「高知駅」には、車中泊旅行者も行く価値あり!

高知駅高知県のミュージアム
「正真正銘のプロ」がお届けする車中泊・歴史旅行ガイド
この記事は、車中泊関連の書籍を10冊以上執筆し、日本全国で1000泊を超える車中泊を重ねてきた「クルマ旅専門家・稲垣朝則」が、「車中泊ならではの歴史旅」という観点から作成しています。
※ただし取材から時間が経過し、当時と状況が異なる場合がありますことをご容赦ください。
車中泊クルマ旅で、日本の歴史舞台を訪ねてまわる
クルマ旅の専門家が、大河ドラマや映画に描かれた日本の歴史舞台を車中泊でめぐる旅をご紹介。
スポンサード・リンク

高知駅に併設している、「とさてらす」以上の観光案内所はない。

観光に力を入れている高知県は、ロングランで様々なキャンペーンを行っているが、その舞台となっているのが、高知駅前にある「こうち旅広場」だ。

こうち旅広場

入口に武市半平太・坂本龍馬・中岡慎太郎の「三志士像」が立ち並んでいるのですぐにわかる。

こうち旅広場 駐車場

また、平面駐車場がすぐ隣にあるのもありがたい。

出典:Tourism in SHIKOKU

「こうち旅広場」には、高知県下のあらゆる情報が揃う、高知観光情報発信館「とさてらす」と、パビリオンの中にNHK大河ドラマ「龍馬伝」の撮影に使われた「龍馬の生家」を再現した「幕末志士社中」があるほか、ステージショーや各種イベントも開催される。

最初に「龍馬パスポート」を手に入れる。

龍馬パスポート

「龍馬パスポート」とは、提示すると県内の主な観光施設で特典が受けられるスタンプラリーのこと。利用するほどパスポートはステージアップし、特典も豪華になる。
https://www.attaka.or.jp/ryoma-pass/
なお、「龍馬パスポート」の発行所は「とさてらす」の外にある。

続いて「とさてらす」の中に入り、情報を収集する。

「とさてらす」の特徴は、情報をエリア別に得られる点にある。

出典:とさてらす公式サイト

筆者はここで、「酒場」ではなく「仁淀ブルー」に関する情報を、吉田類から教えてもらった(笑)。

とさてらす

広大な高知県だけに、的を得やすいこういうサービスはありがたいし、むしろこれは、行動範囲の広いクルマで旅する人に適していると感じた。

龍馬ファンにお勧めの「幕末志士社中」

幕末志士社中

「幕末志士社中」は「こうち旅広場」の敷地に建つパビリオンで、その中にNHK大河ドラマ「龍馬伝」の撮影で使用されたロケセットが移築されている。

「龍馬伝」 幕末志士社中

中は小物まで忠実に再現されており、「龍馬伝」を見ていた人なら、きっと満足できるに違いない。

普通はNHKがロケセットを譲ることは稀有と云われており、高知県は「ドッヒャ~!」というほど札束を積んだんじゃないかとの噂も(笑)。これもそれも、「龍馬」が今も生み続ける経済効果のおかげだ。

「龍馬伝」 幕末志士社中

まさに「龍馬伝」のライティング! これには筆者も脱帽だ。

幕末志士社中

どこの誰だか知らないお嬢さんだが、この演技力ならいけるかも(笑)。子供までその気にさせる、恐るべし「龍馬の生家」。

「龍馬伝」 幕末志士社中

もちろん、パビリオンらしい展示も怠らない。

とさてらす

そして大満足していただいたお客様に、気持ちよくお金を落としていただく仕掛けを、一番最後に用意する。

ちなみにオープン当初は500円の入場料が必要だったが、2020年6月の取材時には無料化されていた。きっと5年で投資回収できちゃったんだろうね。

「平清盛」でも「軍師勘兵衛」でもしくじった兵庫県は、1年くらい職員を高知に出向させ、「大河ドラマビジネス」を学ばさせたほうがいい。

PS

土佐おもてなし勤王党

土佐おもてなし勤王党

2015年の取材時に、「こうち旅広場」の野外ステージで素晴らしいダンスパフォーマンスを見せてくれた「土佐おもてなし勤王党」は、2016年3月で活動を終了し、その後を継いだ「土佐おもてなし海援隊」も、2019年3月で活動を終えている。これはちょっと残念だね。

高知駅 アクセスマップ

グーグルナビに早変わり!
スマートフォンでご覧の方は、「拡大地図を表示」の文字をタップし、続けて画面下の経路をタップ、さらに画面上の「出発地を入力」の欄をタップして「現在地」を選択し、一番下の開始をタップすれば、画面がそのままグーグルナビに切り替わります。

高知タウン 車中泊旅行ガイド

高知

高知駅
「高知駅」には、車中泊旅行者も行く価値あり!
高知駅前にある「こうち旅広場」と「とさてらす」の利用法をご紹介。
高知城
歴史が苦手でも、分かりやすくておもしろい高知城ガイド
観光旅行客の目線に立った、わかりやすい高知城の紹介です。
高知タウン
車中泊で辿る、坂本龍馬ゆかりの地【高知市内】
坂本龍馬のふるさとにあるゆかりの地と、その上手な周り方をご紹介。
高知タウン
高知タウン・クルマ旅1泊2日ベストプラン お勧め観光地&グルメスポット込み  
高知タウンの観光&グルメスポットの紹介です。
種崎千松公園
高知市内の車中泊事情&車中泊スポット
高知市内の車中泊事情と車中泊スポットに関する詳しい記述です。
高知タウン 関連記事一覧
高知タウン 関連記事一覧
これまでに取材してきた、高知タウンに関連するすべての記事のリストです。
タイトルとURLをコピーしました