高知タウン・クルマ旅1泊2日ベストプラン お勧め観光地&グルメスポット込み  

高知タウン高知県のグルメ
正真正銘のプロ」がお届けする車中泊旅行ガイド
この記事は、車中泊関連の書籍を10冊以上執筆し、1000泊を超える車中泊を重ねてきた「クルマ旅専門家・稲垣朝則」が、全国各地からセレクトした「クルマ旅にお勧めしたい100の旅先」の紹介です。
「日本クルマ旅先100選」 ~テーマはディスカヴァー・ジャパン~
車中泊旅行歴25年のクルマ旅専門家がまとめた、2023年9月現在の「日本クルマ旅先100選」をご紹介。
スポンサード・リンク

ポイントは高知城界隈と桂浜界隈に集中。

日曜市

高知市内では、見どころとグルメスポットが「高知城界隈」と「桂浜界隈」に集中しており、その中の主だったスポットは、今や紹介し尽くされていると云っても過言ではない。

そこで当方では、クルマ旅の情報サイトらしく、それを「週末1泊2日」で要領よく体験できる「車中泊のベストプラン」とともに紹介する。

土曜日はランチからスタート

大阪から高知市までは、高速道路をノンストップで飛ばしてきても、4時間近くはかかる。そこで「もっとも高知らしいランチ」から始めることにしよう。

カツオのタタキ

紹介するのは「カツオのタタキ」。

桂浜

お腹が膨れたところで、今度は近くにある桂浜を散策しよう。桂浜は坂本龍馬の銅像があることで有名だが、見どころはそれだけはない。
坂本龍馬と桂浜の関係は?
クルマ旅のプロがまとめた、桂浜と坂本龍馬に関する詳しいガイドです。

また龍馬のファンであるなしにかかわらず、この機会に「坂本龍馬記念館」に足を運ぶのはお勧めだ。ここの映像を見れば、わずか数分で坂本龍馬がどういう人物かが見えてくる。
「薩長同盟の裏書き」も「新政府綱領八策」も展示している、高知県立坂本龍馬記念館は「龍馬の殿堂」
クルマ旅のプロがまとめた、高知県立坂本龍馬記念館の見どころと車中泊事情に関する記載です。

さて。ここからは2つのコースに分かれる。

種崎千松公園

まずお酒を嗜まない方には、桂浜から5分ほどのところにある「種崎千松公園」での車中泊がお勧めだ。ここは無料で、自炊もできて静かに過ごせる。
高知市内にある穴場の無料車中泊スポット「種崎千松公園」
クルマ旅のプロがまとめた、高知市にある無料キャンプ場併設の「種崎千松公園」の車中泊に関する記述です。

ひろめ市場

翌日は高知城からスタート

高知城

2日目は朝一番で高知城へ足を運ぼう。

ここでは午前9時10分スタートで、約1時間半かけて天守まで案内してくれる無料の「定時ガイド」に参加するのがいい。
歴史が苦手でも、分かりやすくておもしろい高知城ガイド
クルマ旅のプロがまとめた、観光旅行客のためのわかりやすい高知城のガイドです。

お城の見物が終わったら、高知名物の「日曜市」へ。

日曜市

「日曜市」は300年以上の歴史を持ち、年末年始とよさこい祭りの期間を除く毎週日曜日に開催される。

日曜市

新鮮な野菜や果物はもちろん、金物、打ち刃物、植木などを売る業者も出店しており、市民と観光客をあわせると1回に約1万以上が訪れるという。

日曜市

たしかに、ここまでの規模のストリートマーケットは、ほかではちょっと見られない。

アイスクリン

なお、歩き疲れたら「アイスクリン」で糖分を補給するといい。ちなみに同じものが、秋田県に行くと「ババヘラアイス」になるから面白い(笑)。

皿鉢料理

1泊2日とはいえ、歴史と郷土料理に恵まれた高知タウンの旅は、中身が濃くて中高年には面白いと思う。

沈下橋

だが、高知はこれが玄関に過ぎない。

仁淀ブルーに感動し、四万十川に架かる沈下橋を通り、黒潮洗う土佐の海まで、まだまだ車中泊の旅は続いていく。
車中泊で旅する高知県 パーフェクトガイド
クルマ旅のプロがまとめた、車中泊で上手に高知県を旅するための秘訣です。

高知タウン 車中泊旅行ガイド

高知

高知駅
「高知駅」には、車中泊旅行者も行く価値あり!
高知駅前にある「こうち旅広場」と「とさてらす」の利用法をご紹介。
高知城
歴史が苦手でも、分かりやすくておもしろい高知城ガイド
観光旅行客の目線に立った、わかりやすい高知城の紹介です。
高知タウン
車中泊で辿る、坂本龍馬ゆかりの地【高知市内】
坂本龍馬のふるさとにあるゆかりの地と、その上手な周り方をご紹介。
高知タウン
高知タウン・クルマ旅1泊2日ベストプラン お勧め観光地&グルメスポット込み  
高知タウンの観光&グルメスポットの紹介です。
種崎千松公園
高知市内の車中泊事情&車中泊スポット
高知市内の車中泊事情と車中泊スポットに関する詳しい記述です。
高知タウン 関連記事一覧
高知タウン 関連記事一覧
これまでに取材してきた、高知タウンに関連するすべての記事のリストです。
タイトルとURLをコピーしました