道の駅 さいかい 車中泊好適度をクルマ旅のプロがチェック! 2022年10月更新

長崎県の道の駅

【2022年10月更新】
車中泊旅行歴25年のクルマ旅専門家がまとめた、「道の駅 さいかい」の車中泊に関する記述です。

「正真正銘のプロ」がお届けする車中泊スポットガイド
この記事は車中泊関連の書籍を10冊以上執筆し、1000泊を超える車中泊を重ねてきた「クルマ旅専門家・稲垣朝則」が、現地取材を元に「車中泊旅行における宿泊場所としての好適性」という観点から作成しています。
※ただし取材から時間が経過し、当時と状況が異なる場合がありますことをご容赦ください。
クルマ旅専門家・稲垣朝則の主な著書
車中泊の第一人者と呼ばれる稲垣朝則が、これまで執筆してきた書籍・雑誌と出演したTV番組等の紹介です。
なお、道の駅での車中泊の可否については以下の記事を参照に。もちろん結論は「可能」です。
道の駅での車中泊は、”禁止”ではなくルールを守れば可能です。【車中泊専門家が解説】
車中泊歴25年のクルマ旅専門家が、2024年1月現在の「道の駅での車中泊が許されるルールと理由」を詳しく解説しています。
スポンサード・リンク

「道の駅 さいかい」は、ハウステンボスに一番近い道の駅

道の駅さいかい

道の駅 さいかい DATA

道の駅 さいかい
〒851-3504
長崎県西海市西海町木場郷488-1
☎0959-37-4933
営業時間
4月~9月:9時~18時(それ以外の月は~17時)
年中無休
※年末年始(12/31~1/1)は休館

「道の駅 さいかい」の登録日

※これを知ることで、施設の古さやリニューアルの有無などがわかります。

登録回/第19
登録日/2003年8月8日

「道の駅 さいかい」の筆者の歴訪記録

※記録が残る2008年以降の取材日と訪問回数をご紹介。

2020.12.30

※「道の駅 さいかい」での現地調査は2020年12月が最終で、この記事は友人知人から得た情報及び、ネット上で確認できた情報を加筆し、2022年10月に更新しています。

道の駅 さいかい【目次】

「道の駅 さいかい」のロケーション

「道の駅 さいかい」の施設

「道の駅 さいかい」の車中泊好適度

「道の駅 さいかい」の
最寄りの温泉&周辺買物施設

「道の駅 さいかい」のアクセスマップ

「道の駅 さいかい」のロケーション

道の駅さいかいマップ

「道の駅 さいかい」は、大村湾と五島灘に挟まれた西彼杵半島(にしそのぎはんとう)の内陸部にある小さな道の駅。

ハウステンボス

車中泊旅行者にとって、その最大の魅力はハウステンボスから約18キロ・クルマで20分。「道の駅させぼっくす99」より4キロほど近いところにあると思う。

特に翌日から長崎市内の観光を計画している人には、ここが道の駅ではベストな車中泊スポットになるのは明白だ。

筆者もそれ以外に、「道の駅 さいかい」で車中泊をするメリットは思いつかなかったのだが、実際の旅ではまったく違う理由から、ここでお世話になることになるのだから、クルマ旅はおもしろい(笑)。

道の駅 さいかい

2020年の年末、長崎では10年に1度とも云われる降雪を伴った大寒波に襲われ、海沿いの高台にある「道の駅 夕陽が丘そとめ」から、危険を避けて「道の駅 さいかい」まで移動し、ここで泊まった。

道の駅 さいかい

市街地にあるので、風もそれほど強くは当たらず、地デジが映ったので天気予報も的確に把握でき、移動は正解だったと思う。

案の定、夜が明けると道はきっちり凍結。

スタッドレスタイヤを履いていたので事なきを得たが、その後の取材計画には大きな影響を受けた。

「道の駅 さいかい」の施設

さて。「道の駅 さいかい」には駐車場が2ヶ所ある。

道の駅 さいかい

写真は駅舎前の第1駐車場だが、10台程度のキャパしかなく、国道にも近い。

道の駅 さいかい

車中泊に適しているのは、一段下がった位置にあるこちらの第2駐車場。トイレは左の階段を登ったところにある。

道の駅 さいかい

多目的トイレは2019年に改修されてウォシュレット付きになっている。

またトイレと隣接している休憩室は、24時間利用できるようだ。

道の駅 さいかい

本来は翌日の営業時間中に訪ねる予定だったが、急遽予定を変更して前日の夕方に到着したため、みかんソフトが評判の売店の営業時間にはギリギリ間に合わず… ゆえに店内の様子は確認できていない。

