金鱗湖の朝霧 撮影ガイド

金鱗湖の朝霧大分県の絶景スポット
「クルマ旅のプロ」がお届けする車中泊温泉旅行ガイド
「クルマ旅専門家」・稲垣朝則が、10年以上かけてめぐってきた全国の温泉地を、「車中泊旅行者の目線」から再評価。車中泊事情や温泉情緒、さらに観光・グルメにいたる「各温泉地の魅力」を、主観を交えてご紹介します。
失敗しないための、車中泊温泉旅行ガイド
クルマ旅のプロがまとめた、北海道から九州まで車中泊で出かけたい全国の温泉地ガイドの決定版。
スポンサード・リンク

金鱗湖の朝霧を撮るチャンスは、晩秋から早春の朝7時過ぎ。

金鱗湖

金鱗湖

明治初期の儒学者・毛利空桑(もうり くうそう)が、湖を泳ぐ魚の鱗が夕日で金色に輝くのを見て命名したという「金鱗湖」は、湯布院を代表する観光スポットとして知られている。

金鱗湖

湖畔には洒落たギャラリーやカフェが建ち並び、日中は若者たちで賑わっているのだが、風景写真愛好家にとって魅力的なのは、寒い季節のそういう店がまだ閉まっている早朝だ。

金鱗湖の朝霧

金鱗湖の朝霧

金鱗湖には清水と温泉が流れ込んでいるため、年間を通じて水温が高い。そのため、外気が下がる晩秋から早春の早朝には、湖面から湯気が立ちのぼる幻想的な光景が現れる。

金鱗湖の朝霧

ちなみに撮影に適しているのは、「昼と夜の気温差が大きく、風がないよく晴れた日」とよく書かれているが、住民でもない限り、そんな日を選んで出かけられるはずはなく、「無責任なことをわざわざ書きなさんな」と筆者は思う(笑)。

とどのつまり、旅行者が撮れるかどうかは「運次第」。普段の行いが試されるわけだが、そもそも「風景写真撮影とはそんなもの」で、「一期一会」とはよく云ったものだ。

ベストフォトスポットは「天祖神社」の裏

金鱗湖

冒頭で見せた朝霧の写真がそうだが、湖中に鳥居が立つここからのアングルが、金鱗湖では一番絵になると思う。

金鱗湖

「天祖神社」は、金鱗湖沿いに整備された遊歩道を半周ほどしたところにあるのだが、そこに行く途中には川から朝霧が湧き立つポイントもある。

ちなみに掲載している大半の写真は、iPhone12で撮影している。広角機能を有するこのスマホは、プロユースのデジタル一眼カメラと遜色のない写真が撮れるスグレモノ。筆者の場合は、もはやエースとも呼べる存在だ。

金鱗湖の朝霧撮影 備考

金鱗湖コインパーキング

金鱗湖周辺にはたくさんコインパーキングがあり、早朝はどこも空いている。朝霧が立つ季節は冷え込みも強く、荷物を全部積んで行けるクルマでアクセスするほうがいい。

ノースフェイス ブーツ

ちなみに、この日一番役に立ったのはブーツ。ダウンジャケットはもちろんだが、キャップや手袋、カイロなどの防寒用品も用意しておくほうが安心だ。凍えると集中力が低下し、粘る気力も失せてくる。

金鱗湖のアクセスマップ

グーグルナビに早変わり!
スマートフォンでご覧の方は、「拡大地図を表示」の文字をタップし、続けて画面下の経路をタップ、さらに画面上の「出発地を入力」の欄をタップして「現在地」を選択し、一番下の開始をタップすれば、画面がそのままグーグルナビに切り替わります。

湯布院 車中泊旅行ガイド

車中泊で行く由布院

湯の坪街道
湯布院の「車中泊・居心地度」チェック!
車中泊で由布院温泉に行きたい人に向けたガイドです。
亀の井別荘
湯布院の概要と中高年の楽しみ方
老若男女に高い人気を誇る由布院温泉をザクッと分かりやすく紹介しています。
狭霧台の朝霧
静かで田園的な温泉地「湯布院」を再発見できる場所
昔ながらの湯布院の良さが感じられる観光スポットをご紹介。
ゆふいん束の間
湯布院の日帰り入浴できる、名宿の庭園風呂と共同温泉
お勧めの湯宿から共同浴場まで10軒の温泉施設をレポートしています。
湯の坪横丁
車中泊旅行者のための、湯布院「湯の坪街道」ガイド
「湯の坪街道」界隈の歩き方と見どころを、車中泊旅行者向けに解説しています。
ゆふいん車中泊
由布院(湯布院)の車中泊事情&お勧め車中泊スポット【クルマ旅のプロが解説】 2023年4月更新
湯布院で車中泊ができる4つのスポットを詳しく紹介しています。
由布院 関連記事一覧
由布院 関連記事一覧
これまでに取材してきた、由布院のすべての記事の一覧です。
タイトルとURLをコピーしました