讃岐うどん食べ歩きの”真髄”【クルマ旅のプロが解説】 2023年5月更新

香川県の名物・特産品・地酒ほか

車中泊旅行歴25年のクルマ旅専門家が、2023年5月現在の初めてでも外さない「本場・讃岐うどんの由緒正しき食べ歩き」の真髄をご紹介。

「クルマ旅のプロ」がお届けする車中泊グルメガイド
「クルマ旅専門家」・稲垣朝則が、20年以上かけて味わってきた全国のソウルフード&ドリンクを、そのレシピと老舗・行列店を交えてご紹介します。
「ニッポンのソウルフード」を味わい尽くす。
車中泊で日本各地のご当地グルメを味わいたい人に向けたガイドです。
スポンサード・リンク

 

讃岐うどん食べ歩きの真髄は、「食べ方くらべ」にあり

讃岐うどん

讃岐の筆者の歴訪記録

※記録が残る2008年以降の取材日と訪問回数をご紹介。

2009.10.10
2011.01.22
2012.11.22
2013.10.12
2014.11.24
2015.12.26
2018.05.08
2018.10.08

※讃岐での現地調査は2018年10月が最終で、この記事は友人知人から得た情報及び、ネット上で確認できた情報を加筆し、2023年4月に更新しています。

讃岐うどん食べ歩きの”真髄”

池上製麺所

「池上製麺所」の名物女将として親しまれてきた「るみばあちゃん」は、2023年3月10日に90歳で他界されました。お世話になったひとりとして、心よりご冥福をお祈りいたします。

大事なのは、うどん県ならではの「食文化」を愉しんで帰ること

讃岐うどんの基本の食べ方は4つ

讃岐うどん「食べ方比べ」の秘訣

 

大事なのは、うどん県ならではの「食文化」を愉しんで帰ること

がもううどん

関心のない人は、”たかがうどん”と思うかもしれないが、「讃岐うどん 食べ歩き」でググってみると845,000 件、「讃岐うどん 食べ比べ」でも716,000 件 のウェブページがヒットする(笑)。

その中の上位に表示された記事や動画をひとしきり見た後、何軒かの「評判のいい店」を訪ねては食べ、仲間がいればリアルで「あーだこーだ」とその感想を語り合い、おひとり様はSNSに投稿する(笑)。

それが「讃岐うどん 食べ歩き」、あるいは「讃岐うどん 食べ比べ」とは、”そういうもんでしょ”と思っている人の典型的なアクションだと思う(笑)。

山越うどん

ゆえに「美味しい」と評判の店に集中するし、今はそういう店に行かなければ、SNSのコミュニケーション・ゲームに参加することができないというのが、実情でもあるのだろう。

だが旅人は、800軒あるとも云われる香川県の「讃岐うどん店」のうち、実際に行けるのは「氷山の一角」でしかないことを知っている。

そう考えると、いい歳して「食べログ」のような個人差のある評価に惑わされるよりも、うどん県ならではの「食文化」を味わって帰るのが本筋だと思えるようになってきた。

それは、もっと「味」のある「異なる食べ方の比較体験」(笑)。

実はそこに、讃岐うどんの真髄がある。

そもそも「讃岐うどんブーム」の火付け役になったのは、2006年に放映された映画「UDON」で、監督は「踊る大捜査線」を撮影した本広克行、主演はユースケ・サンタマリアと小西真奈美。

これを観ると、筆者が云っている意味が分かると思う。

讃岐うどんの基本の食べ方は4つ

大別すると讃岐うどんの食べ方は、「かけ」「釜揚げ」「ぶっかけ」「醤油」の4つになる。

かけ

かけうどん

いわゆる「かけうどん」、大阪でいう「すうどん」だが、讃岐には熱いうどんに温だしをかける「あつあつ」、冷たいうどんに冷だしをかける「ひやあつ」などのバリエーションがある。

