スポンサーリンク

高松・坂出・三豊周辺の車中泊情報 まとめ

車中泊

道の駅は、あればいいってもんじゃない。

讃岐うどん屋をハシゴしなければ、泊まる必要もなさそうな小さな県に、いったいどれだけ道の駅を作れば気が済むの(笑)。

そう思うほど数はあるが、そのわりに「いいね!」がつく施設が見当たらない。それが香川県に対する筆者の正直な感想だ。

しかも中には、週末に車中泊ができないような施設もあり、明らかに他府県に比べると車中泊環境は劣る。ゆえに、こういう情報が必要だと考えた(笑)。

道の駅を利用する大半の車中泊旅行者は、愛媛か高知に流れていると思う。車中泊スポットとしての見地に立てば、四国では愛媛「ダントツ」、高知は「並」、香川と徳島は「周回遅れ」といった感じ。

このままでは、簡単に差が縮まる気がしない。

香川県の道の駅で、イチオシなのはココ!

道の駅たからだの里さいた

道の駅たからだの里さいた

讃岐うどんの名店がひしめく「善通寺エリア」に近く、温泉併設で、売店の品揃えも豊富。

高松エリアの車中泊スポット

栗林公園

栗林公園

道の駅 源平の里むれ

広い公園が隣接する開放感のある道の駅。高松エリアではここが一番無難な車中泊スポットだろう。

道の駅 香南楽湯

併設している温泉施設で、食事をして寝る前まで寛ぎたい人にお勧め。

道の駅 津田の松原

名勝「津田の松原」に隣接する道の駅。車中泊するなら、空いている海水浴のオフシーズンがいい。

坂出エリアの車中泊スポット

瀬戸大橋

瀬戸大橋

与島パーキングエリア

瀬戸大橋の真ん中にある、朝日と夕日が見られる車中泊スポット。

道の駅 瀬戸大橋記念公園

前述した、週末に車中泊ができない道の駅はここ。

道の駅 うだつ臨海公園

ロケーションに恵まれた公園に隣接する道の駅だが、どちらかといえばキャンピングカー向きの車中泊スポットだ。

三豊(みとよ)エリアの道の駅

父母が浜

父母が浜(ちちぶがはま)

道の駅 ふれあいパークみの

入浴料1500円の温泉が併設する道の駅。幹線道路から外れた場所にあるので夜は静かだが、平日はほとんど車中泊する旅行者はいない。

道の駅 ことひき

「最低の道の駅」という声もあるが(笑)、よく調べると「道の駅たからだの里さいた」と肩を並べる、四国のベスト車中泊スポットだった。

車中泊で旅する、初めての「四国」

必要なものが勢揃い! 楽天市場の「車中泊グッズ」大特集  楽天市場の四国特産品 特集!
タイトルとURLをコピーしました