ただ前の道をはさんで直売所とヤマザキYショップがあるので、食材はなんとかなりそうだ。またスーパーも近い。

「道の駅 さいかい」の車中泊好適度

駐車場の平坦性=○
駐車場のキャパシティー=普通車:24台
ゴミ箱の有無=屋外にはなし
ウォシュレットの有無=あり

旅行情報の充実度=○ 
付帯設備の充実度=○
周辺車中泊環境の充実度=○

「道の駅 さいかい」のゴミに対する対応

可燃ゴミ:屋外なし、館内は未確認。
缶・ビン・ペットボトル:同上

「道の駅 さいかい」の最寄りの温泉&周辺買物施設

西彼保健福祉センター 遊湯館
道の駅から約13キロ
0959-29-7102
おとな300円
10時~20時30分・毎月第1日曜定休

コンビニ
道の駅の向かいにヤマザキYショップがある。

スーパーマーケット
約6キロのところに「エレナ西海店」がある。

「道の駅 さいかい」のアクセスマップ

マップをグーグルナビに切り替える方法
スマートフォンでご覧の方は、「拡大地図を表示」をタップし、画面が切り替わったら下の「ナビ開始」をタップするとナビゲーションが始まります。 高速道路か国道にするかを選びたい場合は、「ナビ開始」ボタンの左にある「経路」をタップすると表示されます。
スポンサード・リンク

長崎県 道の駅・車中泊好適度チェック!

日本全国 道の駅・車中泊好適度チェック!

車中泊好適度チェック

佐世保・平戸 車中泊旅行ガイド

佐世保・平戸 車中泊旅行ガイド

佐世保
佐世保の観光&車中泊事情【クルマ旅のプロが解説!】
佐世保の車中泊クルマ旅ならではのめぐり方をご紹介。
平戸
平戸の観光&車中泊事情【クルマ旅のプロが解説!】
平戸の車中泊クルマ旅ならではのめぐり方をご紹介。
ハウステンボス
ハウステンボスの車中泊事情【クルマ旅のプロが解説】
ハウステンボスの車中泊事情とお得な利用法をご紹介。
佐世保・平戸 関連記事一覧
佐世保・平戸 関連記事一覧
これまで取材してきた、佐世保と平戸に関連する記事の一覧です。

長崎 車中泊旅行ガイド

車中泊 長崎

長崎県 関連記事一覧
長崎県 関連記事一覧
取材してきた長崎県に関連する、すべての記事の一覧です。
フェイスブック
インスタグラム
1必要なものが勢揃い! 楽天市場の「車中泊グッズ」大特集 楽天市場の四国特産品 特集!楽天市場の九州特産品 特集!1

「アラ還」からの車中泊

この記事がよく読まれています。

車中泊クルマ旅は、日本の新しい「旅のカタチ」
自由奔放。行きたいところに、行きたい時に、居たいだけ。そんな車中泊でクルマ旅の紹介です。
車中泊のお勧めグッズ&アイデア 一覧
これまで取材してきた、車中泊のお勧めグッズとアイデアの一覧です。
【車中泊のゴミ対策】道の駅で車中泊旅行中に出るゴミを捨てるのはOK!<クルマ旅のプロが解説 2022年12月更新> 
【2022年12月更新】車中泊旅行歴25年のクルマ旅のプロがまとめた、道の駅での旅行ゴミの処分に関する記述です。
車中泊用サブバッテリー リチウムイオン載せ替え&新規搭載ガイド【クルマ旅のプロが解説!】
この道25年の現役クルマ旅専門家がまとめた、実体験に基づく車中泊用サブバッテリーの、リチウムイオン積替えと新規搭載に関する明快なガイドです。
オートパッカーの「プロモデル」キャンピングカー ”ハイエースWiz”
車中泊旅行歴25年の現役のクルマ旅専門家・稲垣朝則が実践している、車中泊旅行スタイル「Auto-Packer(オートパッカー)」の、”プロモデル”として使われているハイエース・キャンピングカーWizの実使用レポートです。
スポンサード・リンク
タイトルとURLをコピーしました