「やまなみハイウェイ」に近い絶景スポット 「九重”夢”大吊橋」

九重”夢”大吊橋大分県の絶景スポット
「正真正銘のプロ」がお届けする車中泊旅行ガイド
この記事は、車中泊関連の書籍を10冊以上執筆し、1000泊を超える車中泊を重ねてきた「クルマ旅専門家・稲垣朝則」が、全国各地からセレクトした「クルマ旅にお勧めしたい100の旅先」の紹介です。
「日本クルマ旅先100選」 ~テーマはディスカヴァー・ジャパン~
車中泊旅行歴25年のクルマ旅専門家がまとめた、2023年9月現在の「日本クルマ旅先100選」をご紹介。
スポンサード・リンク

「九重”夢”大吊橋」は、「震動の滝」が一度に見られる写真好きの穴場スポット

九重”夢”大吊橋

2006年に完成した「九重(ここのえ)”夢”大吊橋」は、「やまなみハイウェイ」からほど近いところにある、長さ390メートル・高さ173メートルを誇る日本一の歩行者専用吊橋だ。

九重”夢”大吊橋

大吊橋の幅は1.5メートルあり、大人でもすれ違うことができる。また大人1,800人の荷重に耐えるよう、コンクリートと鉄骨でできている。

しかし、中央部の床版はすのこ状のグレーチングになっているため、安全と分かっていても、下を見ること足がすくむ。

九重”夢”大吊橋

高所恐怖症の筆者は、よほどのことがない限り、まずこういう橋を渡ることはないのだが、「九重”夢”大吊橋」には、その「よほどのこと」があった。

しかも500円の通行料を支払ってまで!(笑)

震動の滝

こちらが、橋の上から筆者が見たかった景色。

「九重”夢”大吊橋」からは、2本の滝で構成され「日本の滝百選」に名を連ねる「振動の滝」が見える。

左が雄滝、右は雌滝と呼ばれているが、ドローン抜きに両方を一度に撮れるのは、たぶんここだけのようだ。

雄滝

「震動の滝」の雄滝の落差は83メートル。筆者は大きな滝ほど離れてみるほうが美しいように感じる。

写真を見ると、鳴子川渓谷は紅葉も美しいみたいなので、今度取材の要請がでたら、ぜひ秋に訪ねてみたいものだ。

「九重”夢”大吊橋」の愉快なエピソード

九重”夢”大吊橋

「九重”夢”大吊橋」誕生のきっかけは、1956年7月に地元商店会のひとりが、「谷に橋をかけりゃ、滝も紅葉もきれいに見えるぞ」と発言したことにあるという。

その時は長老たちから、「寝ぼけている」「誰が金を出すのか?」と一蹴されたが、それから40年近く歳月を経た1993年に、なんとこの話が町の観光振興計画に盛り込まれる。

橋の名前は公募で選ばれたのだが、「長年の夢」のような話にちなんで、“夢”を冠した今の名前が選ばれたらしい。

公式サイトに「総事業費は周辺整備費などを含めて20億円。これには国・県の補助金はありません。」と記されているのだが、確かに実用性の低い「夢」のような話に、補助金を出してくれる自治体はないと思う。

しかし九重町は、あの手この手で資金を捻出し、実現にこぎつけている…

本当は、そういう話をもっと聞かせてほしいよな~。

かづら橋

クルマ旅の旅人は、スリル満点に揺れる祖谷のかづら橋や、日本どころか世界一長い大吊橋の「明石海峡大橋」を知っている。

「観光地の素材」としては悪くないが、ただ「怖い」とか「長い」みたいな、誰でも思いつく話に、「ポン!」と500円を出すほどお客様は甘くない(笑)。

ホームページは、地元商店会の気持ちを汲んで、夢を語ってくれるような本物のプロに頼んで作ってもらうほうがいいのでは。

九重”夢”大吊橋 オフィシャルサイト

「九重”夢”大吊橋」のへのアクセスと駐車場

県道40号線の「中村エリア」と、鳴子川を挟んだ「北方エリア」を結ぶ「九重“夢”大吊橋」は、大分自動車道・九重ICから約25分のところにある。

アクセスが良く、収容駐車場が多いのは中村エリアで、大半はこちらから橋を渡っているようだ。

九重”夢”大吊橋

「中村エリア」には普通車229台を収容する、トイレ付きの無料駐車場があるが、夜間は閉鎖される。

九重”夢”大吊橋

なお普通車46台と規模は小さいが、空いているのは「北方エリア」の駐車場だろう。

「九重”夢”大吊橋」のアクセスマップ

グーグルナビに早変わり!
スマートフォンでご覧の方は、「拡大地図を表示」の文字をタップし、続けて画面下の経路をタップ、さらに画面上の「出発地を入力」の欄をタップして「現在地」を選択し、一番下の開始をタップすれば、画面がそのままグーグルナビに切り替わります。

やまなみハイウェイ車中泊旅行ガイド

やまなみハイウェイ

やまなみハイウェイ
九州絶景ドライブコース「やまなみハイウェイ」 概要&車中泊パーフェクトガイド
やまなみハイウェイの概要と、途中の立ち寄りスポット、車中泊スポットをご紹介。
明礬温泉
クルマで旅する別府温泉郷 概要と見どころ
別府温泉の共同浴場・グルメ・見どころと車中泊事情を詳しくご紹介。
亀の井別荘
湯布院の概要と中高年の楽しみ方
湯布院の日帰り温泉・グルメ・見どころと車中泊事情を詳しくご紹介。
ゆふいん山水館
やまなみハイウェイ界隈に湧く「九重”夢”温泉郷」 全温泉地ガイド
由布院から長者原間に点在する、九重の名湯・秘湯をご紹介。
小国郷
小国郷の温泉と観光・グルメスポット&車中泊事情
小国郷の温泉・見どころ・車中泊事情を詳しくご紹介。
草千里
車中泊でめぐる阿蘇山 早わかりガイド
クルマ旅のプロが自信をもってまとめた、阿蘇山のドライブ&絶景スポットのご紹介。
やまなみハイウェイ 関連記事一覧
やまなみハイウェイ 関連記事一覧
これまでに取材してきた、やまなみハイウェイに関するすべての記事の一覧です。
タイトルとURLをコピーしました