道の駅 瀬戸大橋記念公園 車中泊好適度チェック!

瀬戸大橋記念公園香川県の道の駅
「正真正銘のプロ」がお届けする車中泊スポットガイド
この記事は、車中泊関連の書籍を10冊以上執筆し、1000泊を超える車中泊を重ねてきた「クルマ旅専門家・稲垣朝則」が、現地取材を元に「車中泊旅行における宿泊場所としての好適性」という観点から作成しています。
※ただし取材から時間が経過し、当時と状況が異なる場合がありますことをご容赦ください。
クルマ旅専門家・稲垣朝則の主な著書
車中泊の第一人者と呼ばれる稲垣朝則が、これまで執筆してきた書籍・雑誌と出演したTV番組等の紹介です。
スポンサード・リンク

週末は車中泊ができない道の駅

瀬戸大橋の袂にある「道の駅・瀬戸大橋記念公園」は、瀬戸大橋完成を記念して、1988年(昭和63年)に開催された「瀬戸大橋博’88/四国」の会場跡地を整備した県営の海浜公園で、公園内に香川県初の道の駅が併設されている。

道の駅 瀬戸大橋記念公園

広大な園内には、架橋工事の全貌を展示紹介している瀬戸大橋記念館(無料)と、工事で使われた機械の実物を展示している広場、さらには休憩・展望・イベント施設のマリンドームがある。

またご覧の通り、瀬戸内海を跨ぐ瀬戸大橋を一望できるビューポイントとしても有名で、風景写真が好きな人にはお勧めできる場所だ。

だが、これだけのロケーションに恵まれた道の駅にもかかわらず、事実上週末は車中泊ができない。

要は月曜から木曜日は24時間駐車場が使えるが、金曜から日曜日までは夜間駐車場が閉鎖される。ただこうなったのは、車中泊のマナー違反に原因があるようではなさそうだ。

そもそも、ここは市街地から遠く、車中泊をするには不便過ぎる(笑)。

ただ気になるのは、これが24時間使えるトイレと駐車場を義務付けている「国土交通省の道の駅の条件」に抵触しないのか?ということだが、10年以上この状況が続いているので、しないと判断されているのだろう。

だが、それなら補助金を返納し、道の駅であることを辞退するのが筋だ。ここが道の駅でなくなっても、利用者は誰も困りはしないし、むしろ矛盾が解消されてスッキリする。

【車中泊好適度!チェック】
1.駐車場の平坦性=〇
2.駐車場のキャパシティー=〇 普通車:437台
3.ゴミ箱の有無=〇
4.旅行情報の充実度=〇
5.付帯設備の充実度=△
6.周辺車中泊環境の充実度=○

【最寄りの温泉】

湯元さぬき瀬戸大橋温泉せとうちそう クルマで約10分

グーグルナビに早変わり!
スマートフォンでご覧の方は、「拡大地図を表示」の文字をタップし、続けて画面下の経路をタップ、さらに画面上の「出発地を入力」の欄をタップして「現在地」を選択し、一番下の開始をタップすれば、画面がそのままグーグルナビに切り替わります。
タイトルとURLをコピーしました