小国郷・そば街道の行列店「吾亦紅」 中高年の食べログ

吾亦紅熊本県の有名店
「クルマ旅のプロ」がお届けする車中泊グルメガイド
「クルマ旅専門家」・稲垣朝則が、20年以上かけて味わってきた全国のソウルフード&ドリンクを、そのレシピと老舗・行列店を交えてご紹介。
「ニッポンのソウルフード」を味わい尽くす。
車中泊で日本各地のご当地グルメを味わいたい人に向けたガイドです。
スポンサード・リンク

吾亦紅は、「蕎麦屋」らしく「一本筋が通った」名店。

小国郷 そば街道

小国郷には、「そば街道」と呼ばれる通りがある。

都会に住む我々にすれば、この手の「ストリート」は、往々にして先にディベロッパーが「そば街道という通り」を整備し、そこに店を誘致するのが定石だが、どうやらここでは違うようだ。

「吾亦紅(われもこう)」のオフィシャルサイトには、以下のような説明がある。

鍋ヶ滝

阿蘇山系からの湧水と、自然溢れる環境が蕎麦づくりに最適だったことから、10年前から点々とお店が出来、そば街道が誕生しました。 

何事においても小理屈から入りたい「中高年の親父」にとって、このアプローチは実に愉快な気分にしてくれるものだった(笑)。

よし、今日のランチはこの店で決まり!

君、単純と云うなかれ。吾亦紅は、そば街道屈指の行列店だった。

吾亦紅

これは吾亦紅の「裏口」なのだが、「そば街道」に面した「表玄関」よりも、こっちのほうが断然雰囲気はいい。

中央に囲炉裏を配した店内は、蕎麦屋によくある「ありふれた和風の内装」ではなく、テーブル席を中心にしたモダンな「田舎づくり」で、BGMもなく、静かで落ち着ける空間を演出している。

吾亦紅

我々がオーダーしたのは、こちらのセット。筆者はメニューと同じ「冷」を、家内は「温のとろろそば」を注文した。

吾亦紅

本音を云うと、この日は寒く、筆者も「温」を頼みたかったのだが、食べたいものを食べていたのでは仕事にならない。

プロは、その店で食べるべきメニューを賞味してナンボのもの。妥協は許されない(笑)。

ちなみに筆者は、北海道なら幌加内・新得、東北は岩手の盛岡、山形の尾花沢、そして信州全域、さらに伊豆では修善寺、近畿では出石、そして島根の出雲にいたる、それなりに名のある店の蕎麦を、10年以上かけてひと通りは食している。

吾亦紅

吾亦紅のそばは、思った以上に歯ごたえがあった。

それをコシとも呼ぶが、コシはブツブツ切れない程度にあればいいわけで、噛み切るのに力が要るとなると、もはや歯ごたえの域になる。

筆者のように入れ歯のある中高年は、そうなるとこの量を食べるのは億劫だ。

ただ… これには理由があるのかもしれない。

さぬきうどん

讃岐のうどんもそうだが、「冷」では固すぎてうまいとは思えない麺が、温になるとちょうどいいコシになって、どんどんいけるようになる…

家内の「温」そばが、まさにそうだった。

前述したようにこの日は寒く、もし「温」がよく出ることを見越して、そばを打っていたとしたら、そりゃ~もう「手打ち」にしてやりたいほど、憎らしい配慮と褒めるしかない(笑)。

葛切り

なんてことを思いつつ、

頑張って全部食べ終わったところにでてきたのが、この葛切りだ。

「吾亦紅」自慢の一品だが、これまた歯ごたえのいいこと(笑)。

家内はおいしい美味しいと喜んでいたので、「温そば」との相性は抜群だったようだが、こっちは一生懸命アゴを動かしすぎて、味わう余裕はなかった。

吾亦紅

それより筆者の印象に残ったのは「そばがゆ」。他ではあまりセットメニューを頼まないからかもしれないが、初めて食べた感想は、仄かな苦味に、ほどよくダシの効いた上品な味わいで、なんとも清々しかった。

総括すると、量としては十分で、観光地であることを加味すれば1850円は納得の代金だと思う。ただし繰り返しになるが、冬場は、ここでは「温」そばがいいことをお忘れなく!

吾亦紅

さて、最後に見逃せないのが駐車場だ。

常にクルマで動くことが多いうえに、大型のキャンピングカーユーザーがたくさんいる車中泊の旅人にとって、広くて平面の駐車場の有無は、時によっては「味」よりも優先したい場合がある。

「吾亦紅」は、駐車場にも及第点があげられる。

吾亦紅 オフィシャルサイト

「吾亦紅」のアクセスマップ

グーグルナビに早変わり!
スマートフォンでご覧の方は、「拡大地図を表示」の文字をタップし、続けて画面下の経路をタップ、さらに画面上の「出発地を入力」の欄をタップして「現在地」を選択し、一番下の開始をタップすれば、画面がそのままグーグルナビに切り替わります。

小国郷 車中泊旅行ガイド

小国郷
小国郷
「小国郷」の概要・見どころ・車中泊事情
久住高原や阿蘇から近く、人気の温泉地が集まる「小国郷」を詳しく解説しています。
黒川温泉
車中泊で行く黒川温泉 パーフェクトガイド
入湯手形が使えて無料駐車場での車中泊が可能な「黒川温泉」を詳しくご紹介。
わいた温泉郷
「わいた温泉郷」の概要・名物・車中泊事情
クルマ旅のプロが、車中泊旅行者に人気の高い熊本県の「わいた温泉郷」を詳しくご紹介。
「杖立て温泉」の概要・名湯・名物・車中泊事情
熊本県と大分県の境にある「杖立て温泉」の概要・名湯・車中泊事情を詳しくご紹介。
やまなみハイウェイ
九州絶景ドライブコース「やまなみハイウェイ」 概要&車中泊パーフェクトガイド
関の本交差点で合流する「やまなみハイウェイ」の概要と見どころをご紹介。
小国郷 関連記事一覧
小国郷 関連記事一覧
これまでに取材してきた、小国郷に関連するすべての記事の一覧です。
タイトルとURLをコピーしました