテル夢想園」の前身は、昭和13年創業の”名湯・御夢想温泉”を泉源に持つ「日の出屋」旅館で、昭和41年の本館新築を期に屋号を改め、現在に至っている。湯布院の中では古株で、老舗と呼ばれる温泉館のひとつだ。

山のホテル夢想園

写真は約150畳の広さ持つ女性専用露天風呂の「空海の湯」。

出典:山のホテル夢想園

いっぽう、茅葺き屋根の建物が印象的な男性専用の露天風呂「御夢想の湯」も、約100畳あるというから驚く。

景色・広さ・湯量の三拍子が揃う、いかにも湯布院らしい湯殿だった。

なお、湯上がりには1日限定40個の自家製プリンがお勧めらしい。総じてここは、奥方向きということかな(笑)。

利用時間:10:00~14:00(入浴は14:30まで)
入浴料金:大人900円
お掃除日(水曜日の女性と金曜日の男性)は700円

※以下の曜日は一部入湯できない湯殿あり。

  • 月曜日…家族露天風呂
  • 火曜日…家族湯(内湯)
  • 水曜日…空海の湯(女性専用)
  • 木曜日…弘法の湯(男性専用)
  • 金曜日…御夢想の湯(男性専用)

山のホテル夢想園 公式サイト

グーグルナビに早変わり!
スマートフォンでご覧の方は、「拡大地図を表示」の文字をタップし、続けて画面下の経路をタップ、さらに画面上の「出発地を入力」の欄をタップして「現在地」を選択し、一番下の開始をタップすれば、画面がそのままグーグルナビに切り替わります。

湯布院 車中泊旅行ガイド

車中泊で行く由布院

湯の坪街道
湯布院の「車中泊・居心地度」チェック!
車中泊で由布院温泉に行きたい人に向けたガイドです。
亀の井別荘
湯布院の概要と中高年の楽しみ方
老若男女に高い人気を誇る由布院温泉をザクッと分かりやすく紹介しています。
狭霧台の朝霧
静かで田園的な温泉地「湯布院」を再発見できる場所
昔ながらの湯布院の良さが感じられる観光スポットをご紹介。
ゆふいん束の間
湯布院の日帰り入浴できる、名宿の庭園風呂と共同温泉
お勧めの湯宿から共同浴場まで10軒の温泉施設をレポートしています。
湯の坪横丁
車中泊旅行者のための、湯布院「湯の坪街道」ガイド
「湯の坪街道」界隈の歩き方と見どころを、車中泊旅行者向けに解説しています。
ゆふいん車中泊
由布院(湯布院)の車中泊事情&お勧め車中泊スポット【クルマ旅のプロが解説】 2023年4月更新
湯布院で車中泊ができる4つのスポットを詳しく紹介しています。
由布院 関連記事一覧
由布院 関連記事一覧
これまでに取材してきた、由布院のすべての記事の一覧です。
タイトルとURLをコピーしました