ひろめ市場に近くて、キャンピングカーOKの車中泊スポット「天神橋駐車場(天神橋パーキング)」

天神橋駐車場高知県の有料駐車場
「正真正銘のプロ」がお届けする車中泊スポットガイド
この記事は、車中泊関連の書籍を10冊以上執筆し、1000泊を超える車中泊を重ねてきた「クルマ旅専門家・稲垣朝則」が、現地取材を元に「車中泊旅行における宿泊場所としての好適性」という観点から作成しています。
※ただし取材から時間が経過し、当時と状況が異なる場合がありますことをご容赦ください。
クルマ旅専門家・稲垣朝則の主な著書
車中泊の第一人者と呼ばれる稲垣朝則が、これまで執筆してきた書籍・雑誌と出演したTV番組等の紹介です。
スポンサード・リンク

「天神橋駐車場」は、ひろめ市場から歩いて5分ほどのところにある平面の有料駐車場

天神橋駐車場

「天神橋駐車場」のロケーション

まず、「天神橋駐車場」と「天神橋パーキング」は同じ施設を指している。

現地には「天神橋パーキング」のサインが掲げられているのだが、ガイドでは「天神橋駐車場」の表記が多く、当サイトもそれに準じて「天神橋駐車場」で統一することにした。

ひろめ市場

さて。お酒を飲まない旅行者にとっては、たいして価値がなさそうな「天神橋駐車場」だが、アルコール好きのハイルーフ車に乗る旅人にとっては、高知で一番利用価値がある車中泊スポットといっても過言ではない(笑)。

ひろめ市場

なぜなら「ひろめ市場」は、一生に一度は訪ねてみたい「高知の大衆酒場」、まさに「ドリンカーズ・ワールド」なのだ。
「ひろめ市場」は、高知市内屈指の郷土料理と地酒が揃う”巨大宴会場”
車中泊で、高知市屈指のグルメスポット「ひろめ市場」を楽しむ方法をご紹介。

その「ひろめ市場」にも車中泊のできる駐車場はあるのだが、高さ2.2メートルの制限があるため、キャンピングカーは入庫できない。

ひろめ市場

ここを車中泊スポットに紹介している人も見受けられるが、この重要な情報が欠けている。ただ、これは背の高いクルマに乗らないとわからない「悩み」なのだろう。

「天神橋駐車場」の施設

天神橋駐車場

駐車場の中央から道路沿いには傾斜があり、川っぺりのほうがフラットで車中泊には適している。

天神橋駐車場

設備は自動販売機とトイレだけ。受付の奥にあるトイレの外観は汚いが、一応水洗でウォシュレットもついている。

繰り返しになるが、ここは「ひろめ市場」にぜひとも行きたいキャンカー乗りにお勧めの場所ではあるが、高知市内の「ベスト車中泊スポット」というほどではない(笑)。

なお車中泊する場合は、入庫前に入浴と買い出しは済ませておこう。湯冷めする季節は、入浴を控えたほうがいいかもしれない。

特に翌日「日曜市」が立つ、土曜日の「ひろめ市場」は夕方には満席になることが多く、席を確保するなら4時前には入店するほうがいい。

ひろめ市場

もし席がなかなか空かないようなら、テイクアウトしてクルマでゆっくり食べるほうがいいかもしれない。酒に強い高知県民が愛する「ひろめ市場」は、それを反映するかのごとく回転が悪い(笑)。

天神橋駐車場
〒780-8012 高知市天神町20-1
☎088-834-1800

駐車台数
約250台
普通車料金
普通車1時間300円、以降30分ごとに100円、駐車後12時間まで最大1,000円、24時間まで最大1,500円
キャンピングカーの車中泊料金
2500円(24時間)

「天神橋駐車場」 最寄りの温泉

土佐ぽかぽか温泉

土佐ぽかぽか温泉
約4キロ・クルマで10分
☎ 088-834-1126
大人760円
8時~25時(受付最終24時30分)・無休
※温泉のレストランは23時閉店(LO:ご飯類22時、麺類22時30分)

「天神橋駐車場」周辺の買い物施設

コンビニ
ひろめ市場の前にファミリーマートがある。

スーパーマーケット
約1キロのところに「マルナカ百石店」がある。

「天神橋駐車場」のアクセスマップ

グーグルナビに早変わり!
スマートフォンでご覧の方は、「拡大地図を表示」の文字をタップし、続けて画面下の経路をタップ、さらに画面上の「出発地を入力」の欄をタップして「現在地」を選択し、一番下の開始をタップすれば、画面がそのままグーグルナビに切り替わります。

高知タウン 車中泊旅行ガイド

高知

高知駅
「高知駅」には、車中泊旅行者も行く価値あり!
高知駅前にある「こうち旅広場」と「とさてらす」の利用法をご紹介。
高知城
歴史が苦手でも、分かりやすくておもしろい高知城ガイド
観光旅行客の目線に立った、わかりやすい高知城の紹介です。
高知タウン
車中泊で辿る、坂本龍馬ゆかりの地【高知市内】
坂本龍馬のふるさとにあるゆかりの地と、その上手な周り方をご紹介。
高知タウン
高知タウン・クルマ旅1泊2日ベストプラン お勧め観光地&グルメスポット込み  
高知タウンの観光&グルメスポットの紹介です。
種崎千松公園
高知市内の車中泊事情&車中泊スポット
高知市内の車中泊事情と車中泊スポットに関する詳しい記述です。
高知タウン 関連記事一覧
高知タウン 関連記事一覧
これまでに取材してきた、高知タウンに関連するすべての記事のリストです。
必要なものが勢揃い! 楽天市場の「車中泊グッズ」大特集 
楽天市場の四国特産品 特集!
楽天市場の九州特産品 特集!

「アラ還」からの車中泊

この記事がよく読まれています。

車中泊クルマ旅は、日本の新しい「旅のカタチ」
自由奔放。行きたいところに、行きたい時に、居たいだけ。そんな車中泊でクルマ旅の紹介です。
「ワンランク上の車中泊」お勧めグッズ&アイデア集
「ワンランク上の車中泊」 グッズ・バイヤーズガイド 流通企業で10年間のバイヤー経験を持つ筆者が、実際に使用している車中泊グッズを、実践しているアイデアを含めて具体的にご紹介しています。 スポンサード・リンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).p...
【車中泊のゴミ対策】道の駅で車中泊旅行中に出るゴミを捨てるのはOK!<クルマ旅のプロが解説 2022年12月更新> 
【2022年12月更新】車中泊旅行歴25年のクルマ旅のプロがまとめた、道の駅での旅行ゴミの処分に関する記述です。
車中泊用サブバッテリー リチウムイオン載せ替え&新規搭載ガイド【クルマ旅のプロが解説!】
クルマ旅のプロがまとめた、実体験に基づく車中泊用サブバッテリーのリチウムイオン積替え&新規搭載のためのアドバイスです。
オートパッカーの「プロモデル」キャンピングカー ”ハイエースWiz”
クルマ旅のプロが解説する、アネックス社のハイエース・キャンピングカーWizの詳しい実使用レポートです。
スポンサード・リンク
タイトルとURLをコピーしました