少人数でも高知のソウルフード「皿鉢料理」が食べられる、土佐ノ國 二十四万石

土佐ノ國 二十四万石高知県の有名店
「クルマ旅のプロ」がお届けする車中泊グルメガイド
「クルマ旅専門家」・稲垣朝則が、20年以上かけて味わってきた全国のソウルフード&ドリンクを、そのレシピと老舗・行列店を交えてご紹介します。
「ニッポンのソウルフード」を味わい尽くす。
車中泊で日本各地のご当地グルメを味わいたい人に向けたガイドです。
スポンサード・リンク

「皿鉢料理」は、南国土佐の味と彩りの集大成

皿鉢料理

山と清流と海に囲まれた、南国土佐の味と彩りの集大成とも呼べる「皿鉢(さわち)料理」は、料理方法ではなく「盛りつけ」の名称で、 その食べ方のスタイルを表したものだ。

一般的には有田や九谷等の柄が美しい大皿に 、刺身・かつおのタタキ・寿司・組み物(揚物、煮物、酢物など)を盛り合わせ、それを大勢で囲み、各自が食べたいものを小皿に取って頂く。

土佐ノ國 二十四万石

「土佐ノ國 二十四万石」は、「地元の人のお勧め店に行きたい!」という観光客のニーズにこたえるべく、2014年に始まった『「高知家の食卓」県民総選挙』の2015年選抜店のひとつ。

〒780-0841 高知県高知市帯屋町1-2-2
☎088-822-2459
11時~22時30分(OS 21時45分)不定休
契約駐車場有り

土佐ノ國 二十四万石

写真は予約なしでも食べられる「であい皿鉢 2,980円(税込)」で、高知名物をいろいろ味わいたいという人向きの皿鉢。

土佐ノ國 二十四万石

1人前だが2名でシェアーし、もうひとりは別に気に入ったものを別途注文する手もある。

土佐ノ國 二十四万石 アクセスマップ

グーグルナビに早変わり!
スマートフォンでご覧の方は、「拡大地図を表示」の文字をタップし、続けて画面下の経路をタップ、さらに画面上の「出発地を入力」の欄をタップして「現在地」を選択し、一番下の開始をタップすれば、画面がそのままグーグルナビに切り替わります。

「車中泊ならでは」といえる、高知の愉しみ方

高知バナー
楽天市場の四国特産品 特集!
タイトルとURLをコピーしました