九州絶景ドライブコース「やまなみハイウェイ」 概要&車中泊パーフェクトガイド

やまなみハイウェイ大分県の絶景スポット
「正真正銘のプロ」がお届けする車中泊旅行ガイド
この記事は、車中泊関連の書籍を10冊以上執筆し、1000泊を超える車中泊を重ねてきた「クルマ旅専門家・稲垣朝則」が、全国各地からセレクトした「クルマ旅にお勧めしたい100の旅先」の紹介です。
「日本クルマ旅先100選」 ~テーマはディスカヴァー・ジャパン~
車中泊旅行歴25年のクルマ旅専門家がまとめた、2023年9月現在の「日本クルマ旅先100選」をご紹介。
スポンサード・リンク

「やまなみハイウェイ」は、湯布院と阿蘇を結ぶ、絶景ドライブコース

「日本百名道」のひとつで、通称「やまなみハイウェイ」の名で親しまれている「大分県道・熊本県道11号<別府一の宮線>」は、湯布院に近い「水分峠」から熊本県にある阿蘇神社の「一の宮」に至る、全長約50キロの観光道路だ。

やまなみハイウェイ

かつては有料だったが、東京オリンピックが開催された1964年(昭和39年)に、日本道路公団の管理する「別府阿蘇道路」として供用開始され、1994年(平成6年)の料金徴収期間満了に伴い、現在は無料開放されている。

由布岳や九重連山が間近に迫る日本離れした雄大な景観は、まさに「九州屈指」と呼ぶに相応しい。

やまなみハイウェイ

ただし道中は「山あり谷あり」。連続する起伏とカーブのおかげで、ドライブ中に睡魔に襲われる暇はない(笑)。

やまなみハイウェイは、九州横断道路の一部

別府

「九州横断道路」は、大分県別府市と長崎県長崎市を結ぶ、一連の道路の通称で、別府・湯布院・くじゅう・阿蘇・熊本・雲仙・長崎と、途中に海を挟んで多くの観光地を経由している。

中には「やまなみハイウェイの別名」と紹介しているサイトもあるが、正しくは「やまなみハイウェイ」は「九州横断道路」の一部にすぎず、普通に走ればわずか2時間ほどで走破できてしまう。

やまなみハイウェイ

ゆえに大半の旅行者は、ひとつかふたつ休憩所に立ち寄るだけで、あとは車窓から景色を見て走り抜けていく。

しかし、車中泊の旅は「普通じゃつまらない」(笑)。宿がなくても困らない我々には、幅の広い楽しみ方がある。

そこでここからは、「やまなみハイウェイ」をうまくクルマで旅する方法をガイドしていきたいと思う。

秘訣は「やまなみハイウェイ」を5つのエリアに分けて周る。

「やまなみハイウェイ」を本気で楽しむつもりなら、最低でも一週間は用意して望みたい。

メインは、「阿蘇くじゅう国立公園」

阿蘇山

「阿蘇くじゅう国立公園」は、熊本県と大分県にまたがる、九州中央部に位置する国立公園で、1934年12月に阿寒国立公園・大雪山国立公園・日光国立公園・中部山岳国立公園とともに誕生した歴史を持つ。

当初は「阿蘇国立公園」とされていたが、1986年に現在の「阿蘇くじゅう国立公園」に改称された。

ちなみに「くじゅう」が平仮名表記なのは、九重と久住の2つのエリアが混在するためだが、旅行者に両者の正確な使い分けはまずできないし、分からなくても特には困らない(笑)。

しかし、東西に広い「くじゅう」は旅行者を悩ませる。「くじゅう」をうまく攻略するには、「西」と「東」に分け、日をずらして周るといい。

さて。だいぶ話が長くなってきたので、ここから先はインデックスを設けて、読みたいところにジャンプできるようにしよう。もちろん、このまま読み進めていただくことも可能だ。

「やまなみハイウェイ」コースガイド インデックス

1.別府温泉

2.湯布院

3.くじゅう西地区

4.小国郷

5.阿蘇

6.くじゅう東地区

車中泊① 別府温泉郷

湯けむり展望台

まずは「やまなみハイウェイ」の玄関とも云える、別府温泉郷から。ここは時間があるなら2泊3泊しても飽きることのない、国内屈指の温泉地だ。
クルマで旅する別府温泉郷 概要と見どころ
クルマ旅のプロが、別府温泉の共同浴場・グルメ・見どころと車中泊事情を詳しく解説しています。

