本場香川県で、讃岐うどんの食べ比べ(食べ歩き)

讃岐 山越うどん 名物・特産品・地酒ほか

大人の旅人にお勧めなのは、「食べ方比べ」。

本来、「食べ歩き」と「食べ比べ」は似て非なるものだが、今は混同して使われることが多いようだ。

ググってみると「讃岐うどん 食べ歩き」で約 932,000 件、「讃岐うどん 食べ比べ」でも約 986,000 件 のウェブページがヒットする(笑)。

がもううどん

だが香川県を訪れる旅行者がやっているのは、間違いなく「食べ比べ」。

何軒かの「評判のいい店」を訪ねては食べ、仲間がいれば、リアルで「あーだこーだ」とその感想を語り合い、おひとり様はSNSに投稿する(笑)。

もちろん旅人は、800軒あるとも云われる香川県の「讃岐うどん店」のうち、実際に行けるのが「氷山の一角」でしかないことを知っている。

山越うどん

ゆえに「美味しい」と評判の店に集中するし、今はそういう店に行かなければ、SNSのコミュニケーション・ゲームに参加することができないというのが、実情でもあるのだろう。

そう考えると、いい歳して「食べログ」のような個人差のある評価に惑わされるよりも、うどん県ならではの「食文化」を味わって帰るのが本筋だと思えるようになってきた。そう、もっと「味」のあるやつだ(笑)。

実はそこに、讃岐うどんの真髄がある。

「讃岐うどんブーム」の火付け役になったのは、2006年に放映された映画「UDON」で、監督は「踊る大捜査線」を撮影した本広克行、主演はユースケ・サンタマリアと小西真奈美。

これを観ると、筆者が云っている意味が分かると思う。

讃岐うどんの基本の食べ方は4つ。

大別すると讃岐うどんの食べ方は、「かけ」「釜揚げ」「ぶっかけ」「醤油」の4つになる。

かけ

かけうどん

いわゆる「かけうどん」、大阪でいう「すうどん」だが、讃岐には熱いうどんに温だしをかける「あつあつ」、冷たいうどんに冷だしをかける「ひやあつ」などのバリエーションがある。

<有名店>

がもううどん 参考サイト
☎0877-48-2101

筆者が云いたいことは、ほとんど参考サイトに書かれているので(笑)、少しだけ追記をしておこう。

讃岐にしては細めの麺で、県外者にも食べやすいのがいい。つゆも甘めで関西人にはフィットする。

ただし休日の混み具合は半端じゃなく、2013年のシルバーウィーク中に訪ねた日は、50台ほどある駐車場は開店前の朝7時で既に満車。そして8時半には売り切れ終了!(大笑)。

あまりの人気で、現在はGWやお盆などの長期の連休には、近隣に配慮して休みにするという。

あとはこれだけの人気なので、まともな公式サイトを用意してもらいたい。

通販サイトはこちら。

釜揚げ

長田in 香の香

釡の中でゆであがった麺をそのまま、ゆで汁と一緒に鉢に移し、「つけだし」で食べる。これに生卵を加えたものが、あの有名な「釡玉うどん」だ。

<有名店>

長田in 香の香 公式サイト
☎0877-63-5921

長田in 香の香

釜あげひと筋で、とっくり、猪口、どんぶりにまでこだわっている店。讃岐うどんは麺にコシがありすぎるため、外が少しとろけるこの食べ方は、理にもよくかなっている。ちなみに駐車場は、160台分のキャパがあるというから驚きだ。

山越うどん(釜玉)公式サイト
☎087-878-0420

山越うどん

200台分の専用駐車場を持っているため、運が悪いと「どれだけ並ぶの!」という大行列に遭遇する(笑)。

ただし回転が早いので、1時間もすれば店内に入れる。

かまたま

ここが元祖とされる「かまたま(釜玉)」は醤油が決め手。今はそれがアマゾンから手に入るようだ。

濃縮だし醤油 500ml
株式会社 カネダイ
¥ 1,500(2019/11/01 10:46時点)

ぶっかけ

ぶっかけうどん

一度ゆでた麺を水で締めてから、濃い目のぶっかけ用のだしをうどんに直接かける。ネギ・天かす・大根おろしにレモンが添えられるのが基本。

<有名店>

山下うどん 参考サイト
☎0877-62-6882

山下うどん

筆者が食べた15軒の讃岐うどん店では、ここの麺のコシが最強。巷では「剛麺」と呼ばれているらしい(笑)。

特に“ぶっかけの冷”は、歯に自信がない人には勧められない。

箱入りはサービスエリアや道の駅でもよく見かける。

醤油

たむらうどん

ゆであがった麺を水で締め、そのまま醤油をかけて食べる。麺本来の味がよく分かることから、香川県では定番メニューにしている店が多い。

<有名店>

田村うどん 参考サイト
☎0878-76-0922

田村うどん

人気の割に駐車場が30台分しかないため、運が悪いと毎回入れないことも(笑)。口コミでは「醤油」が有名だが、筆者はここの「かけ」も美味しいと思っている。お土産にするなら、ここのうどんがお勧めだ。

讃岐うどん「食べ方比べ」の極意

谷川米穀店

●現在地からの距離に関係なく「一番食べたい店」からスタートする。

●以降は閉店時間を考慮して、行く順番を決めておく。

●休日の場合、行列店では開店時間より一時間くらい前から、駐車場に車を停めて待つ。

●注文するのは「小」サイズ。

●トッピングはしない。

車中泊で旅する、初めての「四国」

必要なものが勢揃い! 楽天市場の「車中泊グッズ」大特集  楽天市場の四国特産品 特集!
タイトルとURLをコピーしました