<有名店>

がもううどん(フェイスブック)
☎0877-48-2101

筆者が云いたいことは、ほとんど参考サイトに書かれているので(笑)、少しだけ追記をしておこう。

讃岐にしては細めの麺で、県外者にも食べやすいのがいい。つゆも甘めで関西人にはフィットする。

ただし休日の混み具合は半端じゃなく、2013年のシルバーウィーク中に訪ねた日は、50台ほどある駐車場は開店前の朝7時で既に満車。

そして8時半には売り切れ終了!(爆)。

あまりの人気で、現在はGWやお盆などの長期の連休には、近隣に配慮して休みにするという。

あとはこれだけの人気なので、まともな公式サイトを用意してもらいたいものだ。

釜揚げ

長田in 香の香

釡の中でゆであがった麺をそのまま、ゆで汁と一緒に鉢に移し、「つけだし」で食べる。これに生卵を加えたものが、あの有名な「釡玉うどん」だ。

<有名店>

長田in香の香 公式サイト
☎0877-63-5921

長田in 香の香

釜あげひと筋で、とっくり、猪口、どんぶりにまでこだわっている店。讃岐うどんは麺にコシがありすぎるため、外が少しとろけるこの食べ方は、理にもよくかなっている。ちなみに駐車場は、160台分のキャパがあるというから驚きだ。

山越うどん(釜玉)公式サイト
☎087-878-0420

山越うどん

200台分の専用駐車場を持っているため、運が悪いと「どれだけ並ぶの!」という大行列に遭遇する(笑)。

ただし回転が早いので、1時間もすれば店内に入れる。

釜玉うどん

ここが元祖とされる「かまたま(釜玉)」は、だし醤油が決め手だ。

ぶっかけ

ぶっかけうどん

一度ゆでた麺を水で締めてから、濃い目のぶっかけ用のだしをうどんに直接かける。ネギ・天かす・大根おろしにレモンが添えられるのが基本。

<有名店>

山下うどん 参考サイト
☎0877-62-6882

山下うどん

筆者が食べた15軒の讃岐うどん店では、ここの麺のコシが最強。巷では「剛麺」と呼ばれているらしい(笑)。

特に“ぶっかけの冷”は、歯に自信がない人には勧められない。

箱入りはサービスエリアや道の駅でもよく見かける。

醤油

たむらうどん

ゆであがった麺を水で締め、そのまま醤油をかけて食べる。麺本来の味がよく分かることから、香川県では定番メニューにしている店が多い。

<有名店>

田村うどん 参考サイト
☎0878-76-0922

田村うどん

人気の割に駐車場が30台分しかないため、運が悪いと毎回入れないことも(笑)。口コミでは「醤油」が有名だが、筆者はここの「かけ」も美味しいと思っている。お土産にするなら、ここのうどんがお勧めだ。

讃岐うどん「食べ方比べ」の秘訣

谷川米穀店

●現在地からの距離に関係なく「一番食べたい店」からスタートする。

●以降は閉店時間を考慮して、行く順番を決めておく。

●休日の場合、行列店では開店時間より一時間くらい前から、駐車場に車を停めて待つ。

●注文するのは「小」サイズ。

●トッピングはしない。

スポンサード・リンク
フェイスブック
インスタグラム
1必要なものが勢揃い! 楽天市場の「車中泊グッズ」大特集 楽天市場の四国特産品 特集!楽天市場の九州特産品 特集!1

「アラ還」からの車中泊

この記事がよく読まれています。

車中泊クルマ旅は、日本の新しい「旅のカタチ」
自由奔放。行きたいところに、行きたい時に、居たいだけ。そんな車中泊でクルマ旅の紹介です。
車中泊のお勧めグッズ&アイデア 一覧
これまで取材してきた、車中泊のお勧めグッズとアイデアの一覧です。
【車中泊のゴミ対策】道の駅で車中泊旅行中に出るゴミを捨てるのはOK!<クルマ旅のプロが解説 2022年12月更新> 
【2022年12月更新】車中泊旅行歴25年のクルマ旅のプロがまとめた、道の駅での旅行ゴミの処分に関する記述です。
車中泊用サブバッテリー リチウムイオン載せ替え&新規搭載ガイド【クルマ旅のプロが解説!】
この道25年の現役クルマ旅専門家がまとめた、実体験に基づく車中泊用サブバッテリーの、リチウムイオン積替えと新規搭載に関する明快なガイドです。
オートパッカーの「プロモデル」キャンピングカー ”ハイエースWiz”
車中泊旅行歴25年の現役のクルマ旅専門家・稲垣朝則が実践している、車中泊旅行スタイル「Auto-Packer(オートパッカー)」の、”プロモデル”として使われているハイエース・キャンピングカーWizの実使用レポートです。
スポンサード・リンク
タイトルとURLをコピーしました