寄り道❶ 狭霧台

狭霧台の朝霧

「やまなみハイウェイ」の別府と湯布院の間にある休憩所を兼ねた展望地で、湯布院の田園風景が眺望できる。
狭霧台からの朝霧 撮影ガイド
クルマ旅のプロがまとめた、狭霧台から朝霧に煙る湯布院を撮影したい人に向けた情報です。

車中泊② 湯布院

湯布院

別府温泉郷とはまったく異なる雰囲気の温泉町。ただ中高年の車中泊旅行者がゆっくり寛ぐには、自分たちにマッチする観光情報が必要だと思う。
湯布院の概要と中高年の楽しみ方
クルマ旅のプロが、湯布院の立ち寄り温泉・グルメ・見どころ等を詳しく解説しています。

寄り道❷ 蛇越展望所

蛇越展望所

知る人ぞ知る、「やまなみハイウェイ」の湯布院から阿蘇方面に向かう途中にある雲海&朝霧スポット。ここは事前に情報を持っていないと、たぶん気づかずに通過してしまうと思う(笑)。
蛇越展望所 湯布院の雲海&朝霧 撮影スポット
クルマ旅のプロがまとめた、湯布院の雲海&朝霧撮影スポット「蛇越展望所」に関する記述です。

車中泊③ くじゅう西地区

くじゅう

「くじゅう西地区」では、「やまなみハイウェイ」沿いに点在する「九重”夢”温泉郷」を紡ぎながら、車中泊地の「長者原(ちょうじゃばる)」を目指すことになる。

走る距離は短いが、個性的な温泉が多く、思った以上に時間はかかる。

寄り道❸ 九重”夢”温泉郷

壁湯温泉

「九重”夢”温泉郷(ここのえゆめおんせんきょう)」は、かつて「九重九湯(ここのえきゅうとう)」と呼ばれた、大分県九重町にある温泉地の総称で、大半は「やまなみハイウェイ」の由布院から長者原の間に分散している。

つまり、この温泉郷は各温泉地間の距離が離れているため、マイカーがなければ簡単には周れない。

ゆえにクルマで旅する人の「独壇場」というわけだ。

寄り道❹ 九重”夢”大吊橋

九重”夢”大吊橋

こちらも「九重」は「ここのえ」と読む。

「九重”夢”大吊橋」は2006年に完成した九重町(ここのえちょう)の名所で、長さ390メートル・高さ173メートルを誇る日本一の歩行者専用吊橋だ。500円の通行料をとられるが、写真好きにはそれに見合う景色が見られると思う。
「やまなみハイウェイ」に近い絶景スポット 「九重”夢”大吊橋」
クルマ旅のプロがまとめた、「やまなみハイウェイ」の立ち寄りどころ「九重”夢”大吊橋」の紹介です。

寄り道❺ 長者原(ちょうじゃばる)

長者原

「やまなみハイウェイ」で一番人気のスポットは、この長い直線道路が有名な、飯田高原にある長者原だろう。「やまなみハイウェイ」を走るほとんどの人は、ここで小休止をする。

長者原ビジターセンター

長者原は、くじゅう連山の登山口として整備されており、ビジターセンターや温泉が併設するレストハウスがある。

車中泊については、ネット上にはさまざまな情報があるが、結論は可能だ。

車中泊⑤ 小国郷

やまなみハイウェイ

少し寄り道にはなるが、「やまなみハイウェイ」の滝の本交差点から、国道442号で「黒川温泉」方面に進んだところに、「阿蘇の奥座敷」と呼ばれる「小国郷」がある。

豊礼の湯

ここには珍しいコイン式の家族風呂と地獄蒸しの釜を持ち、さらに車中泊までOKという「とっておきの温泉パラダイス」があるので、ぜひ立ち寄ってみていただきたい。
小国郷の温泉と観光・グルメスポット&車中泊事情
クルマ旅のプロが、小国郷の温泉・見どころ・車中泊事情を詳しく紹介しています。

