坂本龍馬・脱藩の地 梼原の見どころ&車中泊事情

坂本龍馬 脱藩の道史跡
「正真正銘のプロ」がお届けする車中泊・歴史旅行ガイド
この記事は、車中泊関連の書籍を10冊以上執筆し、日本全国で1000泊を超える車中泊を重ねてきた「クルマ旅専門家・稲垣朝則」が、「車中泊ならではの歴史旅」という観点から作成しています。
※ただし取材から時間が経過し、当時と状況が異なる場合がありますことをご容赦ください。
車中泊クルマ旅で、日本の歴史舞台を訪ねてまわる
クルマ旅の専門家が、大河ドラマに描かれた日本の歴史舞台を車中泊でめぐる旅を紹介します。
スポンサード・リンク

行けば分かる。龍馬が梼原を脱藩の道に選んだ理由

龍馬が土佐を脱藩したのは28歳の時。

その事を聞いた武市半平太が、龍馬は「土佐の国にはあだたぬ奴だ」と語った話は有名で、「あだたぬ」とは土佐弁で包容しきれぬ人という意味を持つ。

坂本龍馬 脱藩の道

龍馬が脱藩を決意した理由は、武市半平太を軽視する吉田東洋暗殺に反対だったからとする説と、長州主導の急進的な改革を目指す攘夷派の、京都挙兵計画に魅力を感じ、郷里に見切りをつけたとする説などがあるようだが、いずれにしても土佐藩の旧態然とした体質への嫌気が、その背景にあったことは確かだろう。

龍馬の脱藩については、他にも面白い逸話が残されている。

坂本龍馬 脱藩の道

それは松ケ峠の番所で、「坂本龍馬、まかり通る」と言い残し、堂々と番人の前を過ぎ去ったという伝承だ。

同時にその話は、ある疑問へと我々を導いてくれる。

そもそも、なぜ龍馬は梼原(ゆすはら)を脱藩の道に選んだのだろう。

龍馬伝ドラマ館

実はこの道を通り、龍馬より先に土佐藩を脱藩した人物がいた。

それは「龍馬伝」で、要潤が好演した澤村惣之丞(さわむらそうのじょう)。惣之丞は京都挙兵計画に参加すべく、吉村寅太郎と共に既に脱藩を果たしており、同志を募るために再び土佐に戻っていた。その誘いに乗ったのが龍馬だ。

二人は土佐勤王党を通じた旧知の仲で、この後、惣之丞は龍馬の右腕として海援隊でも大いに手腕を発揮する。

梼原の見どころ

維新の門群像

梼原に残る坂本龍馬関連の見どころといえば、まずは「維新の門」だろう。

韮ヶ峠

そして「脱藩の道」の梼原最終地、土佐と伊予の国境がある「韮ヶ峠」。龍馬もここを抜けて行ったが、現在でも韮ヶ峠は高知県と愛媛県の県境だ。
梼原に今も残る、「坂本龍馬・脱藩の道」を歩く
クルマ旅のプロがまとめた、梼原に残る「坂本龍馬・脱藩の道」の周り方に関する記述です。

四国カルスト

時間があれば、そのまま高知県と愛媛県の県境に広がる、日本最大級のカルスト高原「四国カルスト」にも足を伸ばそう。

梼原の車中泊事情

道の駅ゆすはら-温泉前駐車場

市街地から3キロほど離れたところに、温泉が隣接する「道の駅 ゆすはら」がある。梼原は他の観光地から孤立しているため、本気で龍馬の足跡を追うなら、最初からここで1泊するつもりで行くほうがいいと思う。
道の駅ゆすはら 車中泊好適度チェック! 2020年6月更新
クルマ旅のプロがまとめた、「坂本龍馬・脱藩の道」が通る梼原町にある、温泉併設の「道の駅ゆすはら」の車中泊に関する記述です。

車中泊で辿る、坂本龍馬ゆかりの地 

坂本龍馬バナー

梼原編

坂本龍馬 脱藩の道
坂本龍馬・脱藩の地 梼原の見どころ&車中泊事情
四国カルストの麓に残る、坂本龍馬ゆかりの町をご紹介。
坂本龍馬 脱藩の道
梼原に今も残る、「坂本龍馬・脱藩の道」を歩く
約30キロに及ぶ、脱藩の道のスマートな歩き方をアドバイスします。
維新の門群像
脱藩の地・梼原で、坂本龍馬の同志が躍動する「維新の門群像」
坂本龍馬ファン必見の、梼原が誇るリアルな8体の志士の銅像をご紹介。
四国カルスト
四国カルストの見どころと、車中泊事情
韮ヶ峠から続く広大なカルスト高原「四国カルスト」の見どころをガイドします。
道の駅ゆすはら-温泉前駐車場
道の駅ゆすはら 車中泊好適度チェック! 2020年6月更新
道の駅ゆすはらの車中泊事情をご紹介。

高知市内編

高知タウン
車中泊で辿る、坂本龍馬ゆかりの地【高知市内】
坂本龍馬の生誕地が残る高知市内のゆかりの地を、失敗せずにうまくまわるためのガイドです。
高知城
歴史が苦手でも、分かりやすくておもしろい高知城ガイド
坂本龍馬に関係する、高知城と土佐藩の歴史をわかりやすくご紹介。
龍馬の生まれたまち記念館
坂本龍馬ファン必見!の「龍馬の生まれたまち記念館」 マイカーアクセス&利用法ガイド
坂本龍馬ファン必見の「龍馬の生まれたまち記念館」の上手な利用法をご紹介。
高知市内に残る、坂本龍馬ゆかりの地【番外編】
坂本家墓所・武市瑞山殉節の地など、高知市内に残るマニアックなゆかりの地をご紹介。
坂本龍馬 桂浜銅像
坂本龍馬と桂浜の関係は?
あまり知られていない、桂浜と坂本龍馬の関係がよくわかる話です。
高知県立坂本龍馬記念館
「薩長同盟の裏書き」も「新政府綱領八策」も展示している、高知県立坂本龍馬記念館は「龍馬の殿堂」
2018年に改修された、桂浜にある坂本龍馬記念館の見どころを詳しくご紹介。
高知駅
「高知駅」には、車中泊旅行者も行く価値あり!
「龍馬伝」で使われたロケセットが残る「幕末志士社中」と、「こうち旅広場」の利用法をご紹介。
高知タウン 関連記事一覧
高知タウン 関連記事一覧
取材してきた高知市内の見どころ、食どころ、車中泊スポットなど、すべての記事の一覧です。

高知県 車中泊旅行ガイド

車中泊で行く仁淀川

仁淀ブルー
車中泊で行く「仁淀ブルー」 パーフェクトガイド
クルマ旅のプロがまとめた、「仁淀ブルー」のビュースポットと車中泊事情をご紹介。
四国カルスト
四国カルストの見どころと、車中泊事情
四国カルストの見どころと、車中泊事情をご紹介。
坂本龍馬 脱藩の道
坂本龍馬・脱藩の地 梼原の見どころ&車中泊事情
坂本龍馬の脱藩の道が残る梼原の見どころと車中泊事情をご紹介。
仁淀川・四国カルスト・梼原の全記事リスト
仁淀川・四国カルスト・梼原の全記事リスト
これまでに取材してきた、仁淀川・四国カルスト・梼原に関連するすべての記事の一覧です。
タイトルとURLをコピーしました