名瀑と美肌の湯が楽しめる、九重”夢”温泉郷の「竜門温泉」

九重夢温泉郷
「クルマ旅のプロ」がお届けする車中泊温泉旅行ガイド
「クルマ旅専門家」・稲垣朝則が、10年以上かけてめぐってきた全国の温泉地を、「車中泊旅行者の目線」から再評価。車中泊事情や温泉情緒、さらに観光・グルメにいたる「各温泉地の魅力」を、主観を交えてご紹介します。
失敗しないための、車中泊温泉旅行ガイド
クルマ旅のプロがまとめた、北海道から九州まで車中泊で出かけたい全国の温泉地ガイドの決定版。
スポンサード・リンク

キャンピングカーなら、電源サイトで充電しながら「まったり」するのも可能。

昭和50年代前半に、九重町の新しい温泉地として開発された「竜門温泉」は、「九重”夢”温泉郷」の中では、ちょっと毛色が違うアウトドア色の濃い場所だ。

そのランドマークが、松木川沿いの竜門寺境内にある「龍門の滝」。

高さ約26メートル、幅約40メートルの1段目の滝は深い滝壺を持ち、その滝壺から流れ落ちる2段目の滝は、安山岩の岩床を70メートルにわたって滑るように流れ落ちる。

その組み合わせが、見た目に美しいのだが、夏はガラリと景色が変わる。

出典:(公社)ツーリズムおおいた

筆者が訪ねたのは10月下旬だったため、この景観を生で見られなかったのは残念だが、夏に天然のウォータースライダーが楽しめる「滝すべりスポット」として、県下ではよく知られた存在らしい。

個性的な滝が多い九州だが、こういうのは初めて見た。都会ではあったとしても、肝心の「滝すべり」を禁止しそうだ(笑)。

さて。筆者が入湯した「滝之湯」は、「龍門の滝」に通じる無料公共駐車場に面した一等地にある。

駐車場側のシャッターを閉めているため休みかと思ったら、玄関は通りに面した裏側だった(笑)。

龍門温泉

年季を感じる湯船に注がれているのは、48℃の弱アルカリ性単純泉。pH8.1のいわゆる「美肌の湯」が100%かけ流しにされている。

浴場は館内にある男女別内湯のほかに、道路を隔てた向かいに露天風呂があるが、ホームページには書かれておらず、気をつけていないと見落とすので注意が必要。

龍門滝乃湯 オフィシャルサイト

入浴料: 300円
営業時間 :10:00~20:00 不定休
シャンプー、ボディソープあり

値段とお湯からすれば、悪いとは思わない。ただ、ここには違う選択肢もある。

それは「龍門の滝」の上流にある、貸し切り温泉施設の「良仲湯(いなかゆ)」だ。残念ながら筆者は入湯できていないが、公式サイトや温泉レポートを見るかぎり、4つの貸し切り風呂は、すべて趣が異なり、景観も素晴らしい。

50分で2000円と多少値は張るものの、その値段に見合う寛ぎが得られそうだ。

良仲湯 オフィシャルサイト

オートキャンプ竜門

いっぽうこちらは、「良仲湯」に隣接する高規格オートサイトの「オートキャンプ竜門」。

区画サイト料3500円。それにひとり500円の入場料が加わり、夫婦なら1泊4500円。電源を使えば別途1000円かかるが、設備からすれば今は安いほうだ。もちろんトイレはウォシュレット。そのうえ場内には無料の露天風呂まで揃っている。

キャンピングカーの場合、長旅ではサブバッテリーの充電がどこかで必要になると思うが、ここはその候補地のひとつにしてもいいと思う。

オートキャンプ竜門 オフィシャルサイト

グーグルナビに早変わり!
スマートフォンでご覧の方は、「拡大地図を表示」の文字をタップし、続けて画面下の経路をタップ、さらに画面上の「出発地を入力」の欄をタップして「現在地」を選択し、一番下の開始をタップすれば、画面がそのままグーグルナビに切り替わります。

やまなみハイウェイ車中泊旅行ガイド

やまなみハイウェイ

やまなみハイウェイ
九州絶景ドライブコース「やまなみハイウェイ」 概要&車中泊パーフェクトガイド
やまなみハイウェイの概要と、途中の立ち寄りスポット、車中泊スポットをご紹介。
明礬温泉
クルマで旅する別府温泉郷 概要と見どころ
別府温泉の共同浴場・グルメ・見どころと車中泊事情を詳しくご紹介。
亀の井別荘
湯布院の概要と中高年の楽しみ方
湯布院の日帰り温泉・グルメ・見どころと車中泊事情を詳しくご紹介。
ゆふいん山水館
やまなみハイウェイ界隈に湧く「九重”夢”温泉郷」 全温泉地ガイド
由布院から長者原間に点在する、九重の名湯・秘湯をご紹介。
小国郷
小国郷の温泉と観光・グルメスポット&車中泊事情
小国郷の温泉・見どころ・車中泊事情を詳しくご紹介。
草千里
車中泊でめぐる阿蘇山 早わかりガイド
クルマ旅のプロが自信をもってまとめた、阿蘇山のドライブ&絶景スポットのご紹介。
やまなみハイウェイ 関連記事一覧
やまなみハイウェイ 関連記事一覧
これまでに取材してきた、やまなみハイウェイに関するすべての記事の一覧です。
タイトルとURLをコピーしました