「ひろめ市場」は、高知市内屈指の郷土料理と地酒が揃う”巨大宴会場”

ひろめ市場高知県の有名店
「クルマ旅のプロ」がお届けする車中泊グルメガイド
「クルマ旅専門家」・稲垣朝則が、20年以上かけて味わってきた全国のソウルフード&ドリンクを、そのレシピと老舗・行列店を交えてご紹介します。
「ニッポンのソウルフード」を味わい尽くす。
車中泊で日本各地のご当地グルメを味わいたい人に向けたガイドです。
スポンサード・リンク

市場というより、全天候型「屋台村」。

ひろめ市場

ひろめ市場」は、高知城にほど近い帯屋町(おびやまち)アーケードの西端にあるアットホームな「大衆酒場」で、1998年のオープン以来、県民・観光客を問わず高い人気を集めている。

ひろめ市場

店内には、土佐の郷土料理や地酒を提供する飲食店、地魚を扱う鮮魚店、さらにはユニークな土産店など、様々な個性を持つ60の店舗が集まっている。

ひろめ市場

そこで購入した飲食物は、各店舗のカウンター席だけでなく、「お城下広場」や「自由広場」と呼ばれるイートインスペースに持ち運んで、自由に食べることができる。

「ひろめ市場」では、到着したら、まず「席」を確保する。

出典:ひろめ市場

「巨大宴会場」ともいえる「ひろめ市場」のシステムは、ショッピングセンターのフードコートと変わらない。

ひろめ市場

ただし「相席」は当たり前。そのため隣人との交流も、「ひろめ市場」の楽しみのひとつと思えない人には、ちょっと馴染めにくいところかもしれない。

だが、そういう場合は、「テイクアウト」という方法がある。

クジラ肉

筆者はあまりの混雑ぶりに根負けして、テイクアウトしてきたクジラを肴に、車内でゆっくり晩酌したこともある。

ひろめ市場

ちなみに珍しいクジラの生肉が買えるのは「珍味堂」。ここでは、お寿司や惣菜も手に入る。

ひろめ市場

また一番人気は、目の前でかつおを藁焼きしてくれる「明神丸」のようだった。

ひろめ市場 オフィシャルサイト

平日・土曜・祝日:午前9時~午後11時
日曜日:午前7時~午後11時
※各店舗の営業時間と休みは異なる。

日曜市

なお、日曜日は店の前の通りに「日曜市」がたつ。

「ひろめ市場」の駐車場

ひろめ市場の駐車場

2階・3階が駐車場になっており、188台の収容が可能。24時間利用可能で、料金は60分まで300円、以後60分ごとに200円。また20時~翌朝8時までの最大料金は400円。

駐車場の利用詳細については、こちらのページを参照。

ただし、車高2.2メートルまでの制限あり

ひろめ市場 アクセスマップ

グーグルナビに早変わり!
スマートフォンでご覧の方は、「拡大地図を表示」の文字をタップし、続けて画面下の経路をタップ、さらに画面上の「出発地を入力」の欄をタップして「現在地」を選択し、一番下の開始をタップすれば、画面がそのままグーグルナビに切り替わります。

「車中泊ならでは」といえる、高知の愉しみ方

高知バナー
楽天市場の四国特産品 特集!
タイトルとURLをコピーしました