車中泊⑥ 阿蘇

草千里

「やまなみハイウェイ」のクライマックスといえるのが「阿蘇」。長者原も素晴らしいが、やはり大自然に育まれた「阿蘇」には、さらなる奥行きを感じざるを得ない。

だが「阿蘇」は、一見わかりやすいようで、実はまさに「雲をつかむ」ような場所だ。独特の地形を掌握しないかぎり、うまく観光するのは難しいと思うので、それを踏まえた斬新な記事を用意している。
車中泊でめぐる阿蘇山 早わかりガイド
クルマ旅のプロが自信をもってまとめた、阿蘇山のドライブ&絶景スポットのご紹介。

車中泊⑦ くじゅう東地区

くじゅう花公園

「阿蘇」からは進路を東に取り、久住高原を反時計回りにめぐって、再び長者原を目指すか、別府温泉へと向かう。

最後のコース取りの決め手となるのは、この「くじゅう花公園」だ。花のない1月2月はメンテナンスのため休園になる。

寄り道❻ 原尻の滝

原尻の滝

「くじゅう東地区」の最初の寄り道ポイントは、道の駅を兼ねる「原尻の滝」。日本の滝の多くは山深い渓流にあるものだが、「日本の滝百選」に選定された「原尻の滝」は、田園を流れる緒方川の中流に突如として現れる。
道の駅 原尻の滝 車中泊好適度をクルマ旅のプロがチェック! 2022年12月更新
【2022年12月更新】車中泊旅行歴25年のクルマ旅専門家がまとめた、「道の駅 原尻の滝」の車中泊に関する記述です。

また「原尻の滝」の近くには、昭和の名曲「荒城の月」の舞台候補のひとつと云われ、地元出身の作曲者「滝廉太郎」の銅像が建つ、岡城址がある。

岡城址

標高325mの高台にそびえ立っていた岡城は、雲海やドラマのロケ地で有名な但馬の竹田城に、勝るとも劣らない見事な石垣を残している。

寄り道❼ 長湯温泉

長湯温泉 ガニ湯

「長湯温泉」は日本有数の炭酸泉が湧く温泉地で、人気の「ラムネ温泉館」から200円の公衆浴場まで、幅広い「おゆば」が揃っている。しかも温泉街に道の駅があるため、昔から車中泊旅行者に人気がある。
長湯温泉 車中泊旅行ガイド【クルマ旅のプロが解説】 2022年12月更新
【2022年12月更新】車中泊旅行歴25年のクルマ旅専門家がまとめた、「長湯温泉」の概要と車中泊事情に関する記述です。

寄り道❽ くじゅう花公園

くじゅう花公園

やまなみハイウェイ車中泊旅行ガイド

やまなみハイウェイ

やまなみハイウェイ
九州絶景ドライブコース「やまなみハイウェイ」 概要&車中泊パーフェクトガイド
やまなみハイウェイの概要と、途中の立ち寄りスポット、車中泊スポットをご紹介。
明礬温泉
クルマで旅する別府温泉郷 概要と見どころ
別府温泉の共同浴場・グルメ・見どころと車中泊事情を詳しくご紹介。
亀の井別荘
湯布院の概要と中高年の楽しみ方
湯布院の日帰り温泉・グルメ・見どころと車中泊事情を詳しくご紹介。
ゆふいん山水館
やまなみハイウェイ界隈に湧く「九重”夢”温泉郷」 全温泉地ガイド
由布院から長者原間に点在する、九重の名湯・秘湯をご紹介。
小国郷
小国郷の温泉と観光・グルメスポット&車中泊事情
小国郷の温泉・見どころ・車中泊事情を詳しくご紹介。
草千里
車中泊でめぐる阿蘇山 早わかりガイド
クルマ旅のプロが自信をもってまとめた、阿蘇山のドライブ&絶景スポットのご紹介。
やまなみハイウェイ 関連記事一覧
やまなみハイウェイ 関連記事一覧
これまでに取材してきた、やまなみハイウェイに関するすべての記事の一覧です。
タイトルとURLをコピーしました