阿蘇の車中泊事情と車中泊スポット

道の駅あそ望の郷くぎの熊本県の車中泊スポット
「正真正銘のプロ」がお届けする車中泊スポットガイド
この記事は、車中泊関連の書籍を10冊以上執筆し、1000泊を超える車中泊を重ねてきた「クルマ旅専門家・稲垣朝則」が、現地取材を元に「車中泊旅行における宿泊場所としての好適性」という観点から作成しています。
※ただし取材から時間が経過し、当時と状況が異なる場合がありますことをご容赦ください。
クルマ旅専門家・稲垣朝則の主な著書
車中泊の第一人者と呼ばれる稲垣朝則が、これまで執筆してきた書籍・雑誌と出演したTV番組等の紹介です。
スポンサード・リンク

現時点での基本は、道の駅とRVパーク

草千里

筆者は「道の駅阿蘇」がまだなかった時代に、草千里の朝日を撮るために、レストハウスの駐車場で車中泊をしたことがある。

阿蘇 いこいの村キャンプ場

また2016年に発生した熊本地震以前は、「いこいの村」にリーズナブルで居心地のいいフリーサイトのオートキャンプ場があった。

しかし閉鎖後は、それに代わるオートキャンプを見つけられないままでいる。

阿蘇山

甚大な被害を及ぼした熊本地震と阿蘇の噴火は、それ以前の阿蘇五岳山麓の環境を大きく変えてしまい、県外者の我々には、道も含めてどこがどう変わったのかを把握するのが難しい状況だ。

ただ南阿蘇にも大きな道の駅ができ、さらにRVパークが次々と加わりつつある現在は、阿蘇山麓の観光駐車場のような場所で、あえて車中泊する理由は見つからないし、電源もキャンプ場でなくても得やすくなっている。

阿蘇 ドライブ

今は阿蘇の観光に、安全性の高いカルデラからでも十分に出かけられる時代だ。

阿蘇の車中泊スポット

道の駅あそ望の郷くぎの RVパーク

いっぽう2021年1月現在で、筆者が把握できているRVパークは4ヶ所。そのうちのひとつは「道の駅あそ望の郷くぎの」に併設されている。

RVパーク阿蘇内牧

車中泊の旅の宿として面白い感じがしたのは、内牧商店街の中にある「RVパーク阿蘇内牧」。ただ向かいがラーメン屋なので、夜は多少騒がしいかもしれない。

RVパーク阿蘇内牧
1泊 2,000円/1台(電源込み)
【利用可能台数】3台
指定ゴミ袋1袋あたり500円
当日 10:00までに予約

なお、スーパーやコインランドリーの店が揃い、車中泊環境の整った「阿蘇牧内温泉」については、別途詳細記事を用意している。
「阿蘇内牧温泉」の概要・温泉・グルメ&車中泊事情
クルマ旅のプロが、「阿蘇内牧温泉」の概要・温泉・グルメ&車中泊事情を詳しくご紹介。

その他は現地取材できていないので、ホームページのみの紹介となる。

RVパークB&B阿蘇

RVパークsmart 南阿蘇ホリデーパーク

また「RVパーク 阿蘇マロンの樹」については、阿蘇五岳まで距離があるため、ここでは対象外とした。

RVパークは総じてキャパが少なく、電源は使えるものの、車外での飲食は原則禁止になっている。そのため、サブバッテリー・システムを搭載していないミニバンなどに乗る車中泊旅行者には、さほど魅力的ではないように思う。
「RVパーク」は、本当に道の駅より車中泊向きで安全・安心なの?【クルマ旅専門家が解説】
車中泊旅行歴25年の現役のクルマ旅専門家が、普通車での車中泊におけるRVパークの使い勝手を詳しく解説しています。

阿蘇 車中泊旅行ガイド

車中泊 阿蘇

草千里
車中泊でめぐる阿蘇山 早わかりガイド
阿蘇山のドライブ&絶景スポットをわかりやすく解説します。
道の駅あそ望の郷くぎの
阿蘇の車中泊事情と車中泊スポット
阿蘇五岳山麓からカルデラ地帯の車中泊事情と車中泊スポットをご紹介。
内牧温泉
「阿蘇内牧温泉」の概要・温泉・グルメ&車中泊事情
「阿蘇内牧温泉」の概要・温泉・グルメ&車中泊事情を詳しくご紹介。
阿蘇 関連記事一覧
阿蘇 関連記事一覧
これまでに取材してきた、阿蘇に関連するすべての記事の一覧です。
タイトルとURLをコピーしました