狭霧台からの朝霧 撮影ガイド

狭霧台の朝霧大分県の絶景スポット
「クルマ旅のプロ」がお届けする車中泊温泉旅行ガイド
「クルマ旅専門家」・稲垣朝則が、10年以上かけてめぐってきた全国の温泉地を、「車中泊旅行者の目線」から再評価。車中泊事情や温泉情緒、さらに観光・グルメにいたる「各温泉地の魅力」を、主観を交えてご紹介します。
失敗しないための、車中泊温泉旅行ガイド
クルマ旅のプロがまとめた、北海道から九州まで車中泊で出かけたい全国の温泉地ガイドの決定版。
スポンサード・リンク

狭霧台は「やまなみハイウェイ」の人気展望スポット

やまなみハイウェイ

「狭霧台」は、別府から湯布院に向かう途中の「やまなみハイウェイ」の左手に位置する展望所で、湯布院の田園風景が一望できることから、季節を問わず多くの観光客が訪れる。

また方角は違うが、由布岳も間近に見ることができる。

狭霧台駐車場

展望所には駐車場が整備されており、売店、自動販売機、トイレもある。

「金鱗湖」と「狭霧台」の朝霧は、続けて撮れるの?

狭霧台の朝霧

さて。ここからは、我々のように遠方から湯布院を訪ねる写真好きの旅人が、一番知りたいと思っている話を優先しよう。

というのは… 大半の旅人は、「金鱗湖」と「狭霧台」の朝霧を1回で撮り切りたいと思っている。

金鱗湖の朝霧

結論は、その2つだけなら楽勝だ。狭霧台は金鱗湖から約5キロ・クルマで10分足らずの距離にある。

朝霧が消えるのは早くても朝8時以降なので、それぞれで30分近く時間を要するとしても、7時に金鱗湖に着けば十分間に合う。
金鱗湖の朝霧 撮影ガイド
クルマ旅のプロがまとめた、朝霧に煙る金鱗湖の撮影ガイドです。

これで「ほっ」とした方もおられると思うのだが、

我々は、誰に向けて書いているのか分からない当たり障りのない話や、地元に住む写真自慢の話が読みたいために、貴重な時間を費やし、検索しているわけじゃない。

雲海

ついでに云うなら、多くの情報発信者は「雲海」と「朝霧」を混同している。

「朝霧」は「朝靄(あさもや)」に近い状況で、いずれも半透明でグラデーションがかかったような景観を云う。

特に湯布院の場合は、うっすらと町が見えていてこそ美しい。つまり霧が濃すぎて、雲海に見えるような時間帯がベストだとは思わない。

さて。実は湯布院には、もうひとつ朝霧の風景が見られる場所がある。

蛇越展望台

ただし、この「蛇越(じゃこし)展望所」からの景観を狙うなら、ちょっと頑張って行動する必要がある。

最後に、「当たり障りのない」話をオマケで載せておこう(笑)。

湯布院は盆地という地形と相まって、町中から温泉の蒸気が出ていることから、霧が発生しやすいと云われており、確率が高いのは「昼と夜の気温差が大きく、風がないよく晴れた日」だ。

なお朝霧が見られるのは、例年10月下旬から3月中旬頃の早朝8時半頃まで。ただ湯布院の場合は、さきほど書いた通り、やや遅めの時間帯のほうが美しい。

ゆえに、筆者は先に金鱗湖に向かわれることをお勧めする。

狭霧台のアクセスマップ

グーグルナビに早変わり!
スマートフォンでご覧の方は、「拡大地図を表示」の文字をタップし、続けて画面下の経路をタップ、さらに画面上の「出発地を入力」の欄をタップして「現在地」を選択し、一番下の開始をタップすれば、画面がそのままグーグルナビに切り替わります。

湯布院 車中泊旅行ガイド

車中泊で行く由布院

湯の坪街道
湯布院の「車中泊・居心地度」チェック!
車中泊で由布院温泉に行きたい人に向けたガイドです。
亀の井別荘
湯布院の概要と中高年の楽しみ方
老若男女に高い人気を誇る由布院温泉をザクッと分かりやすく紹介しています。
狭霧台の朝霧
静かで田園的な温泉地「湯布院」を再発見できる場所
昔ながらの湯布院の良さが感じられる観光スポットをご紹介。
ゆふいん束の間
湯布院の日帰り入浴できる、名宿の庭園風呂と共同温泉
お勧めの湯宿から共同浴場まで10軒の温泉施設をレポートしています。
湯の坪横丁
車中泊旅行者のための、湯布院「湯の坪街道」ガイド
「湯の坪街道」界隈の歩き方と見どころを、車中泊旅行者向けに解説しています。
ゆふいん車中泊
由布院(湯布院)の車中泊事情&お勧め車中泊スポット【クルマ旅のプロが解説】 2023年4月更新
湯布院で車中泊ができる4つのスポットを詳しく紹介しています。
由布院 関連記事一覧
由布院 関連記事一覧
これまでに取材してきた、由布院のすべての記事の一覧です。
タイトルとURLをコピーしました