道の駅 有明 車中泊好適度をクルマ旅のプロがチェック! 2023年3月更新

熊本県の可燃物用ゴミ箱を置いていない道の駅

【2023年3月更新】
車中泊旅行歴25年のクルマ旅専門家がまとめた、「道の駅 有明」の車中泊に関する記述です。

「正真正銘のプロ」がお届けする車中泊スポットガイド
この記事は車中泊関連の書籍を10冊以上執筆し、1000泊を超える車中泊を重ねてきた「クルマ旅専門家・稲垣朝則」が、現地取材を元に「車中泊旅行における宿泊場所としての好適性」という観点から作成しています。
※ただし取材から時間が経過し、当時と状況が異なる場合がありますことをご容赦ください。
クルマ旅専門家・稲垣朝則の主な著書
車中泊の第一人者と呼ばれる稲垣朝則が、これまで執筆してきた書籍・雑誌と出演したTV番組等の紹介です。
なお、道の駅での車中泊の可否については以下の記事を参照に。もちろん結論は「可能」です。
道の駅での車中泊は、”禁止”ではなくルールを守れば可能です。【車中泊専門家が解説】
車中泊歴25年のクルマ旅専門家が、2024年1月現在の「道の駅での車中泊が許されるルールと理由」を詳しく解説しています。
スポンサード・リンク

「道の駅 有明」は、天草にある南国情緒に満ちた温泉併設の道の駅。

道の駅 有明

道の駅 有明 DATA

道の駅 有明
〒861-7311
熊本県天草市有明町上津浦1955
☎0969-53-1565
営業時間
物産館:9時~18時
年中無休

「道の駅 有明」の登録日

※これを知ることで、施設の古さやリニューアルの有無などがわかります。

登録回/第8
登録日/1995年4月11日

「道の駅 有明」の筆者の歴訪記録

※記録が残る2008年以降の取材日と訪問回数をご紹介。

2010.05.07
2014.12.31
2020.12.29

※「道の駅 有明」での現地調査は2020年12月が最終で、この記事は友人知人から得た情報及び、ネット上で確認できた情報を加筆し、2023年3月に更新しています。

道の駅 有明【目次】

「道の駅 有明」のロケーション

道の駅 有明

「道の駅 有明」は天草上島の国道324号沿いにある道の駅で、ちょっとした高台に建てられている。

目の前は海水浴場の「四郎ヶ浜ビーチ」で、夕方には美しい夕陽が見られる。

四郎ヶ浜ビーチ

「道の駅 有明」から見えるパームツリーが絡む海の景色は、宮崎の日南海岸に似ているようにも感じるが、湾内の穏やかな雰囲気は、むしろ瀬戸内海に浮かぶ、山口県の周防大島を思い起こさせる。

ありあけタコ街道

周辺は「タコ街道」の異名を持つほどタコ漁が盛んで、「道の駅 有明」と陸橋で結ばれた海岸沿いには、巨大なタコのオブジェや、タコがダジャレの祈りを捧げるモニュメントの「五多幸」などが設けられ、訪れる旅人を和ませている。

出典:熊本県道路公社

さて。

あえて「道の駅 有明」の難点を挙げるとしたら、本土の宇土半島に近すぎることだろう。

陸路で天草に来る場合、旅のスケジュールからすると、普通は午前中に「道の駅 有明」に到着してしまう。

そのためここで車中泊をするには、一度通り越して牛深まで行った帰りに再び寄ることになるわけだ。

筆者が初めて天草に来た頃は、島内には道の駅がここしかなかったため、立地に旅のスケジュールを合わせる必要があったが、それから10年以上経過した現在は道の駅が5つに増え、車中泊の選択肢は大きく広がっている。

