高知市内の車中泊事情&車中泊スポット

種崎千松公園高知県の車中泊スポット
「正真正銘のプロ」がお届けする車中泊スポットガイド
この記事は、車中泊関連の書籍を10冊以上執筆し、1000泊を超える車中泊を重ねてきた「クルマ旅専門家・稲垣朝則」が、現地取材を元に「車中泊旅行における宿泊場所としての好適性」という観点から作成しています。
※ただし取材から時間が経過し、当時と状況が異なる場合がありますことをご容赦ください。
クルマ旅専門家・稲垣朝則の主な著書
車中泊の第一人者と呼ばれる稲垣朝則が、これまで執筆してきた書籍・雑誌と出演したTV番組等の紹介です。
スポンサード・リンク

ベスト車中泊スポットは、高知の夜に繰り出したいか、そうでないかで決まる。

こうち旅広場

「道の駅 南国風良里」は前泊・後泊向き

名神高速・近畿道と連結している中国自動車道の吹田インターから、ノンストップで走っても、高知駅までは約305キロ・4時間。

高知城やひろめ市場に加え、桂浜や坂本龍馬記念館などの見どころが揃い、できれば1泊2日でまわりたい高知市内だが、実際は到着した日に観光できるのは半日が精一杯になる。

ゆえに、どこかで車中泊をするほうがいいということになるわけだが、高知の市街地には道の駅がないため、高知城から国道で約15キロ・30分ほど離れた隣町の南国市にある、「道の駅 南国風良里」を利用する車中泊の旅人は多い。
道の駅南国風良里 車中泊好適度チェック!
クルマ旅のプロがまとめた、高知市内に一番近い「道の駅南国風良里」の車中泊に関する記述です。

だが、半日高知市内を観光したあと、一度離れた道の駅で泊まり、翌朝再び出直すのは億劫な話。

ゆえに「高知市内でどこかほかに、車中泊ができるいいところはないか」と探したくなるのは、もっともな話だ(笑)。つまり期待する話の本題は、ここから先に記されている。

車中泊スポット選びの分水嶺は、「ひろめ市場」

ひろめ市場

分かりやすく云うと、夜に高知名物の酒場に飲みに行くか行かないか… で好適な車中泊スポットは変わってくる。

龍馬に大接近

高知タウン 車中泊旅行ガイド

高知

高知駅
「高知駅」には、車中泊旅行者も行く価値あり!
高知駅前にある「こうち旅広場」と「とさてらす」の利用法をご紹介。
高知城
歴史が苦手でも、分かりやすくておもしろい高知城ガイド
観光旅行客の目線に立った、わかりやすい高知城の紹介です。
高知タウン
車中泊で辿る、坂本龍馬ゆかりの地【高知市内】
坂本龍馬のふるさとにあるゆかりの地と、その上手な周り方をご紹介。
高知タウン
高知タウン・クルマ旅1泊2日ベストプラン お勧め観光地&グルメスポット込み  
高知タウンの観光&グルメスポットの紹介です。
種崎千松公園
高知市内の車中泊事情&車中泊スポット
高知市内の車中泊事情と車中泊スポットに関する詳しい記述です。
高知タウン 関連記事一覧
高知タウン 関連記事一覧
これまでに取材してきた、高知タウンに関連するすべての記事のリストです。
タイトルとURLをコピーしました