崎津集落

ゆえに温泉併設だからといって、「道の駅 有明」での車中泊に固執する必要はない。

それよりも見たいところを優先しよう。

「道の駅 有明」の施設

道の駅有明

まず、「道の駅 有明」には利用者が目的に応じて使い分けられるよう、3つの駐車場が用意されている。

道の駅有明

こちらが上のマップに記された「現在地」の駐車場になる。

フラットなうえに、一段下の駐車場に大型トラックのレーンがあるので、夜も静かなのがいい。

道の駅有明

こちらがトラッククレーンのある一段下の駐車場。国道からも近く、車中泊には適さない。

道の駅有明

一番上にある「さざなみの湯」の駐車場。夜は静かだと思うが、トイレまではかなり遠い。なので温泉に行く時もクルマで移動するほうがいいと思う。

なお「道の駅 有明」にRVパークはないが、独自のキャンピングカーに向けた、電源貸出サービスを実施しているようだ。

詳細はこちらで確認を。

道の駅有明

売店は土産物の品数も多く楽しめる。

道の駅有明

その中でも目立っているのが、特産のタコの加工品だ。ほかに「たこ飯の素」や「たこすてーき」などもあったが、筆者はこの「干たこみりん」を購入。

実は類似のたこ加工品が淡路島でも売っており、それで作るたこ飯が絶品なのだ。今回は旅の途中で炙って酒の肴にしたが、それもまた美味かった。

道の駅有明

レストランは物産館と温泉の両方にあり、温泉のレストランは20時まで利用できる。物産館のレストランは地元素材を使った観光客向けのメニューが中心で、1000円までで食べられる料理は、温泉のレストランのほうが多いようだ。

なお残念ながら、可燃物のゴミ箱は見当たらなかった。

「道の駅 有明」の車中泊好適度

駐車場の平坦性=○
駐車場のキャパシティー=普通車:150台
ゴミ箱の有無=なし
ウォシュレットの有無=あり

旅行情報の充実度=○ 
付帯設備の充実度=○
周辺車中泊環境の充実度=△

「道の駅 有明」のゴミに対する対応

可燃ゴミ:なし
缶・ビン・ペットボトル:屋外の自動販売機横に設置。

「道の駅 有明」の温泉&周辺買い物施設

有明温泉さざ波の湯
☎0969-53-1126
大人500円
10時~ 22時・第2水曜定休

コンビニ
ファミリーマートまで約7キロ。

スーパーマーケット
「やおしん」まで約9キロ。

「道の駅 有明」のアクセスマップ

マップをグーグルナビに切り替える方法
スマートフォンでご覧の方は、「拡大地図を表示」をタップし、画面が切り替わったら下の「ナビ開始」をタップするとナビゲーションが始まります。 高速道路か国道にするかを選びたい場合は、「ナビ開始」ボタンの左にある「経路」をタップすると表示されます。
スポンサード・リンク

熊本県 道の駅・車中泊好適度チェック!

天草 車中泊旅行ガイド

天草

天草 関連記事一覧
天草 関連記事一覧
これまでに取材してきた天草に関連する記事の一覧です。
フェイスブック
インスタグラム
1必要なものが勢揃い! 楽天市場の「車中泊グッズ」大特集 楽天市場の四国特産品 特集!楽天市場の九州特産品 特集!1

「アラ還」からの車中泊

この記事がよく読まれています。

車中泊クルマ旅は、日本の新しい「旅のカタチ」
自由奔放。行きたいところに、行きたい時に、居たいだけ。そんな車中泊でクルマ旅の紹介です。
車中泊のお勧めグッズ&アイデア 一覧
これまで取材してきた、車中泊のお勧めグッズとアイデアの一覧です。
【車中泊のゴミ対策】道の駅で車中泊旅行中に出るゴミを捨てるのはOK!<クルマ旅のプロが解説 2022年12月更新> 
【2022年12月更新】車中泊旅行歴25年のクルマ旅のプロがまとめた、道の駅での旅行ゴミの処分に関する記述です。
車中泊用サブバッテリー リチウムイオン載せ替え&新規搭載ガイド【クルマ旅のプロが解説!】
この道25年の現役クルマ旅専門家がまとめた、実体験に基づく車中泊用サブバッテリーの、リチウムイオン積替えと新規搭載に関する明快なガイドです。
オートパッカーの「プロモデル」キャンピングカー ”ハイエースWiz”
車中泊旅行歴25年の現役のクルマ旅専門家・稲垣朝則が実践している、車中泊旅行スタイル「Auto-Packer(オートパッカー)」の、”プロモデル”として使われているハイエース・キャンピングカーWizの実使用レポートです。
タイトルとURLをコピーしました